※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。添い乳でおっぱいをあげていたら、夜中に起きて泣き叫ぶことがあります。夜間断乳はできるのか、同じ悩みを持つ方がいるか気にしています。

夜間断乳について…
もうすぐ9ヵ月になる男の子ですが、夜中にひどいと2時間ないし1時間で起きて、おっぱいを欲しがります。
今まで楽だからと添い乳してしまってたのがダメなんですが。。
夜間断乳を考え始めて、試しに、おっぱい出さないとどんな感じかなと思って、片方飲んでも満足せず、添い乳を要求してきたのでお腹も減ってないはずだしと思い、あげないでおいてみたら、平気で30分は泣き叫び、なにをしてもダメ…。根負けしておっぱいをあげたらピタリと泣き止みました。。
こんなもんなんでしょうか。
添い乳してたから、こんなことになっちゃったのかなぁと嘆いています。
同じような悩みを抱えてらっしゃる方いますか。。
添い乳はだめなんでしょうか。夜間断乳、、、できるんでしょうか。

コメント

うちはミルクなんですが、、
1時間で起きるときあります。
暴れると、ミルク与えちゃって。
あげないで、泣き止むまで抱っこして寝ても、置くと泣くみたいな感じで。

寝不足続くとダメとわかってもイライラしちゃって余計寝なくて。
イライラしてる自分に嫌気がさして泣けてきて。
寝顔見てごめんねって思って。

どうしたら良いんですかねえ、、
まさに今そんな感じです😭

• あき

あき

ありがとうございます。
    抱っこして少し落ち着いても、やっぱりおっぱいもらってなかった!って気付くみたいですぐ起きるんですよね。。抱っこもつらくて放置しても発狂レベルで大騒ぎ。よく見ると涙は出てなくて目もつむってるんですよねー。
    ほんと、寝顔見てさっきイライラしてごめんって思います。

• 3月9日
ミルクティー

おっぱいがこいしいのだと思いますよ(´・・`) 無理に断乳は、しなくてもいいと思います!! 私も添い乳ですが泣くとかもあります😅

• あき

あき

ありがとうございます。
    いろんな意見がありますよね。友人に話しても、添い乳ずっとしてたけど突然しなくなったよー!とか聞くし。その子のタイミングがあるのかなとも思うんですが、眠い…わら

• 3月9日
ぽんた(*'ω'*)

私も添い乳の罠にはまりすごく悩みました(>_<)
けどちょうど母乳が出なくなったからか急に添い乳じゃなくても良くなりました。
夜泣きで3回くらいギャン泣きしますが、夜中一回だけミルクを飲ませてあとはトントンしながらひたすらバランスボールでぽよんぽよんして寝かしつけてます。

• あき

あき

ありがとうございます。
    添い乳はやっぱり楽だし、ハマっちゃうママさん多いですよね。。母乳でなくなるのはいつなんだろうか…溢れるほど出てます。離乳食もよく食べるんですけど、おっぱい大好きみたいで。。
    おっぱい以外の寝かしつけを見つけないとなとは思うんですけどね。

• 3月9日
さつ

今でも添い乳です
夜間断乳は最近夜3-4回おっぱい欲しがる事もありますが1回も欲しがらない事もあるのでそろそろかな〜と思ってます。
もっと早くにやめたほうが良かったのかな〜😭

• あき

あき

ありがとうございます。
    日によって違うんですね!たしかにうちも、4時間近く寝てくれる時もあるなぁ。。やめたほうがいいという意見と、やめなくてもっていう意見がありますよね。とにかく自分がしっかり寝たいなら、まずは夜間断乳なのかな。と思いますが、旦那の協力は得られないので、1人でやり勇気ないです。笑

• 3月9日
  • さつ

さつ

うちも旦那の協力は得られずです😭
    母からは3日どれだけ泣いてもあげなければ辞められるからとにかく3日耐える事、でも旦那の協力がないと難しいと言われて、、
    チーン( 。-_-。)です

• 3月9日
まさこ

一歳2ヶ月まで夜も授乳してました、ひどい時は30分起きとかに泣いてました💦

私が添い乳が苦手で出来なかったので、起きて授乳クッションで授乳してましたが、あげたかどうか記憶がないくらいでした💦
一歳過ぎてからお昼までおっぱいに執着して、授乳クッションを持って走ってたので、一歳2ヶ月で終日断乳に踏み切りました。
すんなり断乳できてビックリしました。

ママがしんどくなければ、一歳くらいまでは添い乳でもまだまだいい月齢と言われていたので、一歳まで付き合うぞ!くらいで夜間も授乳してました😅

• あき

あき

ありがとうございます。
    案外すんなりってほんとよく聞きますね!育休も2年間あるし、おっぱい飲む期間も人生のうち少し出しと考えれば、付き合ってあげてもいいですかね*

• 3月11日