※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakka
子育て・グッズ

夜間授乳について、赤ちゃんが5〜6時間眠っているため授乳のタイミングが気になるという相談です。助産師さんから3時間おきの授乳が必要とアドバイスがあり、その適切さを悩んでいます。

いつもお世話になってます!!
1か月半になる子の夜間授乳でお聞きしたいです!!

ここ最近(1週間くらい)夜間帯は眠ってしまうと5、6時間眠ります。眠っているところ起こしてあげるのも、、と思い、起きた時に授乳してました。
今日、助産師さんが訪問に来てたので、そのことを話すと3時間おきの授乳は、3か月まで続けないと、、、と言われました。乳児突然死の要因にもなると言われました。

生後1か月くらいまで夜間帯はおっぱいが張るタイミングがだいたい3時間おきだったのとアラーム設定してあげてました。
1か月すぎてくらいから軌道にのったのか、おっぱい張る時間も4、5時間くらいです。赤ちゃんが起きる時に合わせて授乳してるので夜間帯は5、6時間くらい空いてしまいます。例えば、PM11:00授乳→眠る→AM4:00起きる→授乳→眠る→AM7:00という感じです。朝、昼間の睡眠は長くても2、3時間くらいです!おしっこもうんちも問題なく、体重も、2か月の子くらいあります!

◎助産師さんが、言うように夜間帯も3時間起きに起こしてあげた方がよいでしょうか?
◎皆さんも3か月まで3時間おきであげてましたか??
◎夜間帯は、眠っているところを起こしてあげてますか??

文章が長くて読みづらくなりすみません。
お願いします!

コメント

🌺

私は全然起きなければ寝かせてました!
さすがに長すぎてこっちの胸が限界!てなったら起こして飲ませてました笑

• sakka

sakka

そうなんですね!!
    私もそうしたいです!
    助産師さんに、そう言われたら不安になってしまって💦
    ありがとうございます😊

• 3月9日
imm

1ヵ月検診で体重の増えに問題がないことが分かってからは、好きなだけ寝かせてますよ〜☺

• sakka

sakka

ありがとうございます😊良かったです😭皆さん、3時間起きなのかと思って不安になってました。

• 3月9日
ひなまま

下の子は3ヶ月になる前くらいから夜は5、6時間寝てくれる時もあったので起こしてまで授乳はしなかったです😅起こして授乳してもその後寝てくれなかったら辛いと思って💦
上の子のときはなかなか母乳が増えず混合だったので2、3時間おきに起こしてでも吸わせてましたが、母乳が軌道にのっているなら無理に起こさなくても良いのではないかな〜と思います😄

• sakka

sakka

ありがとうございます😊夜間帯はとっても眠ってくれてありがたいと思ってたら、助産師さんに上記の事言われ不安になってました😓気が楽になりました✨😊

• 3月9日
しーまま

保健師さんには寝てたら無理に起こさなくて大丈夫と言われましたけどね💦
私の乳がエライことになるので、2ヶ月くらいまでは夜中寝てる所に勝手におっぱい当てて飲ませてました😂
でもその間隔は5時間とかだったと思います😊

• sakka

sakka

そうなんですか😵人によって違うのですかね💦
    安心しました😳ありがとうございます😊

• 3月9日