※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki🌷
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が乳児湿疹で悩んでいます。保湿ローションを塗ったら湿疹がひどくなり、病院へ行くことに。育児で頑張る中、気持ちが空回りしています。

生後1ヶ月になったばかりの娘がいます。

10日ほど前から乳児湿疹が顔に出始めて、ここ2,3日で湿疹が増えてきてしまいました。

そこで、できるだけ薬を使わずに治してあげる方がいいのかなと思って、無添加でよく効くと評判が良かった保湿ローションを買って今日のお風呂上がりに早速塗ってみました。

まずは少量をお肌の一部に塗って試すべきだったのですが、いきなり顔全体に塗ってしまい、塗った数時間後に湿疹が赤くひどくなってしまった気がします😢

お湯で絞ったガーゼで優しく顔を拭きながら、ごめんねと娘に申し訳ない気持ちになりました。

今も娘の寝顔見ながら、試しもせずにいきなり塗ってしまった事を後悔してます😞

今以上にひどくなってしまう前に、明日の朝にでも病院へ行ってみようと思います。

はじめての育児で、頑張ってるつもりが気持ちが空回りしてしまってます😢

とりあえずここで誰かに聞いてもらって気持ち吐き出して、明日からまたママ頑張ります。

コメント

🌺

皮膚科がいいかと思います、、

市販ので悪化してしまったのであれば、今日塗ったやつも病院に持って行って、"これ塗っちゃったんですが"と話すと明確かもしれません、、

女の子なので余計に心配ですよね、、

• kiki🌷

kiki🌷

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね💦心配です😢
    小児科と皮膚科どっちもある病院に行こうと思います!
    今日使った保湿ローションも持って行ってみます!

• 3月9日

乳児湿疹、気をつけていても増えてしまうし、痒いとか痛いとか言えない我が子を見ていると辛いですよね…。
ママの愛は空回りなんかじゃないです♡

私は産院の先生に
「子供は手をかければかけるほど、将来必ず恩返ししてくれるよ」
という言葉がやけに響き、今でもそれを思い出して頑張れてます。
一緒に子育て、頑張りましょうね😍👍

• kiki🌷

kiki🌷

素敵な言葉ですね😢💓
    りおさんのママの愛は空回りなんかじゃないも嬉しかったです!
    また頑張れる気がしてきました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月9日
ぴよまま

お疲れ様です😊
うちも乳児湿疹かなりひどかったです😣もう見てられないくらいでした…途中で連れてった小児科でもこれはひどかったね。と言われました💦

私は、自分が行っててすごく良かった皮膚科に連れていきましたよ!
小児科だと他の病気をもらうのが嫌だったので💦
あっという間に治りましたよ!それから今でも通っていて、皮膚科で貰った保湿クリームを朝晩と欠かさず塗っています✨
必ず良くなるから大丈夫ですよ❣️

• kiki🌷

kiki🌷

ホント見てるのが辛いですよね💦
    実体験のお話とても参考になります!
    明日病院でしっかり診てもらって来ます!

• 3月9日
まゆ

ひどい状態なら皮膚科に行くのがいいと思います😌それとベビーソープで顔も洗ってあげるのもいいです☆

• kiki🌷

kiki🌷

皮膚科の方が良さそうですね!
    お風呂のときにベビーソープしっかり泡立てて今までより丁寧に洗ってあげようと思います!

• 3月9日
あさ

私も同じ経験有ります(;ω;)顔、お腹、足全部にイキナリ塗ってしまって、朝真っ赤になってしまったので直ぐ小児科連れて行きました、乳児湿疹もお薬貰って塗ったら徐々に良くなったので長引かせて痒いとか思いさせちゃうなら薬でも早く綺麗に治して、その後保湿して、また出来ない様にしてあげた方が良いのかなと思いました(;ω;)

• kiki🌷

kiki🌷

同じようなご経験された方がいて、私だけじゃないと少し安心してしまいました😢
    長引かせてしまうより、早く診てもらって治してあげる方がいいですよね!
    明日の朝イチで行って来ます!

• 3月9日
りーまま

可哀想って気持ちと
強い薬今から使いまくるのもなって気持ちと
足りない知識で空回りしてしまう事あります💦
不安になったら#8000に相談させてもらうとだいぶ冷静になれます。
初めてかける時はこんな事でかけていいのかと何分も悩んでしまいましたが…可愛い我が子のため、今は分からないことはちゃんと電話してます。💭

顔洗う時は体より柔らかいガーゼにしてます(^-^)
皮膚科で保湿クリームも貰えますよ☺️

• kiki🌷

kiki🌷

#8000の存在すっかり忘れてました💦
    こういう時のためにあるんですよね!
    これからは私も分からないことはちゃんと電話して相談してみようと思います📞

• 3月9日
ママリ

早めに気づいて色々手を尽くすのは悪くないと思います!悪くなっちゃうと心配ですし、辛いですよね。。
うちも酷かったですが、お薬で2日ほどで晴れも赤みも引きましたよ。
その時先生から、石鹸で洗ってよく流して上げるのと、タオルを水で冷やして当ててあげると痒みもいいよって聞きました!
明日、病院でみてもらって早く治るといいですね🙌💕

• kiki🌷

kiki🌷

明日病院で先生に診てもらって、早く治ってくれるように家でも今度はちゃんとしたケアをしてあげたいです!

• 3月9日
はじめてのママリ

娘もその時期から
ぽちぽちできてしまい
気になって気になって
何かで病院に行くたびに聞いてましたが
そのうち消えるから
泡でよく洗って
保湿してあげて〜と
ワセリンを出されるだけで
本当によくなるのか?と
心配でした😭😭

でも6ヶ月になったいま
もっちりすべすべになりましたよ😊

空回りしちゃうこと
わたしもよくあります😭

でも一所懸命育児してること
絶対赤ちゃんにも伝わってると
思います✨✨

早く良くなりますように😌🌸

• kiki🌷

kiki🌷

だんだんひどくなっていくと本当によくなるのか心配になります😢
    温かいお言葉ホントにありがたいです💓

• 3月9日
るーま

うちも1ヶ月の頃湿疹が酷くなって、健診のついでにヒルドイドを処方してもらいました。
ひと月経ってちょうど使い切る頃に良くなってきましたよ。

病院で塗り薬処方されたら塗り方(1回につける量や回数)も具体的に聞いた方がいいですよ💦いざ塗ろうと思ったら結構悩んだので(>_<)

• kiki🌷

kiki🌷

うちは1ヶ月検診のときはポチポチ程度だったので、何も処方されずそれから数日でひどくなっちゃったので焦ってしまって💦
    明日病院いったら具体的な塗り方絶対聞いてきます!!

• 3月9日