※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
ココロ・悩み

15歳で妊娠し、17歳で主婦になった女性が、周囲の偏見や親の干渉に悩んでいます。自立を目指し、子供と一緒に行動していますが、苦しい思いをしています。

17歳の主婦です。

私は高校1年生の夏、15歳の時に妊娠しました。
旦那は4歳年上で妊娠したとき付き合って10ヶ月でした。

周りの方に若いから…や虐待するんじゃないかなど変な噂やありもしない事を言われて悔しいです
若いからどうせすぐ離婚するよなど…。

そう言われないように一生懸命勉強して頑張ってます。出産費用も自分たちで貯めましたし、その後もお金のことで親に迷惑かけていません。

ですが親のスネで生活してる。
親に預けて出掛ける。
言いたい放題です。

私は親が離れて暮らしているので遊びに行ったりちょっとの用事も必ず子供の一緒です。


本当に本当に悔しい( ; _ ; )

コメント

ぽんちゃん

言いたい人には言わせておきましょう👌!
まむさんがそうやって悩むこと、立派なままの証拠ですよ👌!
私は逆に若いママが羨ましいです😍!
子供が元気に走り回ったりしてもついていく体力ありますし😁
まむさんも、まむさんのお子様も旦那様も幸せならそれでいいんです!
周りなんて無視しましょう👌

ままたん➰

だれがそんなこと言うんですか??
聞こえるようにいってくるんですか??
ひどいですね!
決めつけてほしくないですね!

  • まむ

    まむ

    直接は言ってこないです!
    噂や人から聞きます😭

    • 3月9日
  • ままたん➰

    ままたん➰

    辛いですね…
    でも、この投稿見る限り、まむさん、すごく立派なママさんなだと思いますよ!ちゃんと子育てしようと努力してるの伝わってきます!!
    若さとか関係なく母は母!
    大丈夫ですよ!!

    親に預けて出掛けるとか言われてるよーですが、それ皆してる当たり前のことですからねー!
    親とか誰かに頼らず育児なんて絶対できませんし!
    文句言ってきた人、一人で子育てしてみろ!絶対無理だから!って心の中で叫んどきましょ!

    • 3月9日
deleted user

決めつけ嫌ですよね😭
若いから虐待?ん?虐待の事件ってみんな若いですけっけ?って言いたい💦それに若いからすぐ離婚?昭和時代の古い考えはやめて欲しいですね笑
まむさんはよく頑張ってらっしゃると思います👏
結局周りは羨ましいんですよ、若いママってのが😌

𓆡はらぺこ大根虫𓆡

言わせとけばいいんですよ。
みんな幸せそうなまむさんに嫉妬してるんですよ😊😊
毎日お疲れ様です❣️自分は自分らしく生きていればいいと思います😊

らんママ

大丈夫です‼︎
まむさんはその若さで立派に
子育てしてるじゃないですか😊‼︎

17才であろうと、30才であろうと
親のスネかじっている方
いっぱいいるし、親、兄弟、周りの人がいるから子は育つ、自分も成長するのだと思います♡♡

周りがなんて言おうと
年齢が若いから仕方ないんですよ🙏
年齢はどうしても、その時その時の
付き物ですから、、
歳をとれば、今言われている言葉も
言われなくなり、10年後には
同じように、17歳で子育てなんて
すごいわね‼︎って客観的に
みえるものです🤤‼️‼️

でも親御さんがいるからこその
今なんだと思います(^^)♡♡
感謝感謝ですよね🤭💓

deleted user

年齢若くたって母であり、一生懸命子育てされていらっしゃるなら、自身持っていいと思います!!
人は好き勝手、見た目でしか判断しない人たくさんいますから!
若くして妊娠出産経験されて、親に頼らずお金をしっかり貯めたりされてること、尊敬しますよ😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    自身→自信
    打ち間違えました💦

    • 3月8日
たみ

私も18で妊娠して周りからはそんなこと言われてました
ニュースとかで若ママが虐待のニュースで捕まっただのそのせいで一生懸命育ててる
こっちは大迷惑ですよね😓

幸せなとこ見せつけてやってますw

ぷうたん

言いたい人には言わせておけば良いですよ!
気にしたらきりが無いです😣
お考えもしっかりされてるし、行動もご立派!
私がその年の頃は、、、遊んでましたから素直に尊敬します☺️
もうちょっとしたら、若いお母さん良いわね💕に変わりますよ😊

hp

凄い立派なままさん、ぱぱさんです
私なんて、ずっと母親に迷惑かけてばっかり...きちんと自立して、見習いたいです
あんたらは親に1つも迷惑掛けた事ねぇのかと 言い返しもんですね
立派なままさん、ぱぱさんのもとに生まれてきてくれた 息子ちゃん幸せ者ですね

ぷりてぃあ

素晴らしい‼️応援したい😭‼️✨私も若いママの方なので幼稚園では『若いから~』なんてよく言われてます!嫌な気持ちも好き勝手言われて腹立つ気持ちもすごくわかります‼️(笑)ですが、中身しっかりしてると意外な所で好感度もすぐに上がります♡(笑)大丈夫!見てる人は見ています☺️✨お互い子育て、頑張りましょうね🤗💓

ぱる

頑張っているのですね!
そんなこと言うヤツは無視しましょう!
若いママ羨ましいです👏
そんなに悔しいのは素敵な良いママの証拠だと思います!

deleted user

【若い】ってだけでそう見られるなんて悔しいですよね。
でも見ている方はきっといます。
親のすねをかじって子育てしている人・していない人は、この先3年後、5年後に差が出てくると思いますよ。努力は必ず身を結びます。

現に感じるのは、文章がきちんとされていますよ。若くて親に出産費用を出してもらったりしている人は、やはり文章が幼稚です。自分の親は出してくれるけど旦那の親は出してくれない。そう言っている人も多いです。

お子さんもちゃんとパパとママの頑張り見ていますよ!自信もってくださいね。
私は40歳です。もっと頑張らないと!と思いました。お互いにママとして、頑張りましょうね😊

deleted user

勝手に言わせておきましょう!!!
私も19で妊娠出産しました。

もちろん 周りから
デキ婚?あり得ない! 大丈夫?
って言われてました。

もっと酷いのは 中学の同級生
仲良くない子が
5人の男から同時にレイプされてできた子で誰の子かわからんみたい!旦那さん
騙されてる! なんて言うとんでもない
噂を広めてくれたりもありました 笑

悔しかったし 憎かったです。
ですが所詮噂。人間噂ばなし大好き
ですし 勝手に言わせておけばいいんです。
ちゃんと見てくれてる人は見てくれてます。
旦那さんはもちろん、息子さんは
一番ママ達の頑張りわかってくれてますよ😊💗

虐待や離婚も若いからなんて偏見です。
若くてもしっかり頑張ってる人も居る。
いい歳こいた大人が虐待したりもする。
離婚だって年齢問わず 誰もがそう
なってしまう可能性があります。


阿保が勝手に言うとれ!!って
鼻で笑ったりましょ!!!!!

ころた

大丈夫ですよー!わたしも26で結婚出産しました!両家にすねかじりまくってます!マンションまで買ってもらいました🤣🤣言いたいことは言わせておきましょう!若いママ羨ましいです😍😍🤱

N

ひどいこと言う人がいるもんですね😭😭
私の友達でも18で産んだ子いて、当時はすぐ離婚しそうとか、いろいろ言われていましたが、今では立派に4人のママをしていて本当に尊敬してます😊✨
子育てに年齢は関係ないと思います!
言わせたい人には言わせておきましょう!

まむ

みなさん励ましの言葉ありがとうございます( ; _ ; )
もっともっと頑張ります!

かなみ

まむさんも旦那さんも若いのにそのような考えをしっかり持ち、子育てされているの、本当にえらいですね(*´-`)私が17歳の時に同じことができたかと思えば、全然まだまだ自分勝手に遊んでいたので、すごいなと思います!
まむさんの、悔しい。という言葉を読んで胸が痛くなりますが、まむさん家族のことを何も知らない人達には言わせておいて、わかって欲しい人達にだけちゃんとわかってもらえていれば、大丈夫!まむさんや旦那さんの頑張りをわかってくれている人は必ずいます!!!

deleted user

頑張ってらっしゃるんですね!
母になると決めた以上、年齢は関係ありません。
若くても頑張ってる。40歳でも虐待する人はいる。
そう言った励ましをよく聞きます。
私は若くて頑張っているから凄いとは思いません。
40歳で虐待したから酷いとは思いません。
母親はみんな頑張っている。
虐待は誰も許される事では無い。

10ヶ月お腹で大切に育て、産まれた子の子育てする母としてのまむさんは
本当に素晴らしいです。

ただ、子供が出来たキッカケ、出来るまでの過程は、よく思われる順序ではありません。
そこはまだ子供だった、責任が無かったんだと思うしかないです。

同じ年齢でも、(結婚は16歳からですが)結婚してから母親になったのであれば
若いのにしっかりしてるね!という言葉に当てはまると私は思います。

私は出来ちゃった、には大反対派です。
子供は出来ちゃうものでは無い。
子供が出来るってもっと大切で尊い事です。

産もうと決めてから、きちんと子育てしているかどうかとは別問題。

出来ちゃった。がキッカケになった以上、
責任感がない→若いから→無知→子供を育てられるわけがない→虐待する
…こんな、こじつけのような事を誰しも思ってしまいます。

でも、無責任なキッカケでも
きちんと覚悟を決めて、母になり
自立している。

無責任に出来たけど、別に良いじゃん!
頑張ってるとこだけ見てよ!

それは無理です。

周りに何か言われるのは仕方ないです。
思われるようになったキッカケは変えられません。
それでも頑張るんだ、と今の道を選んだはずです。
今と変わらず、頑張り続けて
それなりの年齢になれば
そんなめんどくさい声なんて聞こえなくなります。

いくつだろうが子育てしている母は大変で、頑張ってる。

まむさんは素晴らしい母親です。
若いからではありません。
今は何を言われても仕方ありません。
でも何を言われようと、どうでもいいじゃないですか。
子供は見ていますから。

ェム。

気にすること無いですよ!♡
その言ってる人、虐待してるとこ見たんか?!
若いから虐待する。ってやめて欲しいですよね
離婚する話、聞いたことあるんか?!
黙っとけ!って言いたいです。