※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
妊活

初診での医療費や検査について相談したい。メディカルパーク湘南の経験者の費用や感想を知りたい。


本日、初診で行ったんですけど何だか微妙な感じでした…
問診の際は完全に流れで説明されてる感じだったし、用語ばっかり使われて何が何だか分からないし。
排卵日がいつ来るかを知りたかったのに、まずこの検査をして次はこの検査して、みたいな。
いくつも検査する項目があるみたいですが、全ての項目を検査するまでいつタイミングを取ると良いとかは教えてもらえないんでしょうか?
それと、かなりの診察料になりそうな気がして…
口コミを見てると初診で3万、次も3万とか他のクリニックよりも高額で有名とか書いてる人もいますし…
実際に本日初めてで旦那の血液検査合わせて35.000くらい。

だいたい皆さんはどれくらいでしたか?
不妊にはお金がかかるのは承知ですが。

また、
実際に初診からメディカルパーク湘南に行かれた方がいましたら是非教えて頂きたいです。

コメント

あいり

今生理周期何日目ですか?

  • ひろ

    ひろ

    今日ドンピシャできました。

    • 3月8日
  • ひろ

    ひろ

    生理1日目です。( ̄∇ ̄)

    • 3月8日
  • あいり

    あいり

    それなら卵胞チェックはなくて当然です。

    不妊専門病院でしたら、まず一般検査をして、周期毎のホルモン値、卵巣予備能、卵管通過性、ご主人の精液など異常がないか知ることが第一歩です。

    卵管が詰まってたり、無精子なのにタイミングとっても意味ないですよね。

    ですから卵管造影は必須検査です。むしろ卵管造影しないでタイミング指導だけする病院のほうが信用ないです。

    卵管造影するのに、クラミジアなどの性感染症が陰性であることを確認してからになります。
    全ての検査が終わるまで、2-3ヶ月かかります。
    その間排卵前には同時進行で卵胞チェックはしてもらえます。

    風疹抗体ありますか?
    なかったり足りなかったら予防接種をして、2ヶ月は避妊しなくてはなりません。

    病院受診が早い方がいいというのには、こういった理由があります。
    短時間でぱっと結果の出るものではないので。

    焦らず頑張ってください☺

    • 3月8日
  • ひろ

    ひろ

    そーなのですね。色々と
    ご親切にありがとうございます😭

    色々と検査があるのも
    承知なのですが
    色々と不安な上に、なんだか対応もイマイチだったので
    更に不安になってました。
    😩
    風疹抗体はないです!

    気持ちだけ焦ってましたね。

    ありがとうございます😊

    • 3月8日
りん

不妊の病院私も通ってましたが私は1回の会計が1万円越えたの確か3回くらいしかないです(;><)(人工授精までしかしてないです)
病院によってだいぶ料金かわりそうですね。

  • ひろ

    ひろ

    そーなんですねー( ̄∇ ̄)
    なんか初めてで、利便性やら一応、有名?ってのも聞いたので行ったんですが、
    私だけだと24.000位でした。次は卵管造影と子宮鏡検査だそーです。病院によって違うんですね😭

    • 3月8日
はるいち

不妊治療といってもタイミング法から体外受精まで幅広いですからね💦
それにしても初診で3万は高すぎる気がします😭

生理中とのことで、多分血液検査を勧められたんだと思いますが私の場合5000円もしなかったと思います…そこの病院は多分自費で好きな金額とってるっぽいですね😵
そちらは総合病院ではなくて普通のクリニックですか?

自分が思ってるスピード感と合わないようなら転院された方がいいかもしれないです😢

診察時に排卵のタイミングの話はされなかったんでしょうか?
とりあえず生理が終わってからでないと卵胞チェックはしないと思うんですが、生理終わって何日後に卵胞チェックしに来てね!みたいなお話もなかったですか?💦

私の通ってたクリニックだと初診で5000円、卵胞チェック1回2000円、卵管造影7000円くらいだったと思います。

  • ひろ

    ひろ

    したんですけど、なんか
    流れ的な話ととりあえず検査、検査って感じでした。
    なんせ、わからないことだらけで、、、。
    タイミングに行くまでには
    一通りの検査をしてからとのことでした。

    今日は不妊初診一式検査・感染症検査 約22.000
    (★アンチMueller管ホルモンの費用は実費で10.000かかります)とのことです😑
    をしました。

    何だか最初に看護師の簡単な説明

    先生 との面談でしたが。

    最初の看護師の説明いる?ってくらいでした。

    生理が終わらなくても
    生理になってから3日〜5日で
    検査するのがあります。

    それが次やるんですが
    ②月経初期の卵巣・下垂体ホルモン値採血

    はーなんか病院変えようか
    悩みます、、、。

    対応がほんと最悪でした。
    でも他もよくわからないし、
    また初診で費用かさむなら
    このままの方がいーのか。

    悩みます。( ̄∇ ̄)

    • 3月8日
  • ひろ

    ひろ

    病院は

    婦人、不妊専門ですね。

    総合病院ではないですね。

    • 3月8日
はるいち

大きい病院の場合、紹介状がないと初診料を高額でとられるのでそれかなと思ったんですがそうではなさそうですね💦

確かに不妊専門でやってるところなら、先に検査で異常がないかみてからタイミング法…という流れは正しいと思います。最初に検査一式で何万円っていうところももちろんあります。
ただ不妊治療でも、出来る限り保険診療の中でやってくださる良心的なクリニックもあるので…

これからずっと通うかもしれないとなると、費用面でも対応面でも納得できる病院の方がいいんじゃないかなと思うんですが💦

初診に行く前に電話すれば、大体のどこもおおよその初診時の料金教えてくれますよ!卵胞チェックの料金も。

  • ひろ

    ひろ

    そーだったんですね😭

    勉強になります!!

    それにしても
    冊子渡されて一通りの流れ的な。後は呼んで下さい!!
    みたいな説明で。
    で、何か質問ありますか?

    わかんねーよ!って感じです( ̄∇ ̄)笑笑

    こんな対応なら
    最初から他にしますね😪😩

    でも初診にそれなりの金額払って、今日の検査も結果を聞くためにまた、足運ばなきゃだし、早く子供ほしいしで、
    結局、中途半端にできないからとりあえず次の
    検査 予約しちゃったしーみたいな。( ̄∇ ̄)

    そーですよね!
    保険内で良心的なクリニックならほんと良い限りですね^_^

    ほんと対応悪くても
    それなりに患者がいるのが
    不思議なくらいな病院でした🤣

    ちょっと他のクリニックも、電話してみたいと思います!
    🤗
    ありがとうございました😊

    • 3月8日
  • はるいち

    はるいち

    患者さんが多いからですかね?😥
    それにしても流れ作業すぎますね〜💔

    そうですよね😅私も結局2回転院しましたが、最初からもうちょっと調べていくべきだったかな…とか思いました💦

    きっとそこは人工授精とか体外で実績残してるとかですかね?🤔確かにタイミングや排卵誘発剤でも妊娠出来ずにステップアップした時にはそこに行ってて良かった!と思うかもしれませんが…

    良い病院が見つかるといいですね🙏🏻✨

    • 3月8日
  • ひろ

    ひろ

    ほんとそーです!!笑笑

    患者は多いみたいです
    ( ̄∇ ̄)

    流れ作業すぎて
    悲しくなるくらいでしたよ笑笑😭

    そーなんですよね!!
    もーちょっとちゃんと調べれば良かった!!って感じです( ̄∇ ̄)、、、😑

    私も詳しくわかりませんが
    人工授精とか実績あるのかな?!

    だとしたら私はできれば
    自然妊娠に近い方法が良いので、、、。笑笑

    とりあえず今日の結果と
    11日の生理3日目〜5日目までに行う検査しに行ってきます( ̄∇ ̄)
    その検査は冊子には6.000円って書いてあります!
    ちなみに卵管造影は6.000円
    😂

    • 3月8日