※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

妊娠13週でイーケプラ服用中。同じ経験の方に質問。イーケプラ服用中の出産経験や母乳育児、葉酸サプリ摂取について教えてください。

同じ質問があればすみません。
私は今妊娠13週です。
持病のてんかんでイーケプラを朝、夕1錠ずつ
内服してます。
薬のおかげか10年以上発作ありません。
そこでイーケプラのんでた方元気なお子さん産まれましたか?
母乳はあげれましたか?
葉酸サプリ飲んでましたか?
質問が多くてごめんなさい。

コメント

私も同じ病気持ちですが、違う薬です!
先生に聞きました??妊婦さんの飲んでいい薬か確認されました??
私は子ども欲しいと先生に相談し、今の薬一つにしてもらい、元気な息子産みましたよ!
産婦人科の先生にも、この薬なら問題ない、って言われて大丈夫でした!

退会ユーザー

ネットで見たもののコピーです。

妊婦、産婦、授乳婦等への投与

妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。また、ヒトにおいて、妊娠中にレベチラセタムの血中濃度が低下したとの報告があり、第3トリメスター期間に多く、最大で妊娠前の60%となったとの報告がある。ラットにおいて胎児移行性が認められている。動物実験において、ラットではヒトへの曝露量と同程度以上の曝露で骨格変異及び軽度の骨格異常の増加、成長遅延、児の死亡率増加が認められ、ウサギでは、ヒトへの曝露量の4〜5倍の曝露で胚致死、骨格異常の増加及び奇形の増加が認められている。]

授乳中の婦人には本剤投与中は授乳を避けさせること。[ヒト乳汁中へ移行することが報告されている。]

• 3月8日
  • はーちゃん

はーちゃん

調べて下さりありがとうございます。
    先生に妊娠を望んでるならイーケプラを進められました。
    不安ですが我が子を信じます。

• 3月8日

退会ユーザー

主治医が大丈夫と言われたのであれば、信じて大丈夫かと思います!
    私の薬も再度調べてみましたが、同じ様な事が書かれていましたが、実際には元気な息子が生まれています。
    飲まないリスクよりも飲んだメリットのが大きいと思います!
    ただ、授乳に関しては、再度先生にも相談なさってみてください。

• 3月8日