※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

香典で2万円は大丈夫ですよね?ダメなの結婚式だけでしたよね?

香典で2万円は大丈夫ですよね?ダメなの結婚式だけでしたよね?

コメント

はるか

香典で2万も包むんですか?(>_<)

• ままり

ままり

多いですか?旦那の祖父で結婚出産したした時お祝い沢山もらったので😱

• 3月8日
  • はるか

はるか

お祝いことではないので、2万も包まなくて大丈夫だと思います!!
    基本的にはお葬式は赤字にならなくちゃいけないので(結婚式は黒字)、2万はちょっと多い気がします😢

• 3月8日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!1万にします❗️

• 3月8日
まれ

お香典は2万も包まないと
思うのですが、、😢

• ままり

ままり

そうなんですね!旦那の祖父なのでそれくらいかなと思ったんですが😱1万とかでいいんですかね?

• 3月8日
  • まれ

まれ

あたしも出た事ありますが、
    5000円か1万円だと思います!!!

生花とかみんなで分けて
    準備とかすると思います!!!

• 3月8日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!

生け花持って行った方がいいんでしょうか?😱

• 3月8日
  • まれ

まれ

生花持っていくのでは無く、
    カゴに入ってるような物です!!!

• 3月8日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!調べてみます🌺

• 3月8日
あかちゃん

香典は多すぎるのもダメですよー💦
割り切れてとかの意味はないですが✩

• ままり

ままり

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 3月8日
  • あかちゃん

あかちゃん

うちはだいたい祖父母で1万ですね✩

• 3月8日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!実母が1万出してくれたので私も1万にします!

• 3月8日
妃★

包みすぎでは?お祝いじゃないので、お香典は控えめにお渡しするのが良いと思いますよ。
二親等(私の祖父母)で5000円くらいです。

• ままり

ままり

ありがとうございます!私の母が1万出してくれたので1万円にします!ありがとうございます😊

• 3月8日
tanpopopon

夫婦で通夜、告別式に出席して食事までしてくる場合は2万だと思いますよー😃

• ままり

ままり

ありがとうございます!お通夜は旦那だけなので1万にします!ありがとうございます😊

• 3月8日
ゆうき

香典は、沢山包めばいいものではないのでプラス献花とかにしますね。斎場によっては持ち込みなどはだめだったりすることも多いので😓あと、わりと高いので1基じゃなくてもいいと思います。

• ままり

ままり

斎場でするみたいで、後日家にお供えと持っていこうなと思ってます、ありがとうございます😊

• 3月9日
liee

ゆめさんのお母様が1万円包むのは普通です。
孫は5千円になります。
いつもお祝いでたくさんいただいてるのはわかりますが、どうしても香典以外でというならば、この先の法要でも包むのでその時に回すことにしたらいいんではないですか?
お母様と同じではお母様の立場を台無しにしますので、親は親の立場での付き合いで包んでるので同じにする必要はありません。
最期のお別れの時にお花、果物を入れますが、ゆめさん自身で緑茶一袋をキッチンペーパーで1さじずつ包んで棺に供えるといいと思います。
お悔やみ申し上げます

• ままり

ままり

ありがとうございます!そうなんですね😭田舎なので多めに包むらしくてどうしたらいいか😭
    緑茶初めて聞きましたありがとうございます😫

• 3月9日
  • liee

liee

亡くなった方々もあの世に行けば喉が渇いた
    りします。なので筆記お茶を入れるといいと言われます。
    今回、2万包んでしまうと後々、四十九日、卒骨の儀(100日)、新盆でも同じ様に2万包まなきゃならず、後々ゆめさんの家計に響きます。ゆめさんの家計に響いてしまえば亡くなったおじいさんを心配させてしまう事になります。亡くなった方に心配かけさせるのは供養の中では1番にやってはならない供養です。

孫でお花出すと一基1万からになります。
    孫としてお供えするのは法要やお盆で使うかざり提灯などにお金を回すといいですよ。

• 3月9日
ありさ

お香典で2万円は多いと思います。
孫ですので5千円でいいと思いますよ。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊

• 3月9日
ガチ子☆

旦那の祖父が亡くなったときは通夜や告別式で食事もあるので2万円包みました!
1人1万という感じです。
それからプラス花代とかで出しました!
義母にいくら包めば良いか聞いたら良いと思いますよ😊
地域などによっても変わってくる場合があるので。。。
愛知から長崎に帰らないといけなかったので交通費はかなりかかりましたが
大好きな祖父だったのと旦那は長男なので帰らなければいけません😅

• ままり

ままり

義母に聞いたらわかんない!一万でいいんじゃない?って言われて😱
    田舎なので多めに包むらしくて迷っています😱
    ありがとうございます😊

• 3月9日
ママリ

夫婦で出席して、食事もいただくのならば2万だと思います。
おひとりなら1万で大丈夫です。
あと、プラスで花輪や果物籠などを備えると思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます!果物籠!😱😱どこに売ってるんでしょうかー😱

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

喪主は誰が務められますか?
    喪主の方に通夜の時点で、花輪か果物籠をさせてください、と申し出れば、葬儀場の方が用意してくれますよ!

• 3月9日
ゆこ

祖父母だとうちは3万円です。
みんな少なくてびっくりしました。
通夜の香典返しで2500円の商品券、葬式後に5千円の商品券の返しと食事が通夜の時と葬式の時あって、一人でいって3万円包みました。あと、果物籠もだしました。
香典帳の記載も私がやったのですが、通夜と葬式両方出席の人は3万でしたよ。
地域によって、違うとは思いますが、だいたい親戚内でこのときはいくらと決まっているはずなので、義母でわからなければ、ほかの親戚に確認したほうがいいと思います。

あおママ

うちは祖母が亡くなった時はいとこたちで話して、家庭持ちは二万とお供え物をあげました!