※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
子育て・グッズ

授乳中の睡眠不足と風邪の影響で卒乳を考えています。夜間の授乳回数が減り、食欲も増していますが、卒乳の方法が分からず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

卒乳のタイミングについてアドバイスお願い致します🙇‍♀️

元々、断乳ではなく卒乳希望ですが、産後間もない頃から二、三時間起きの授乳で慢性の寝不足で余裕が無くなっていること、授乳中は弱い薬しか飲めず風邪が長引くこと、を考えると、今タイミングが良いのであれば卒乳したいと強く思います!!
長くなりますが、よろしくお願いします😣

年末頃から日中は自然と飲まず過ごしてきて、昼寝も私が寝たフリすれば自分で寝ることが出来る様になりました。
ただ夜寝る時はおっぱいが無いとダメなのか、服を掴んでおっぱい!という感じなので寝る時に抱っこで授乳、夜間は二、三時間おきに起きるのでその度に添い乳してました。

ですが、数日前から夜中一回になり、ここ二、三日は朝まで寝るようになりました。今、鼻風邪で抗生物質などの薬を飲んでいるのでそのせいかな?とも思いましたが、以前飲んでいた時でも二、三時間起きに変わりはありませんでした。

それと最近は三食しっかり食べるので、寝かしつけの時のおっぱいも、もうお腹一杯なのかすぐに自分から口を離します。
ただトントンで寝ることは無いので、今日試しに授乳無しで、抱っこ紐で寝かしつけてみました。
ですが、一時間半で起きたので、今日は授乳してまたすぐに寝ました。
朝までやっと寝るようになったので、授乳して夜通し寝るならいいや、とも思ったんですが、ここからどのようにすれば卒乳出来ますか?!😭
アドバイスよろしくお願い致します😣‼️‼️

コメント

😆スマイル😆

乳首に絆創膏貼っておっぱいはもうないと昼間から見せておく。
夜もせがんできたら温かくした牛乳や麦茶に切り替えてみては??

• はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

コメントありがとうございます!
    お茶をあげてまた夜中何回も起きるかもと思ったら勇気が出なくて…
    風邪が治ったらやってみます💪

• 3月8日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

おっぱいのように白湯に砂糖を少し入れて甘みつけるのも安心する要素かもしれませんね😊
    それくらいで虫歯にはならないとは思いますが、参考までに👍💕

• 3月8日

はじめてのママリ🔰さん

参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 3月8日
ななじろー

夜起きたときは麦茶や牛乳を飲ませてみてはどうですか?😃
上の子は1歳3ヶ月で断乳したのですが、夜間の添い乳の癖が残っているのか夜中も2〜3回起きてました。
でも、枕もとにマグを置いておき飲ませるようにしたら、勝手に飲んで勝手に寝るようになりましたよ。
一度試してみてください😃

はじめてのママリ🔰さん

癖もあるんですかね?😣
    おっぱいあげないでお茶にしてまた夜中何回も起きるかもと思うと勇気が出なくて…
    セルフ飲み凄いですね✨とりあえず枕元に置いてみます!

• 3月8日
3人のママ

寝る前になにか飲んでもらうとかですかね🤔
息子は09ヶ月で、自然に卒乳しました😊

はじめてのママリ🔰さん

お茶をあげようとすると嫌がってしまって…夜はおっぱいでしょ!と言ってるような顔で…😅
    9ヶ月で卒乳て凄いですね?!

• 3月8日
  • 3人のママ

3人のママ

牛乳とかはどうですか??

私もあまりの早さにびっくりしました😅

• 3月9日