※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3boysMam👦🏻
子育て・グッズ

帝王切開での出産経験者に質問です。2人目は1年以上あけるべきでしょうか?2歳差が良いと思っているが、まだ妊活はしていない。

帝王切開で出産した方に質問です☺️💗

2人目は1年以上あけてね、と言われたんですが
やはり1年はあけた方がいいですかね?😳
2歳差が良いなぁと思っているので
まだ妊活はしてないのですが…
もし早く授かることが出来たら…と思って😌💦

コメント

mana

一年以上あけてね!と言われたものの
私は2人目産後2ヶ月で妊娠をし年子を出産しました💦
病院からは怒られましたが
でも無事出産できたので
問題はないかと思いますが
なによりママの体が第1ですね😭

まめこ

子宮破裂のリスクが高まるのでもちろん開けた方がいいですよ!
年子で無事出産された人もいますが、その人が大丈夫だっただけであって、RAYさんも大丈夫と言う保証はどこにもないです。
子宮壁の薄さもそれぞれです。一回切っただけで、ペラッペラになる人もいます。何回切っても分厚い人もいます。
また、早く妊娠するとお腹も張りやすく、切迫で自宅安静又は長期入院なんて事にもなりやすいです。張る事によって子宮破裂のリスクもさらに高まります。
今妊娠してるのなら、しっかり管理していくしかないのですが、これから妊活するなら、より安全にいきたいですよね😃

私の病院では2年以上あけてと言われました😳💦
病院によって違うみたいですね!

質問の答えになってなくてすいません🙇‍♀️

ぴっぴ

人によりますね💦大丈夫な人もいるし、危険な人もいます。こればかりは誰も分かりません😅

傷口は人によって回復力全く違いますからね💦

こんぶ

私の通ってた病院も一年はあけてね、と言われました。

私は、体のことも考えて、上の子が一歳半の時に二人目を授かりました。

一年会いてないと
傷口が治りきってなくて
破裂する可能性があるなんて
怖い記事を見てしまったので
ちゃんと空けるつもりです(T . T)笑

ゆんた

一年以内でも何もない人もいますよ😊
ただ、それが全員ではないので…子宮が破裂したりする可能性があるので少しでも安全の為にあけたほうがいいと思います。
もしお腹にいる状態で裂けたら、赤ちゃんが脳麻痺になると病院で説明受けました…😓

さっちゃん

私は2年と言われました!
そう言われる理由を知ってますか?
最終的には自己責任ですね。
最悪子宮が無くなるくらいならまだましです。
それ以上のリスクもありますよ。
その時は旦那さんがシングルで上の子と新生児育てていく覚悟があって全てのリスク承知の上ならば自己責任でどれだけあけようが良いのではないでしょうか?
私はそこまでリスク背負ってまで産む選択はありませんでしたので、言われた通り2年は確実にあけましたけど。

ベティさん

私は1人目がもうすぐ7歳2人目は1歳3ヶ月です!
2人とも帝王切開でした!
うちは2人目がなかなか出来なかったねで間が空きましたが、
帝王切開術の場合、なるべくあけたほうがいいと思います!
メスを使ってるので産後の身体の戻りも遅いですし、子宮の膜が薄くなるので…帝王切開で3人産んでるママは3人目の時胎児が透けてる見えるくらい薄かったです。
切開跡もちゃんと元に戻ってからのほうが安心かと(母体を考えると)…
もしすぐに出来てももちろん産めますよ☺️

3boysMam👦🏻

まとめての返信失礼します😭💦
皆さんの言う通り、人それぞれですし何より妊娠した時赤ちゃんに負担かかりますもんね😢しっかり間隔をあけて妊活を始めようと思います😌💗
ありがとうございました😊❤️