※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
王加王非好き
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の歯ブラシについて質問です。歯磨きが難しく、保管方法も知りたいです。

歯ブラシのことで質問させてください。
7ヶ月の男の子を育てているのですが、最近歯がやっと生えてきて歯ブラシを買いました。

が、いざやってみるとうがいができず、お水を最後に飲ませたのですがみなさんどうされてますか??まだまだ「ぐちゅぐちゅぺっ」はできないですし💦
あと、つかった歯ブラシはどのように保管されてますか?食器みたいに煮沸消毒?したほうがいいのでしょうか??
教えていただけると助かります😫

コメント

なち

うがいはまだいいと思います!(´・ω・`)歯医者で言われました。

• 王加王非好き

王加王非好き

そうですよね笑
    ありがとうございます😊

• 3月8日
ゆゆゆー

そのころはうがいは無理なのでまだいいと思いますよ。飲ませてもいいと思います。上の子の時はまだ数本の時はガーゼで歯磨きしてました。その方がきちんと磨けるので。
歯ブラシはしっかり洗って乾燥するように保管すればいいと思います。

• 王加王非好き

王加王非好き

ガーゼで歯磨きもよく聞きますよね!歯ブラシよりもガーゼのほうがよく磨けるんですね✨
    歯ブラシは大人と同じようにですね!ありがとうございます😊

• 3月8日
リリ

歯科衛生士です
うがいは個人差もありますが、3才ころから出来る子が多くなるかなって思います。1歳とかは完全無理な世界だと思ってください。

歯ブラシは大人同様洗って干しておいたらいいと思います。
消毒も特に必要ないかと。

ついでに、歯磨き粉を付けたがるママさん多いですが、嫌がるようなら付けなくていいと思います。

• 王加王非好き

王加王非好き

うがいって3歳ごろからなんですね!!まだまだ先すぎてびっくりしました!知れてよかったです✨
    消毒必要ないんですね!歯磨き粉のことまでありがとうございます😊

• 3月8日
  • リリ

リリ

うがいくらいっておもいますもんね!
    上の子がいたりするとうがい覚えは早い傾向があるかと思いますが、だいたいそれくらいと思っていただければと思います。
    もーちょっとすると歯磨きイヤイヤ期になるので頑張って乗り切ってください💪

• 3月8日
  • 王加王非好き

王加王非好き

歯磨きイヤイヤ期があるんですね😫慣れてくれればいいのですが…💦がんばります💪

• 3月8日
はるまま

歯科衛生士です。

歯磨き剤はつけていますか?
付けていなければ、歯磨き後にお茶を飲ませてあげるだけで大丈夫ですᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

歯磨き剤を使っている場合は、ガーゼを指に巻いて口の中に溜まった唾液と歯磨き剤を拭き取ってあげて下さい。

フッ素入でないものでしたら、ガーゼめ拭き取った後にお茶を飲ませてあげるとスッキリするとおもいます(*^ω^*)

フッ素入の歯磨き剤でしたら、お茶を飲ませてしまうとフッ素の効果が薄れてしまうので、拭き取るだの方が虫歯予防の効果は上がります。

お茶とかきましたか、もちろんお水でもかまいません。

使った歯ブラシは水洗いで大丈夫です。
よく洗って、しっかり乾かして下さい。

ごさんこうまでに٩(๑>◡<๑)۶

• 王加王非好き

王加王非好き

歯磨き剤は使ってなかったのですが使うときの参考にさせていただきますね✨
    フッ素入りのことなども教えていただきありがとうございます😊

• 3月8日
リリ

1.5検診のママさんがだいたい先生に相談してるのがイヤイヤ期でした。
大変すぎて1人では磨けないというのも聞いたことがあります💔

• リリ

リリ

ごめんなさい、間違えて新しく書いてしまいました(笑)

• 3月8日