※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじー540
子育て・グッズ

2歳差のワンオペ育児中の方、夜の寝かしつけはどうしていますか?上の子は危ないので主人に任せ、下の子とリビングで寝ています。主人が遅くなる時は一緒に寝る予定。アドバイスをお願いします。

2歳差位でワンオペで二人育児されてる方、夜の寝かしつけはどのようにされてますか?
上の子が寝る前にバタバタと動き回って危ないので今は主人に任せて、私と下の子はリビングで寝ています。
ですが、今後は主人の帰りも遅くなる事があるので一緒に寝る方向で考えています。
同じような状況の方、コツなどあれば教えてください‼️

コメント

新生児から上の子と3人で寝てます!

同時に寝かしつけしてました。

今は上の子は勝手に寝てくれます

• こじー540

こじー540

コメント有難うございます。

同時にされてるんですね。
    上の子は勝手に寝てはくれるんですが、30分くらい暗くした部屋中を動き回ってバタンと寝るので、下の子をどうしたらいいものかと…😥
    入眠パターンって変わるものなんですかね😩?

• 3月8日
たまちょみ

上の子おんぶ紐、下の子スリング。
上の子抱っこ、下の子バウンサーに乗せて足でユラユラでした…(´・ω・` )笑

• こじー540

こじー540

色々と試されたんですね!
    まだ下の子が寝てるか泣いてるかで、寝るタイミングも掴めてないのですが…(^^;;
    どんな感じになるのか、1回ダメ元で試してみようと思います🙂

• 3月8日
ママ(*´ω`*)

同時に寝かしつけしてますよ😂💡

• こじー540

こじー540

同時にされてるんですね。
    二人ともすんなり寝てくれますか??

• 3月8日
みーちょ

初めてまして(^ ^)

私も旦那の帰りは常に22時を過ぎる仕事をしていたのでほぼほぼワンオペ育児です。
上このには寝室で絵本を見て待ってもらっていました。下の子を寝かしつけた後その絵本を読み聞かせてあげてました!

• こじー540

こじー540

絵本での入眠なんですね。
    私もそれが理想なので、少しずつ慣らしてみようと思います(*^^*)

• 3月9日
ままり

下の子添い乳で上の子は私の背中にくっ付いて寝てます。
初めは背中向けられてるのが嫌でぐずぐずされたりもありましたが今では大人しく寝てくれるようになりました。

• こじー540

こじー540

上の子も慣れてくれるんですね。
    根気が大事ですね😂

• 3月9日

いろいろやりましたが、下の子を授乳してから寝室に行き2人ともトントンさすさすして寝かしてます。
下の子のネントレ終わるまでは添い乳したり色々大変でした😅

• こじー540

こじー540

やっぱり下の子のタイミングが掴めないと大変ですよね💦
    今は授乳後も寝ずに泣いたりで中々どっちかだけに集中できる状況ではなく…様子見ながら色々と試してみるしかないですね😂

• 3月9日
anchan♡

ひとつの布団に子供2人、私で横になって上の子は下の子の手握ったり髪の毛触ったり(以前はずっと私の髪の毛触ってました)で勝手に寝て下の子もお兄ちゃんのそれが心地いいのか勝手に寝てくれます。
下の子は寝たらベビーベッドに移動させてます😊
うちの上の子も寝る前うろちょろしたりしますが私が下の子の横で横になってるのでぶつかったり踏んづけたりしないようには気をつけてます。
後は上の子にも早く寝るように声かけしてます。
最初は下の子泣いたら抱っこして寝かせてから上の子寝かしつけたりしてましたが今はこの方法で落ち着きました⭐️

• こじー540

こじー540

兄弟仲良く寝てくれるなんて微笑ましいですね(*^^*)
    上の子は寝てしまえば滅多に起きないのでそれまでが心配です💦
    まだ下の子の寝るタイミングも掴めないので同時となると上の子の寝る時間がどんどん遅くなりそうで😩
    まずは色々と試してみようと思います🙂

• 3月9日