※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆくんママ
子育て・グッズ

子供が便秘で苦しんでいます。浣腸ができない状況で、他の対処法を知りたいですか?

子供がうんちが固いらしく出そうと踏ん張るとおしりの穴が痛くてギャン泣きします。
お腹も張っていて10円玉程度の小さなうんちがちょっと出て終わりです。それがもう5日くらい続いています。
お芋や牛乳やヨーグルト食べさせていますが改善されません。踏ん張るたびに泣いてウンチができなくてかわいそうです
浣腸しようと思いましたが仰向けに大人しくできないのでできません。のの字にマッサージなども試しました。
他に方法ありますか?

コメント

こばみゆ

うちの長女は、便秘ではないのですがウサギの糞見たくなってしまって先生に相談したらミカンって言われました!その後改善されて今は快便です。

• ゆくんママ

ゆくんママ

みかんなんですね!
    明日食べさせます!

• 3月8日
K

麦茶はどうですか⁇
か、受診ですかね、、。

• ゆくんママ

ゆくんママ

麦茶が苦手で飲まないので水分たくさんとらせます!

• 3月8日
  • K

K

うすめてもダメですか?

• 3月8日
  • ゆくんママ

ゆくんママ

薄めても飲みません💦
    緑茶なら飲むので飲ませます!

• 3月8日
茶丸

うちの子もうんち固くて肛門切れて泣いてます😭💦
5日もその調子なら病院行って浣腸してもらった方が良いんじゃないかな?と思いました。
もぉ3食食べてますよね?うんち結構溜まってると思うので😵

• ゆくんママ

ゆくんママ

見てて可哀想ですよね💦
    ちょろちょろ出てるので様子見てましたがそろそろ連れていきます

• 3月8日
ママ(*´ω`*)

バナナとヨーグルト、あとは水分しっかり取らせることですね🤔💡

• ゆくんママ

ゆくんママ

ヨーグルトと水分もう少し取らせます!

• 3月8日
みーちょ

みかんはうんちを柔らかくすると聞いた事があります(^ ^)

• ゆくんママ

ゆくんママ

初めて聞きました。
    試してみます!!

• 3月8日
みぃ

お茶など水分もいっぱい取るようにするといいらしいです。
義母から聞いた話ですが、うちの子には効果ありました。

• ゆくんママ

ゆくんママ

水分たくさんとらせてみます!

• 3月8日
三姉妹🐰ママ

リンゴ100%ジュース効きましたよ!
果実ではなく果汁なのがポイントです^_^
あとはバナナと納豆ですかね?
でも5日もその調子なら小児科連れてった方がいいかと思います😭💦

• ゆくんママ

ゆくんママ

りんごジュース試してみます!
    それでも辛そうなら病院で浣腸してもらいます!

• 3月8日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

浣腸や薬は繰り返すとくせになりますからね😭
    なんとか食事や飲み物で改善させてあげたいですよね💦
    早く良くなりますように👏✨

• 3月8日
  • ゆくんママ

ゆくんママ

そうなんですよね😅
    癖になるのが私的に嫌で。
    ありがとうございます😚

• 3月8日

うちも同じように何を食べても何を飲んでもマッサージをしても便秘で、5日出ない時は小児科で浣腸してもらってました💦
何度も浣腸で通ってたらラキソベロンという薬を処方してくれて、お風呂上がりの麦茶に数滴混ぜて飲ませ続けました!そしたらだんだんと1日に1回は排便するように癖がついてきて、数ヶ月前からはラキソベロン飲むのを辞めてもしっかり排便のリズムが出来てます✨
水分をしっかり取らせてあげることと、毎朝のヨーグルト、毎晩のみかんも良かったのかなと今になって思います🤔
5日くらい続いているということなので、まずは明日小児科で浣腸してもらってスッキリさせてあげると良いのかなと思います✨

• ゆくんママ

ゆくんママ

小児科で浣腸してもらってみます!
    そんな感じでやるのか教えて貰ってもいいですか??
    病院が嫌いで座った瞬間泣くのである程度どんな感じなのか知っておいてなるべくスムーズに終わらせてあげたくて😅

• 3月8日

退会ユーザー

うちは小児科行くと予防接種だと思って泣いちゃうので、看護師さん2人で寝かせて浣腸してくれる感じです!
    浣腸が終わったらウンチが出るまで待合室で待って、トイレでウンチを交換して、どんなウンチだったか看護師さんが見てくれておしまいというのが通ってる小児科の流れでした✨
    泣いたり嫌がったりはもちろんしますが、ウンチが出なくて苦しくて痛くて泣くよりは良いかなとちょっとだけ我慢してもらいます😣
    私も浣腸や薬は癖になると聞いたことがあったので始めは抵抗ありましたが、看護師さんはそんなことないと✨むしろ薬を飲んで排便のリズムを整えることが大事だと聞いて安心しました☺️
    排便のリズムを整えつつ、食生活も工夫してみると良いのかなと思います✨

• 3月8日
  • ゆくんママ

ゆくんママ

わかりやすくありがとうございます❤

• 3月9日

病院いったがいいですよ😵💦

• ゆくんママ

ゆくんママ

そうですね😭

• 3月8日
ぱぽ

うちの子もなかなか水分とってくれない子で、うさぎの糞みたいなコロコロうんちになるときがあります💦
小児科でおしえて頂いたのは、ヨーグルト等で乳酸菌をとって、併せてオリゴ糖もとるといいと言われ、実践しています。
でも水分あんまり飲んでくれなかった日はやっぱり固めのウンチになっちゃいます(-_-#)

• ゆくんママ

ゆくんママ

水分あまり取らないの同じです😭
    私も実践してみます!

• 3月8日
ムー

綿棒にベビーオイルたっぷりつけてお尻の穴をちょこちょこしてみては。あまり奥ではなく綿棒の綿が隠れるくらい。その時は
新聞紙など敷いてから

• ゆくんママ

ゆくんママ

綿棒浣腸は小さい時たまにしてました!
    でもある程度成長すると意味無いらしくて💦

• 3月8日
キラキラ

1〜2歳くらいまでなら綿棒浣腸でも十分に効果ありますよ🙂普通の大人用綿棒にオイルを付けて、綿棒の先端が隠れる程度の辺りでお尻の穴を広げるように3〜5回程グルグル回してあげて下さい。ウンチが段々と顔を出してくれます(笑)
ですが、5日目は流石に病院で浣腸してもらった方が良いですね…硬くなりすぎて排便時に大腸を傷付ける心配もありますので😥

良かったら、日頃の水分や離乳食、ヨーグルトなどにオリゴ糖を加えてあげて下さい⭐️トクホなら赤ちゃんにも安心ですし便秘には効果覿面です!ウチの子もオリゴ糖与えるようになってからは便秘が治ったのでオススメです🤗

• ゆくんママ

ゆくんママ

そうなんですね!
    小児科で1歳近くなればあまり効果ないからから市販の浣腸か食べ物か病院だね~って言われたので💦
    オリゴ糖はスーパーとかに売ってるんですか??
    とりあえず病院連れていきます🙂

• 3月9日
  • キラキラ

キラキラ

2、3日目の軽い便秘なら効果ありですが5日目とかの本格的な便秘だとやはり効果は無いかもですね…市販のイチジク浣腸は使い易かったです(笑)
    オリゴ糖は普通のスーパーやドラッグストアなどでも売ってますよ〜😊
    白湯に溶かしたりコーンフレークに掛けたり何にでも使い勝手が良く私もカフェオレやヨーグルトによく使ってます✨

• 3月9日
  • ゆくんママ

ゆくんママ

わかりやすくありがとうございます!
    オリゴ糖買います!

• 3月9日
  • キラキラ

キラキラ

お子様の便秘が改善されると良いですね⭐️
    お大事にして下さい🤗

• 3月9日