※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えなち
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子、体重増えず。身長は伸びているが、動きはまだ大きく変わらず。離乳食始めたが練習中。おっぱい張らず、ミルク追加必要か。寝返り焦りあり。

今5ヶ月になる男の子を育てているものです!来週で6ヶ月になります。
昨日体重を測ったら4ヶ月検診の時より増えてなくて…😥身長は伸びているようでしたが…
この時期はそういうものなのでしょうか??

動きが出てきて体重は増えない子もいるとは聞いたのですが、確かに足の力とかは強くなってきて動かしてはいますが、まだ寝返りもしないですし、4ヶ月の頃より動きはそこまで大きく変わってないと思います💦

離乳食は先週からあげ始めましたが、まだ練習程度です。
完母ですが、誰かに預ける時だけミルクにしています。ほとんど預けることはありませんが…

前までは朝起きるとおっぱいが張っていましたが、今は夜20時くらいから朝の7時くらいまでぐっすり寝てくれるので夜中飲ませないせいか、張ることがなくなってきました…💦
なのでおっぱいが出てないのかな?とも思ったり…
ミルクを足すべきなのでしょうか…?

また寝返りをまだする気配がないのですが…周りの子みんなしているので焦りを感じてしまいます😔

コメント

ゆかい921

減っていないのなら大丈夫です。
ミルクも出さなくても大丈夫じゃないかな?
寝返りもまだしない子もたくさんいますよー

• えなち

えなち

減ってきたらやっぱり良くないですよね…?このまま減らないか心配です😔
    足さなくて大丈夫ですかね…?
    離乳食本格的に食べるようになればまた増えてくるのかな?
    ゆりりさんのお子さんは大体どれくらいで寝返りされましたか??3人も育ててみえるので尊敬です😖

• 3月8日
  • ゆかい921

ゆかい921

また1ヶ月後などに体重を測ってみて、減っていればなにか対処したほうがいいと思います。
    完母でしたらミルクを足す必要はなさそうですが、素人ですので、やはり心配なら小児科などで相談してみてもいいと思います。
    寝返りは上二人は四ヶ月、一番下の子は五ヶ月でした。
    お子様は来週で6ヶ月でしたら、まだまだ許容範囲で心配はいらないと思いますよ。

• 3月8日
  • えなち

えなち

分かりました😌そうしてみます!やっぱり心配…となったら相談してみようと思います!
    早いですね…🙄何か寝返りするための練習などはされていましたか??
    そうですよね…😣周りと比べて焦ってる自分がいると思います。
    教えていただきありがとうございます😊

• 3月8日
  • ゆかい921

ゆかい921

おもちゃを置いてみたり、うつ伏せにしてみたりはしてました。
    息子さんは、体をくねらせたりはしてますか?
    初めての子だと、周りと比べちゃいますよね。でも寝返りやハイハイの時期などってそこまで重要じゃないですよ。
    首すわりは重要ですけど。

• 3月8日
  • えなち

えなち

そうなんですね!私も毎日うつ伏せ等々してますが…根気よく続けたいと思います!
    わざと頭のななめ上におもちゃを置いて、それを見ようと体をそる?格好はたまにしてくれます!それがくねらせる…になるのか分かりませんが…😅

そうなんですね!そこまで重要じゃないと聞くとなんか一気に楽な気持ちになりました!そのうちできるようになりますもんね♪♪

• 3月8日
  • ゆかい921

ゆかい921

体をそってるのなら今月中にでも寝返りする気がします😌

• 3月8日
  • えなち

えなち

そうですかね!😳じゃあ息子くんがやってくれることを願って見守りたいと思います💓遅い時間まで返信していただき本当にありがとうございました😊

• 3月8日
むー

うちも来週6カ月です!体重は減っているんですか?💦成長曲線に入っていれば大丈夫な気もしますが、、💡予防接種とかで小児科行く機会があれば聞いてみたらいいかもですね(^ ^)うちの子も体くねくねするだけでまだ寝返りしてくれないですよー😭

• えなち

えなち

服着たままで変わらずだったので…検診だとオムツ一枚で測ったので減っているのかもしれません😔成長曲線の中には全然入ってます!予防接種が一通り終わってしまって次は5月くらいにいく感じです😣何か行くことがあったら聞きたいと思います!
    本当ですか?!なんか安心…というか心強いです…😖体をそる時もあるんですが寝返りをする感じではなくて…😭気長に待つしかないですよね😥

• 3月8日