※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
お仕事

専業主婦の方へ。働いてない理由と今後の働く予定を教えてください。パートor正社員での復帰予定はありますか?

専業主婦の方へ。働いてない理由はいろいろだと思いますが、教えて頂けますか?また、今後働く予定はありますか?あれば、いつ頃、パートor正社員で復帰予定か教えてください。

コメント

もも

妊娠中で、30週頃に仕事を退職し専業主婦になりました!子供が保育園に入れたら1歳頃に仕事をパートで始めようかと考えています!

• みん

みん

ありがとうございます。お金がもらえるのに育休等をとらず辞められた理由があれば教えて頂けますか?

• 3月8日
  • もも

もも

パートで働いていて、給料が働いた日数より少なく入っていたりしてあまり信用がなかったのと、はじめての子育てなのでいつ戻れるかわからなかったからです✨

• 3月8日
  • みん

みん

会社がよくなかったんですね。パートだし、やめられてよかったですね

• 3月8日
ちーびさん

2人目妊娠をしてから専業主婦になりました✨
旦那が会社を独立するため 今後はもう働く予定ないです!

• みん

みん

旦那さんすごいですね。うちも旦那が自営ですが、リスクヘッジで私は会社勤めです。そのへん怖くないですか?びびり症で、

• 3月8日
  • ちーびさん

ちーびさん

怖くないですね😂

旦那が独立したら仕事をお願いしたいというひとが
    たくさんいるので 仕事が切れることはないと思います✨

• 3月8日
  • みん

みん

素晴らしいですね!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

今は産後間もない+妊娠中なので働ける状況ではないですが、今後も働く予定はないです☺️
理由としてはただたんに私が働くのが嫌いで主人も私には働いて欲しくないみたいで意見が一致してるからです😂

• みん

みん

ありがとうございます。羨ましいです。生活は余裕ありますか?

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人は自営業なのですが働かないとやっていけないとは思ったことないです

• 3月8日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

働きたくないので働いてないです😅💔(笑)
旦那もそれでOKしてくれてるのでありがたく専業主婦してます🐥🌸

でも子供たちの将来のために少しは貯金したいので、2人目が3歳児で保育園入ってからゆる〜くパートする予定です😺

• みん

みん

働きたくない理由は何ですか?仕事が苦手なのでしょうか?

• 3月8日
  • 🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

単純に疲れるし働くの嫌いだからです😅💦(笑)
    子供と一緒に居る方が楽しいですし😺💝

• 3月8日
  • みん

みん

なるほど、ありがとうございます

• 3月8日
ちーしゃん

もともと退職して、求職活動中に妊娠がわかったのでそのまま専業主婦になりました。小さいうちは一緒にいたいと思ってるので4歳から保育園にいれる予定です。4歳差で兄弟が欲しいと思ってるのでまだまだ働く予定はないのですが、2人目が3歳になる位にはパートで働こうかと思っています!

• みん

みん

そうなのですね。職業欄に、主婦、と書くのや、自己紹介で職種を言えないことについては、嫌な気持ちはありませんか?

• 3月8日
  • ちーしゃん

ちーしゃん

専業主婦として、子育てという立派な仕事をしてると思っているのでそれを引け目には感じてません✨

• 3月8日
  • みん

みん

なるほど、それは、働く主婦は、子育ても仕事も立派にこなしているということになり、引け目を感じませんか?

• 3月8日
ma_mo

旦那さんが転勤族なので、仕事を辞めました😢
1年ごとに地方を転々とするので、今後も働く予定はないかなぁと思います。

• みん

みん

それは大変ですね。転勤族の妻は技術や資格がないとなかなか仕事がないそうですね。

• 3月8日
あお

一人目妊娠中、臨月まで正社員で働いていましたが
主人がなにも家事をしなかったことが原因です!!
おまけに義母まで
「共働きでも家事はおんなの仕事!!」
なんて言ってきて、精神的にも肉体的にもとことん追い詰められました!
なので、専業主婦になりました!
今は満足です!

• みん

みん

それはひどいですね。旦那さんはぺーさんの分まで稼いできてくれるなら、問題ないですね!

• 3月8日
ママリ

3歳まで働かないでと言われたので働いてなくて只今第2子妊娠中のためあと4年は専業です!

下の子が幼稚園通いだしたらお昼時間あるし暇なのでパートに出ようかなと考えてます😊

• みん

みん

パートで働くのは嫌じゃないですか?うちの職場のパートのおばさん達は、社員から下に見られてる感じがします。

• 3月8日
キティ

私は結婚と同時に地元から他県へ引っ越したので、まずは土地に慣れるようにと失業給付をもらう間は働かずに専業主婦をする予定でしたが、その間に妊娠したのでそのままです(笑)

しばらくは専業主婦の予定で、保育園の状況をみつつ、タイミングが合えば正社員で働く、合わなかったら幼稚園ぐらいまで専業主婦でそこからパートをしようかなと思ってます(^^)

• みん

みん

それは慣れるまで大変でしたね。
    保育園入れるといいですね。

• 3月8日
  • キティ

キティ

慣れるまでそんなにかからなかったのですが、意外とすぐに妊娠だったので、逆に仕事始めてて迷惑かけずにすんで良かったかな?と思ってます(^^)

認可保育園は厳しいかもですが、いざ働くとなると認可外ならつてがあるので余裕ぶっこいてます(笑)

• 3月8日
  • みん

みん

認可は働いてないと大変ですよね

• 3月8日
sooooooo

結婚機に退職しました☺️
あと1人2歳差で子供授かれたらな
と思ってるので下の子が3歳になったら
パートで働こうかなと思います🙌🏻✨

旦那が朝6時に出て夜10時、11時くらいに
帰ってくるので働き出したら子供の事、家事も
全部1人でしないといけないので
少し迷ってはいます😢💭

• みん

みん

今時結婚で退職とは珍しい会社ですね。引き止められたりしませんでしたか?

• 3月8日
  • sooooooo

sooooooo

珍しいとは言われましたが、旦那とは高校から付き合ってて、結婚の為に働いてたし、正社員で働くのは結婚するまでって決めてたので辞めました🙌🏻

• 3月8日
  • みん

みん

なるほど、ありがとうございます

• 3月8日
みき

子供が幼稚園にいきだしたらパートくらいしたいな〜と思っています!旦那は働かないで、家にいてほしいタイプです(^^)私は自分の小遣いぐらい稼ぎたいです😂

• みん

みん

なるほどありがとうございます

• 3月8日
らんちゃん

二人目を妊娠後、専業主婦になりました。
4月から下の子(1歳半)も保育園が決まったので
パートで働きます!
子どもたちが小学生になったら
正社員で働こうと思っています😀

• みん

みん

パートから正社員登用される感じですかね、ありがとうございます

• 3月8日
ゆかい921

経済面で主人の収入でやっていけてるのが一番の理由ですが、子どもと一緒にいたいので働く予定は今のところありません。
ですが下の子が小学校高学年とかになれば働くかもしれません。

• みん

みん

子供が学校に行ってる間は暇じゃないですか?
    ありがとうございます

• 3月8日
  • ゆかい921

ゆかい921

仕事を始めちゃうと忙しくなってしまうので、忙しいよりかは暇なほうがいいですね。

• 3月8日
yupi

主人が家にいて欲しい人で、パジャマでゴロゴロしてるのが可愛いらしいです😅

でも、毎日ご飯作る、ガーデニングぐらいしかなくひますぎるので働きに行きたいです。

• みん

みん

着替えさえしなくていいという旦那さんなんですね、おもしろいですね

• 3月8日
niphredil *

子どもと関わるお仕事
(主に保育園)をしていましたが
つわりと風疹の抗体が弱く
妊娠発覚してから控えております

主人は専業主婦希望ですが
お仕事が好きなので
子育てがひと段落したら
またのんびり働きたいです◡̈⃝︎⋆︎*

• みん

みん

病気が蔓延してる環境は働きたくないですね

• 3月8日

主人に3歳までみてほしいと言われたからです

でも生活がかつかつなのと働いてくれると助かると言われたので
3月5日からは午後
4月からは娘を託児所にいれて午前働いてます

• みん

みん

旦那さん次第なんですね、なるほど

• 3月8日
ましろ

仕事するのが嫌で働いてません!
ずっとは旦那の稼ぎじゃ無理なので
1~2歳から保育園入れて持ってる資格を活かせればな〜と思ってます。

• みん

みん

仕事がきらいなんですね。仕事が得意でないと大変ですね

• 3月8日
リボン

私自身仕事が大好きでしたが、
「せめて幼稚園に上がるまでは専業でいて欲しい」
と夫からの要望があり妊娠を機に退職しました。
貯金もあるし、夫の給料だけでもやっていけるので不安も無く現在は専業主婦を満喫しています♪今までがむしゃらに働いてきた分、今度は育児に集中したいと思います♡

• みん

みん

なるほど。だいすきな仕事を手放すなんて勇気がいりますね。引き止められませんでしたか?

• 3月8日
  • リボン

リボン

夫と話し合って納得して出した答えだったからか、さほど勇気も要らずに未練なく退職を決める事が出来ました笑

引き止められましたね〜😓
    しかし仕事の代わりは居ても母親の代わりはいないので、最終的には「また仕事がしたくなったら戻ってきてね」と言って送り出して貰えました。なのでまた働きたくなったら今度は時短とかでお世話になろうと思ってます!笑

みんさんも納得がいく状況を作れると良いですね✨

• 3月9日
あかちゃんまん

悪阻をきに退職しその後転勤族だったし、流産したりと働かず、去年3ヶ月パートしてたら妊娠、また引っ越しになり、今専業主婦です❗️

マイホームほしいので、2人目一歳くらいになったらパートしたいなあと思いますが、その頃上の子は幼稚園だし、地元じゃなく親の協力もないので、どうしようかなーって思ってるとこです😅

• みん

みん

親が遠方だと大変ですね。ベビーシッターさんも高いですしね

• 3月8日
みるく

旦那さんが社長で、結婚してからずっと専業主婦です。息抜きに働きたいなと言うと
無理しないならいいよーと言ってくれますがつわりが落ち着いてから考えようとおもってます!

• みん

みん

なるほど、お金のためでなく、自分のために働けるといいですね

• 3月8日
ちーしゃん

働いてる方は仕事中は幼稚園なり保育園なり預けてらっしゃいますよね?
その間も誰にも預けずずっと育児をしているので、特に引け目などは感じませんし、そもそもそれぞれに事情があると思うので、もし自分が働く主婦だったとしても、他の方のことをそういう部分で優劣つけるような見方をすることはあまりしたくありません。

• ちーしゃん

ちーしゃん

返信場所間違えてしまいすみません💦

• 3月8日
  • みん

みん

幼稚園や保育園に行ってる子は、その分お金をかけて教育してるのではありませんか?自分の教育とプロの教育だとどちらが子供にとって良いのでしょうか

• 3月8日
  • ちーしゃん

ちーしゃん

幼いうちに幼稚園や保育園に預けずに家でみているママさんたちがそんなにダメですか?💦違ったら申し訳ないのですが、家で子供をみている専業主婦に少し偏見が強すぎではないかと…
    たしかにプロの教育では無いですが、幼稚園や保育園に長く通ったからと言って優秀に育つとは限らないと思います。

• 3月8日
  • みん

みん

偏見というつもりはありませんでしたが、失礼しました。

• 3月8日
  • ちーしゃん

ちーしゃん

こちらこそ、勘違いなことを発言してしまい申し訳ありませんでした💦

• 3月8日

妊娠中だからです!子どもが落ち着いたら働きます💓

• みん

みん

妊娠中も働いてる人についてどう思いますか?

• 3月8日

退会ユーザー

28wまではフルタイム立ち仕事で働いてたので、別に何も思いません!頑張れー!って感じです😅

• 3月8日

退会ユーザー

27wまででした💦

• 3月8日
  • みん

みん

なるほど、おつかれさまでした!

• 3月8日
あいお

とりあえず、今は旦那のお給料で生活できているので(余裕があるわけではありませんが)、保育園入れることよりも、幼稚園に入るまでは見ていたいと思っています。
保育園に入れる手続きや探すことなどが面倒なのもありますし、「ママー」と来てくれる今の時期は一緒にいたいと思っていますので。
なので、下の子が幼稚園に入ったら、経済的にも厳しくなるので、幼稚園代くらいの収入があればとパートで探すつもりです。

ゆずも

妊娠悪阻が酷く、また中高生の知的障害児と関わる仕事でしたので妊娠中危険を感じ辞める予定です。今は休職しています。
出産後働きたいとは思いますが、住まいが待機児童が多い激戦区なので今の職場を退職するとまず保活が絶望的で働くに働けません。
実家は飛行機の距離で頼れません。
幼稚園に入れる3歳まで専業主婦でその後パートくらいしか現実的に厳しいと感じています。
専業主婦になることに私は正直負い目を感じますが、子どもが小さいうちは傍にいたい気持ちもあります。
自分の年齢的に子どもが大きくなると正社員採用されないでしょうし、現実は難しいなと思います。

きなこ

まず保育園激戦区で求職中だとまず入れないのと、実家は遠く義実家は非協力的なので預け先がなく、仕方なく専業主婦してます😓

元々事務職で1人目のとき育休中で保育園も決まった後に主人の県外転勤が決まって、泣く泣く退職しました。多分一生根に持ちます(笑)

子どもが2人とも幼稚園に入ったら、正社員登用ありのパートを始めたいなと思ってます。

ぽにょ

最初双子を妊娠した為色々不安があり辞めました。
その後旦那の仕事の時間がバラバラで泊まりもあったので、なかなか踏み出せず…。そろそろ仕事をしようかと思ったら妊娠。その後また仕事をしようかと思ったら転勤。子供が慣れるまで色々あり大変でまた数年、そろそろ…と思ったら妊娠。って感じです。
先日保育園の入所通知来たので、仕事します。

ニギリオ

保育料高いからです💦
転勤族の妻なのでパートで考えてましたが、今のところ生活に不満もないしこんなに取られるならバカバカしいからいいかなって😣
保育料がもっと安くなるまでしばらく専業主婦やります。
籠の中の鳥のような感じで、私からすれば会社で働いてる人がうらやましいです。

(♡ϋ♡)

3歳までは子どもの側にいた方がいいと聞いたことがあり
両家の両親も旦那もその考えだったので今まで専業主婦です!
でも元保育士なのでお家で保育園みたいなことをしてました😊

でもこの春から下の子も
幼稚園児なのでそろそろパートを探し始めようかな?と思います🎵

ピザりん

旦那の仕事が朝早く夜遅く土日祝日休みもろくにないので、子供3人が小さいうちは自分が働くことが叶わないからです。一番下が小学校に上がるくらいに、パートか、自営業的なものを始めようと思っています。