※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそこ
子育て・グッズ

生後1か月の赤ちゃんで夜中の授乳は添い乳していますが、一人で寝かせたいと思っています。添い寝の方が赤ちゃんが寝てくれるため、一人で寝かせるのが難しい状況です。このままだと一人で寝られなくなるでしょうか?

生後1か月です。
夜中の授乳どうしてますか?
私は眠すぎて起き上がれないので添い乳してます。
本当はベビーベッドで一人で寝かせたいのですが、
添い寝した方が寝てくれるし、添い乳だと
寝かしつけがいらないのでそうしてしまいます。
このままだと一人で寝られなくなりますか❓

コメント

h a n a ⸝ ⋆

添い乳だとおっぱいないと寝れない子になる子が多いみたいで、ママ友たちは悩んでます😭

私も生後1ヶ月は頻回授乳で辛かったので添い乳ばかりでした!
でも添い乳は今後添い乳じゃないと寝れなくなってしまいがちのようなので生後2ヶ月くらいから添い乳をやめて普通に抱きかかえて授乳してから寝かしつけてます!
うちの子の場合はおくるみに包めばすぐ寝てくれる事を発見してからは背中スイッチとか気にせず包めばすぐ寝てくれます!
その子に合った寝かしつけが見つかると良いですね( ˘ω˘ )

結

うちも1ヵ月の時は添い乳
してましたよ〜( ̄∀ ̄)
吸わせて寝てました…
2ヵ月すぎたあたりからは
夜中の授乳少なくなったので
座ってあげてました◎

今も1人では寝ませんが
横に転がしてトントンしたら
寝てくれてますよ^^

きょん

私は子供二人
完全母乳でずっと添い乳でやってきました。子供も布団入ったら、おっぱいてくせになると悩みました。

でも、一歳半と1才10か月で卒乳しました。上は息子ですが、歩き始めて、一歳過ぎたら授乳は一回だけです。
夕方遊ばせてから帰宅して、夕飯とお風呂で、布団入れたら私も寝たふりでいたら息子も自然と寝ました。

おっぱい大好きっ子でしたよ。
卒乳できるか悩みました。

💋

添い乳です😊💡
1ヶ月すぎた頃からおっぱいがないとねれなくなったので、今はそのまま続けています。

ゆゆ

私みんな添い乳ですが、一歳で卒乳してますよ😊三男だけ自分がおっぱい最後かもーとおもうとやめれなくて1歳2ヶ月くらいまで母乳してましたが、、、、。
一歳前後になるとおっぱい自体子供もいらなーいってなるのでうちは比較的楽に卒乳できてますし、卒乳の大分前から一晩寝るようにになり起きることがないので添い乳もなくなりました。
なのでその子の性格とかやないですか?

☆ニノ

私は、1歳ちょいすぎまで
添い乳してました😊
断乳するとき上の子がすごく大変だったので、今回も大変かと思いましたが
思ったより、すんなりおっぱいバイバイ出来たので、もう少し添い乳でもよかったかなぁと思ったぐらいでした。
添い乳じゃないとなかなか寝ないですけど、一緒に寝てくれる期間て
結構短いので、みそこさんが大変でなければ添い乳でもいいのかなって思います😊
夜中の授乳で体起こすの眠いし
出来ればラクしたいですもんね(笑)

そらまめ

私は添い乳の仕方がイマイチわからないので毎回布団にあぐらかいてあげてます(●´ω`●)

添い乳は後々辞めるのが大変って聞きますけど、
今頑張るか後で頑張るかの違いじゃないでしょうか🤔✨