※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinarina
子育て・グッズ

生後2ヶ月の早産の娘について、ミルクの量について悩んでいます。混合育児で、ミルクを足す量について不安があります。母乳もあるが、ミルクの量を増やすのが躊躇しています。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

初めまして!
長くなりますがすいません。

現在生後2ヶ月の娘のミルクのことで質問ですm(._.)m💦

私は娘を早産で予定日より1ヶ月半ほど早く出産しました。
(2/13予定日でしたが、1/3に出産しました。)
約1900gで産まれ、2/14の1ヶ月検診では3100g
今は3800gぐらいあると思います😊

産まれた後NICU,GCUで2週間入院していて、
そのときから母乳とミルクの混合だったので、
退院してからもずっと混合で育てています。

退院のときはミルクの全量が50ぐらいで、
退院後も母乳のあとにミルクを60足して、
飲むだけ飲ませてくださいと言われました(^^)
退院してからは、足すミルク60毎回ほぼ完食!

ここ最近60足しても、1時間以内にはグズグズ言い始めるようになりましたm(_ _)m
足すミルクを増やせばいいとは思うのですが、、

母乳は、搾乳機で7分ずつもすれば120とれるので、出てるとは思います!
本当は母乳をもっと飲んで欲しいので、
どんどんミルクの量を足すのが、少し嫌で😱
それから結構吐き戻しもするので、
足す量を増やせばもっと吐くのかな??とも思います。

ただミルク缶には、3.5kgで120って書いてますよね😳
やっぱり60じゃ全然足りてないのでしょうか?
同じような境遇の方いらっしゃいますか??

ママリの掲示板を見ていても、
生後2ヶ月を参考にすればいいのか、
それとも予定日から考えればまだ生後20日程なので
それぐらいの方を参考にすればいいのかわかりません😭

コメント

みゆぽん

私もいま、もうすぐ2ヶ月になります。
規定量って、かかれてますが、あくまで参考程度にしてます。私の子供は食欲旺盛で、いまな完全ミルクですが、既にミルク140飲みます。間隔は3~4時間。2時間の時もあります。なのど140基準にして、前回からの時間やお風呂後など、考えて増減してます。子供はいらなかったら飲まないので、残ってもいいや〜って思いながらしてます。笑。私もはじめの頃は規定量を守ってたのですが、すぐに泣いて、あたし自身もストレス溜まって、悪循環でした。保健師さんに聞いたところ、気にするなら一日の総量を目安にしてくださいと言われ+-100前後は気にしてません。便も出てるし赤ちゃんに元気があれば大丈夫ですよ!子供は育ちます!吐いたりした時も熱がなければ大丈夫!今は欲しいだけあげるといいと思います!

私の場合、あげた後に1時間でぐずるのは、オムツや一人ぼっちでさみいとか、他に理由なければミルクのことが多いです。

• rinarina

rinarina

ありがとうございます!!!
    もう140も飲むんですね😳✨
    ほんとに人それぞれなんですね☺️❤️

吐き戻し心配でしたが、ケロッとしてるので、今日は余計なこと考えずにミルクも足してあげたら、合間の時間は比較的寝てくれて、家事もはかどり、ゆっくりご飯も食べれて、趣味に没頭する時間もあり、なんだか心穏やかに一日過ごせました☺️❤️

• 3月10日