※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奇跡の積み重ねを忘れないー!
子育て・グッズ

娘が斜頚か心配。斜め上を見る癖あり。首傾げる写真多く、シコリも。自然治る場合もあるが手術も。治療経過聞きたい。

斜頚?!
最近斜頚と言うものを知りました!
うちの娘は仰向けで寝ると体を反って左斜め上を見る癖があります。
なんでかなーとは思ってたんですけど母に斜頚になるよ!❣と言われて調べてみたら不安になりました。
そう言えば横抱きしても首傾げたりするなーと思い写メをチェックしてみたら殆どの写メが首傾げてるようなものが目につきました。
斜頚だとシコリがある場合があると見たんですけど今寝てるので軽くしかチェックできませんでしたが無いような気はします。タオルかましてあげたりしてケアしてあげてそれでも治らなかったら手術する子もいるとか。。。
1才までに自然に治る場合もあるみたいですけど心配でしかたない。
斜頚と言われたお子さんや手術されたお子さんなどいたら治療経過などお話し聞かせてもらえませんか?
(寝不足で寝てしまったり、朝は洗濯などでバタバタするのでお返事遅くなったらごめんなさい!必ずお返事はします!)

コメント

ayapyn

中学の先輩にいました!
首がずっと片方向いてる人が、、
それだったんですね(;´౪`)
その先輩は25くらいですがまだ治ってません(;´౪`)

• 奇跡の積み重ねを忘れないー!

コメントありがとうございます!

殆どの子が自然に治るみたいですが、大人になっても斜頚の方はいるみたいですね!
    まずはただの向き癖か斜頚か調べてもらう事からですよね!
    一度不安になったら気になってしょうがなくて(´•ω•̥`)

• 10月1日
まっひー

旦那は小学生の時に斜頚で手術してます。
今は全然問題なく生活してますよ(^^)
斜頚だと、反対側向かせる時に結構かたい?らしいです!
旦那が斜頚だった為、義母が凄く斜頚を気にして、特に息子の向き癖は頑固で💦
検診の時や病院受診の時に、聞いたりしてました!
息子は大丈夫だったからよかったです(^^)
主さんも、気になるようであれば検診の時などに聞いてみるといいかもですね😄

コメントありがとうございます!
    旦那様手術されたんですね!!
    問題なく生活してると聞いて安心しました!!
    まだ斜頚かもわからなくてネットで自分なりに調べた結果そうなのかもと不安になっただけなのでわからないですけどもうすぐ予防接種もあるのでその時相談してみます!!
    息子さん大丈夫みたいで良かったですね(*゚▽゚)ノ

• 10月1日
黄緑子

上の子は斜頚でした!
難産だと出やすく、生まれつきのものなので、自然に治ることの多いやつですし、向きグセと斜頚は関係ないですよ。
これからなったりはしません(;^ω^)

検診で気づくので、言われてないなら大丈夫ですし、これを読む限り関係ないと思います。

• 黄緑子

黄緑子

あ!関係ないというか、向きグセが強いから、調べたら斜頚だった・・・ということはあります。
    ちなみに上の子は半年でほとんどわからなくなり、今は忘れてたくらいですれ

• 10月1日

コメントありがとうございます!!
    超難産でした。。。
    吸引が原因でなる場合もあるとみたんですけど吸引はしてないです!!
    一ヶ月検診の際は何も言われなかったです!
    娘さん自然に治られたみたいで良かったですね(・∀・)
    不安に思ってても解決しないので予防接種の時聞いてみます!

• 10月1日