※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

子育て中の方へ。赤ちゃんの寝かしつけについての質問です。部屋を暗くして何時に寝かしつけていますか?布団やベッドで寝かせていますか?ご意見をお聞かせください。

子育てしてる方に質問です。
現在わたしにはもうすぐ生後3ヶ月になる息子がいます。
みなさんは何時くらいに部屋を暗くして
寝かしつけをしていますか?
また、毎回必ず布団もしくは、ベッドで寝かせてますか?
私はだいたい今0時前くらいに寝かしつけ
基本は布団なのですがハイローラックでそのまま寝かせちゃうときがあり、父にそうゆうのはよくないんじゃないのかと言われました。
みなさんはどうしていますか?
教えていただければとおもいます。

コメント

ママリ

入院中の消灯時間と同じ21時に電気消してます。ベビー布団で寝かせますよ!

• りい

りい

お答えありがとうございます!
    ちなみにその時、まかさんも一緒にそのまま寝てますか??

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

21時に電気消すのと、布団で寝るのは別の話というか、電気はその時間に消しますが、その時抱っこであやし中だったりすることもあるし、とりあえず消すという感じです。私もその時間には寝る準備まだできてません💦

• 3月8日
  • りい

りい

なるほど!とりあえず電気を消して夜寝る時間っていう環境をつくるということですかね 😄ですよね、その時間に寝る準備は難しいですよね😱

• 3月8日
マキマキ

7時~8時くらいには、ミルク飲んで寝るのでそのまま寝室で寝かしてます。

ハイローラックは、危ないと思います💦
寝せるなら、やっぱりベッドの方がいいと思われます。

• りい

りい

7、8時!できれば8時くらいが理想だときいたことあります!家事は寝かしつけしたあとにしてますか?

• 3月8日
  • マキマキ

マキマキ

はい、寝かしつけたあとに洗いものとかしてました!
    お風呂も後ででした。

夜も起きるので、それに備えて11時くらいには寝てました🎵

• 3月8日
  • りい

りい

なるほど!!たしかに夜も起きるので自分も早めに寝るのが一番ですよね✨マキマキさんご丁寧にありがとうございます!

• 3月8日
こもも

2ヶ月半です。
私が眠くなる22~23時くらいに寝かし付け、必ず子供の布団で寝かせています。

• りい

りい

やっぱり遅くてもそのくらいの時間ですよね😅わたしもやってみたいとおもいます!

• 3月8日
ぬん

3ヶ月になる少し前から21時には寝かしつけ(部屋を暗く)してました!
添い乳だったので、ベッドで寝かせてました( ¨̮ )
今は20時には眠くてグズるので、添い乳卒業して20時頃に寝る前のミルクをあげてベッドで寝かせてます。

• りい

りい

そのくらいの時間で寝る癖をつけること大事ですよね!参考にさせてもらいます!

• 3月8日
ゆんゆん

夜は必ずベッドです。
早い子だと2カ月すぎから寝返りするのでハイローラックは危険ですよ。
寝かしつけは次第に早められるといいですね!成長ホルモンが21時くらいから出るから、なるべく21時には寝かせてました。今は19時に固定して寝かせてます。
規則正しくするのママも大変ですが、4.5ヶ月には規則正しくした方がいいですよ。

• りい

りい

そうですよねたまにソファーでもあったので自分の危険意識の少なさに気づきます。なるべく21時!わたしもそうやってみます!

• 3月8日
ふみ

生後1ヶ月から寝ぐずりがひどくなり、生後1ヶ月半からネントレしました。そのため、毎日に決めたスケジュールで繰り返してます。4冊ほど読んだどのネントレ本も、理想は7時起床19時就寝と書いてあったので、早寝早起きにしてます😁

そのため、18時過ぎにお風呂、薄暗い部屋で授乳、19時までにベビーベッドにひとりで寝かせてます。添い寝、添い乳、歩き抱っこでの寝かしつけは、ネントレ開始時にキッパリやめました。頑張った甲斐あってひとりで寝てくれます😁

• りい

りい

すごい!!!!!ネントレって言葉はじめてきいたくらいです!とても参考になりました!少しずつ始めていきたいとおもいます!

• 3月8日
  • ふみ

ふみ

寝ぐずりがひどくなり、赤ちゃんはこんなにも寝ないのかと、藁をも掴む思いでネントレ(寝んねトレーニング)本読みました😅

個人的におすすめは、「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」です。ネントレするしないに関わらず、赤ちゃんの睡眠について、添い乳のデメリット、入眠儀式、寝言泣き、などなど勉強になりたした😁

あと、添い寝をしない海外のネントレで、ジーナ式ってググってみると、ネントレしたママさんのブログとか見れますよ✨

• 3月8日
  • りい

りい

トモさんご丁寧にたくさん教えていただきありがとうございます😭✨とても参考になりました😭おすすめしていただいた本とジーナ式わたしも勉強のためにみてみたいとおもいます!本当にありがとうございました 😣助かりました。

• 3月8日
ちゃんちゃん

19時には寝室に連れて行って寝かしつけてます!
日中はソファーの上で過ごしてますが、夜はベビーベッドで寝てます!

• りい

りい

19時!理想ですよね😭家事とかは寝かせたあとにしてますか?

• 3月8日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

家事は2〜3時ぐらいに終わらせて、夕方グズグズし始めて17時過ぎぐらいにお風呂に入って19時に寝るっていう感じです!

• 3月8日
  • りい

りい

すごいですね!!!2~3時がんばりたいとおまいます!とても参考になりました!ありがとうございます😣

• 3月8日
さゆ

初めまして。4歳の息子がいるママです。私は、生まれてから必ず8時過ぎには、部屋を暗くして寝かせてます。どんなに遅くても、9時には寝かせてます。9時から赤ちゃんは、成長ホルモンがたくさん出るからそれまでには寝かせるのが一番ベストだと、保健師さんに言われたので今でも9時には寝かせてます。うちは、未熟児だったせいもありますが、今じゃそのおかげか生まれた時は、38㎝だった息子が93㎝まで成長して平均ぐらいまでになりました。

• りい

りい

ご回答ありがとうございます!遅くても21時に寝かせることが大事なんですね!勉強になります!参考にさせていただきます。

• 3月8日
ゆずきママ

ミルクの時間によりますが、だいたい夜9時すぎに飲んでくれれば 電気消してそのまま抱っこして寝かせてます。😄
ダブルの布団で一緒に寝てます😄
私は離れて寝るのが不安になるので、ベビーベットあるけど 夜は一緒に布団で寝ます😄
グズグズ起きてる時は、たまに11時過ぎてる時もあります😄⤴

• りい

りい

そうなんですよね!私も心配でダブル布団で一緒に寝ます!そうやって毎回毎回必ず早く寝させなきゃっめ思いつつあったのでゆずきままさんがそういってくださって救われました😭ありがとうございます!

• 3月8日
  • ゆずきママ

ゆずきママ

私 むしろ 早く寝かしつけなきゃ!って思ったことないです💦笑
    一応 昼と夜の区別がつくように 電気消したりする程度なんです。😄💦

とくにクセづけようとしてないけど、夜は まとめて寝るようになったり、自然となっていってるので、今はこれでいいかなって感じです😁

• 3月8日
  • りい

りい

わたしもそうおもってたんですけども、ちち昔はちゃんとそうゆうのしてたって言われてこれじゃだめなんだっておもっちゃったんです😭

• 3月8日
  • りい

りい

たしかに昼夜の区別つければ自然とねてくれるようになりますよね!本当にありがとうございました😭

• 3月8日
  • ゆずきママ

ゆずきママ

昔の人は~とか、抱っこ癖つく~とか、いろいろ言われますよね😩
    私は私の子育て。
    りいさんには りいさんなりの育て方でいいと思います😄
    きっと、切羽詰まってするとゆうことが、一番良くないんです。😌

私は初めての子育てです😁
    のびのび 頑張りましょうね😁🎵

• 3月8日
  • りい

りい

ゆずきママさん優しいお言葉ありがとうございます😢とても救われます😢だっこ癖つくってわたしもよくいわれます!😱でもたしかにのびのび自分なりの子育てをするのが1番ですよね。子供も切羽詰まってたりすると気づいちゃいますもんね。 わたしもはじめての子育てです😜はい!お互いに頑張りましょう 😁⤴️本当にありがとうございました。

• 3月8日

最後の授乳が18~18時半で、その後、20時までには寝かせています( ˙ᵕ˙ )
完母なので、夜中に1回授乳させたいのと、成長ホルモンって夜にでるイメージなので、早めに寝かせてます(・∀・)
またしばらくしたら離乳食も始まるので、息子に合わせながら、ぼちぼち生活リズムつけるようにやってます!

• りい

りい

なるほど、20時くらいですね!参考にさせてもらいます😣✨たしかにあともうすぐしたら離乳食始まりますもんね、、わたしもぼちぼち生活リズムつくようにやっていきたいとおもいます!

• 3月8日
あお

19時半には暗くしてミルクを飲んで20時には必ずベッドか布団で寝ています!

• りい

りい

あおさんお返事ありがとうございます!なるほど、やっぱり19時~21時くらいがいいんですね!ちなみにお子さんは朝は何時に起きますか?または起こさせますか?

• 3月8日
  • あお

あお

6時半頃にカーテンを開けると、眩しいのかだいたい起きます!それでも起きなければ7時には起こして、顔拭いたり着替えなどして7時半に最初の授乳をしています☺︎

• 3月9日
  • あお

あお

私も最初夜遅かったのですが、朝日を浴びさせることと散歩の時間、お風呂の時間、夜電気を消す時間を毎日一緒にしたら早寝早起きになってくれました!でも赤ちゃんもそれぞれ違うと思うし、リズムはだんだん自然についてくるよ✨と保健師さんに言われました!長々とすみません😥

• 3月9日
もーりぃ

20時〜20時半くらいに部屋を暗くしてトントンしていると寝ていくので布団に寝かせます。たまにバウンサーやラックなどで寝てしまうこともありますが、その時はしっかり寝入るまで待ってから布団へ連れて行くようにしてます😊

• りい

りい

やっぱり部屋を暗くしてってのがまず必要ですよね!わたしも気をつけてはいるんですが旦那に寝かしつけをお願いして先にわたしが寝てるときに、夜中起きるとリビングでそのまま旦那はソファーで息子はラックで寝てしまってることがあるので、見直していきたいとおもいます。ご回答ありがとうございました😣✨参考にさせてもらいます!

• 3月8日
さっきぃ

みなさん結構早いんですね…
うちは2ヶ月過ぎてから早く寝させよう!!と旦那と協力して20時~お風呂、ミルク、暗い寝室へ行って寝かしつけ…21時30分には寝ているので、洗い物をしたりお風呂に入ります。
一人でお風呂入れるときも同じ時間にしています。
22時30分くらいにはベッドへ行き、隣で私も寝ます。

• りい

りい

みなさんはやくてびっくりですよね😢でもさっきいさんも早く寝させようと思ってらっしゃってすごいです😢まだ今は子供の好きなペースで生活させていて大丈夫だとおもってました。わたしも少しずつ寝かしつけの時間早めていきたいとおもいます!ちなみに夜は👶おきますか??また、昼間は昼寝の時間とかある程度決めてますか??

• 3月9日
  • さっきぃ

さっきぃ

2ヶ月になるまでは23時とか普通にしてましたが、直すなら今だ!!と思って始めました。
    4~5時間はまとまって寝ますが、必ず1回は起きます。とりあえずおっぱいくわえさせて…そのまま寝ることも(お互いに笑)あれば、泣けば反対のおっぱい→ミルクとしています。
    昼寝の時間は全く決めていません。グズグズすれば寝かせる、といった状態です。だいたい時間は決まっているように思いますが、くっついていれば1~2時間、離れていれば15分で起きます。

• 3月9日
  • りい

りい

詳しくお答えしていただきありがとうございます!😜🙆参考にさせていただきますねー!

• 3月9日