※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
妊娠・出産

計画分娩の経験者に促進剤の効果や出産までの経緯を聞きたい。自然分娩と計画分娩で悩んでいて、アドバイスを求めています。

いつもお世話になってます☺️

経産婦の方で計画分娩をした方に
お聞きしたいのですが、
促進剤はすぐ効いてくれましたか?

17日が予定日で、子供たちがは入院中
実家に預かってもらうのですが
20日と22日に妹と弟の卒業式と卒園式があり
被ると本当に困るんです・・・。
旦那は休みとれないし、もし被った場合は
近所に住む姉が見てくれるらしいのですが
生後2ヶ月の姪もいるし正直姉に預けるのは不安で😭

月曜の検診で先生に相談したら、
計画分娩も出来るよ~。経産婦さんだから
促進剤の効きもいいかもしれないし
どうする?と聞かれ、その時は出来れば
自然に任せたい・・・と思い来週の月曜の検診に
自然分娩にするか計画分娩にするか決める予定です。

この子のタイミングがあるから自然に任せたい。
でも、計画分娩の方が安心できるし・・・。

どうしようか全然決まりません😭

事情があり計画分娩にした方、
出産までの経緯など教えていただけませんか?
また、計画分娩と悩んだけど自然分娩にした方も
いろいろお話聞かせてもらえたら嬉しいです😭

コメント

ange

私は妊娠糖尿病になってしまい
子供へのリスクを考えて
担当医と話して計画分娩を予定しました。

1日目の促進剤はまったく痛みもなく終了
2日目の促進剤は腰が痛くなるだけで陣痛にはつながらず
次の日退院しました😅
2日目の促進剤でほぼ産まれるからーと言われたんですが効果なかったです。
先生も苦笑い😅

その2日後前駆陣痛来て本陣痛につながり安産でした🌼

促進剤はやはり個人差があるみたいです😥

  • こ

    コメントありがとうございます!!
    そうなんですね!
    昔、20週で流産してしまい促進剤を使いましたが効きすぎるくらい効いていたので、多分大丈夫かな~とは思うんですが・・・😢

    親の都合で出てきてもらうのも申し訳ない気がして悩んでます😭

    • 3月8日
ゆみ

私は2人目を計画分娩で出産しましたよ!里帰りだったのですが、父が末期ガンで母は看病で付きっきりだったので、上の子を主人に見てもらわなければならず、仕事の休みが取りやすいように計画にしました。
朝9時ごろにバルーンを入れ、17時には生まれましたよ😊ちゃんと陣痛が付いたのが15時ごろだったので、2時間のスピード出産でした!
経産婦だと子宮口も開きやすいのか、あっとゆう間でした。

  • こ

    コメントありがとうございます!
    それは大変でしたね😢
    私は頼れる人はいるので、親の都合で出てきてもらうのが何だか申し訳なくて・・・。
    でも、恥骨痛がひどすぎて普通に歩けず毎日泣きたいくらいしんどいのですごく悩んでます・・・😭

    • 3月8日
ちぃ

私は初産でしたが計画分娩にしました❗️
本当は自然分娩の予定でしたが母が入院してしまったため、頼れる人がいなくなり、急きょ夫に育休を取ってもらうために計画分娩をすることになりました😅

決まった入院日の8時半に病院に行き、着替え、9時から誘発剤を点滴。その時に早く子宮口が開くようにバルーンを挿入。
11時くらいには陣痛。11時半には子宮口が5センチになり、人工破水、何しろ初めての陣痛だったので辛くてグダグダ子宮口5センチを2時まで。
便意を感じ始め、助産師が本気の指導開始❗️あれよあれよという間に出産❗️
2時55分に3390グラムの男児を出産しました❗️

私は誕生日を私の都合で決めたけれど、初産でこれだけ早く産まれたので計画分娩にしなかったら、来る途中で((((;゜Д゜)))と思ったのて計画分娩にして良かったです

  • こ

    コメントありがとうございます!
    急遽だったんですね😭

    計画分娩にして良かったという言葉を聞いてちょっと安心しました☺️

    • 3月8日
みゆきち8

私は2人目を計画出産にしました!
旦那が普段から夜遅いので、急に陣痛が来た時に上の子もいるし、どうにもならない!!!と思って計画にしました。予定日が1月2日だったので、お正月にバタバダ嫌だったので。
38週と2日目に出産しました。赤ちゃんにはこちらの都合で早く生まれて来てもらってちょっと申し訳ない気持ちがありましたが(-_-)

最後の検診で当日の朝からの入院でオッケーと言われ、9時頃Dr.が破水させて、点滴で促進剤を入れ、お昼過ぎには本陣痛になり、2時頃には産まれました!
Dr.は計画にしたら大体はその日のうちに産まれてるよ〜と言っていました。

個人差はあると思うので絶対ではないでしょうが…

色々回りの予定も考えると難しいですよね。
無事にご出産されますように^_^

  • こ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね・・・
    親の都合で早く産まれてきてもらうのが何だか申し訳なくて・・・😭

    葛藤がすごいです😢

    • 3月8日