※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぱ
ココロ・悩み

旦那と子どもと3人でアパート暮らし。近いうちに義両親・義祖母と同居することになり、不安。仲良くやりたいが、仕事や家事が心配。同居経験者のアドバイスを求めています。

私は今旦那と子どもとアパートで3人暮らしです。私は会社員ですが、旦那は自営(農家)なので、近いうちに義両親・義祖母と同居になります。二世帯でもないし、いろいろ不安です。私としては仲良くやっていきたいのですが、仕事とか家事とかいろいろどうしてけばいいんだろうという感じです。
同居してる方アドバイスいただけたら嬉しいです!

コメント

優洸

ただいま主人実家で同居中です(>_<)
義父は亡くなっていて義母と義祖母と暮らしています。
同居するにあたって金銭面は決めておいた方がいいです。
自分達はどこまで支払うのかまたは出してもらうのか。
うちは金銭で揉めました。
家事の分担も大事です。特に掃除は率先してやった方がいいです。
それと良いお嫁さんを突き破って自分の意見を言うこと。
甘えるときは甘え、曲げる部分はまげどうしても!っていうところは提案を!
最初は言いにくい事は旦那さんに言ってもらうのも良いと思います。
義母さんの好きなものや興味のあるものを一緒に楽しもうとするのも大事ですよ😉
私は今のところ、他の人から親子に見える程仲良く見えています。
長文失礼しました。

  • るぱ

    るぱ

    とても参考になります!ありがとうございます💕
    お義父さまがいないんですね!なんか女性ばかりだと大変そうですね😨
    たしかに!お金のこととかなにも考えてませんでした!洗濯とか料理とかの分担も難しそうですね…。
    相手の好きなことを共有するのは良いことですね😊
    親子のように、、うらやましいです!✨

    • 3月9日