※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるっこ
子育て・グッズ

授乳の間隔と量に悩んでいます。離乳食が増えて授乳が足りないようで、5回に増やすか悩んでいます。皆さんの2回食時のスケジュールと量を教えてほしいです。身長、体重は平均より少し下。ありがとうございます。

授乳の間隔と量について悩んでいます!
今七ヶ月の男の子を育てて、1日4回の授乳で(9割ミルク母乳はほとんど飲んでくれません)しばらくリズムが出来ていたのですが、離乳食が2回になり、2回目、3回目の授乳時に食べさせていたのですがミルクのあと足りなそうにぐずることが増えて、間隔も短目になってきました。
そこで授乳を5回にしてみようかと思ったのですが、量をまるごと一回増やしたら与えすぎな気がして…どうしたものかなぁ~と悩んでます。
昨日七ヶ月健診で相談してきましたが、もう3回食にしてリズムを作りましょう!みたいな話になって…
昨日はそうしてみよう!と思ったのですがやはり、とりあえずミルク少し増やす方向にしてみようかな…と思っています。
栄養士さんに言われたので3回にしても門弟はないのでしょうが、うちは6ヶ月から離乳食を始めたのでまだ1か月と少ししか経ってません。
あまり焦りたくないし…

皆さんの2回食時の具体的なスケジュールと量を教えていただけるととても助かります!
ちなみに、身長、体重は平均を少し下回るくらいなので、ミルクを増やしても大丈夫そうだと思います。

1回目 母乳(少々)ミルク180ミリリットル
2回目 離乳食+ミルク160ミリリットル
3回目 離乳食+ミルク160ミリリットル
4回目 母乳(少々)ミルク200ミリリットル
であげています。

皆さんの意見宜しくお願いします!

コメント

ミミ

はじめまして😊
うちも7か月男の子で、4カ月頃から完ミ5カ月から離乳食はじめました!私も量がみんなどうしているのか気になっていました!

1回目 ミルク180ml
2回目 離乳食+ミルク160ml
3回目 離乳食+160ml
4回目 180ml
です!!!ほとんど同じですね👍✨
最近は離乳食たくさん食べるのでミルク140mlでもいいかなぁ。って思っています💦

• まるっこ

まるっこ

本当ですねぇ~♪
    ほぼ一緒笑
    体重とか身長は平均的ですか?

離乳食よく食べてくれるんじゃこれからどんどん離乳食増やせて心配ないですね☺

• 3月8日
  • ミミ

ミミ

うちは7カ月検診なかったので詳しく体重、身長わからないのですが、体重は8キロくらいだったような😀まるっこさんのお子さんはどれくらいですか??
    時間的にミルク5回って無理ですよね😱!?

• 3月8日
  • まるっこ

まるっこ

体重は7.5キロでした!
    ミランダさんのお子さんは8キロじゃちょうど平均の真ん中くらいですよ😃

もう4回で何ヵ月もきちゃったから5回にして太り始めても嫌だなぁ~と思ってます(^-^;

悩みます~笑

• 3月8日
  • ミミ

ミミ

いま母子手帳のグラフみてみました!!7.5でも平均ですよね😊✨??
    やっぱりリズムできているから5回より1回のミルクを増やした方がいいようなー。。💦もし増やすとしたら200とかですかね??

• 3月8日
  • ミミ

ミミ

連続して送ってしまいました😱笑 いきなり200は多いか!!180くらいですかね??

• 3月8日
  • まるっこ

まるっこ

すみません😣💦⤵
    お返事に気が付かずに!

実は今日から5回にしてみようかな…とやってみたところです!

一回目 160
    二回目 140+離乳食
    三回目 160
    四回目 140+離乳食
    五回目…180か 200で迷ってます。

1日トータル100くらい増えてしまいますが、もし夜寝てくれるならそれでもいいかなぁ~と!

太り方ですぐ減らす考えはあります。
    太り体質を作ってしまうのは親の責任でもありますしね(^-^;

気にかけていただき感謝申し上げます🎵
    お互いに子育て頑張りましょ~‼

• 3月9日