※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponpon
子育て・グッズ

男の子が11ヶ月で完母育児中。夜も授乳で起きるため、夜だけ卒業させたいが拒否される。同じ悩みを持つ人いますか?

もうすぐ11ヶ月になる男の子を完母で育てています。
食べムラはあるものの、三回食もそこそこ食べています。
うちの息子はとにかくおっぱい大好きで少し遊んでは私のもとに戻ってきて洋服引っ張っておっぱい飲みにきます。
そこらへんの新生児より頻回授乳なんじゃないかと思うくらい😂
夜も添い乳でおっぱい探してすぐ起きます。
もうすぐ1歳だし、そろそろ夜だけでもおっぱい卒業させたいのですが、自分から飲みにくるし、隠すと泣くのであまり拒否するのも可哀想で…。

でもこのままでいいのかと悩んでいます。
同じようなかたいますか😥?

コメント

nhra

完母だと気が向いたり、機嫌がわるくなると
すぐおっぱいほしがりました 笑
男のこは特におっぱい大好きだと思います☺️
本当に頻回授乳で乳首が痛くなり、夜中も頻繁に起きるようになったので
1歳でやめました😅💦

まめ

うちも同じです。11ヶ月になったばかりですが、離乳食の後の授乳含め1日6回。そのうちの1回は夜間です。
栄養士さんに相談しましたが、欲しがる子は1歳過ぎても欲しがるのであげていいと言われて、気にせずそのままあげてます。
そのうち飲まなくなるかなくらいに考えてました😃

K

娘も全く一緒でした(O_O)
なかなかやめれなくて1歳半頃に断乳しましたよ!!周りやめてる人多くてまだおっぱいしてるの?とかゆわれたりしたけど今しかできないので私は1歳半頃まで飲ましてましたよ!!
断乳した時はやはり泣くし可愛そうって思ってましたが、1歳半頃なると段々と言葉も通じてくるのでおっぱいに絆創膏貼って痛いからゴメンねって言い聞かせて本読んだり歌って寝たしたり抱っこしたり音楽聞かしたりしましたよ😊

あゆ

うちの次女と似てます😅
上はもう10カ月で自然卒乳だった為 次女もそうなるかなと思ってましたが 執着が凄いです
その上 噛んでくるので授乳も私自身ストレスを感じてます
断乳も考えましたが 長女がまだ春休み前なのですぐにするには厳しいし なにより自然に離れて欲しい気持ちもあります。
まだうちは歩いてもいないので日中おっぱい忘れるくらい遊ばせるにしても限界があるよなとか😅
言い訳ばかりですが いろんなこと考えすぎて決断出来ずにいます。

なな

うちは1歳2ヶ月ですがおっぱい大好きです😘笑
とりあえずおっぱい、不安な時もおっぱい、機嫌が悪くてもおっぱい出せばごきげんです。笑
「やめさせる」ことに少し抵抗があり出来れば自然に卒乳して欲しいなぁと思い夜間の断乳も出来ずにいます😅
私の周りももうおっぱいやめている人が多くてやめたほうがいいのかなぁとも思いましたが欲しがっているのにあげない理由も特別見当たらないし↑の方もおっしゃってる様に今しか出来ないことなので思う存分楽しんでくれ!と思っています😂笑
おっぱい見つけた時の笑顔がたまらなく可愛くて😂笑
なので2歳くらいまでにやめればいいかな?と考えています。
不思議ですよね、月齢低い頃はおっぱいおっぱい!おっぱいをあげろ!と言われてきたのに急にまだおっぱいあげてるの?おっぱいやめなさい!って😱笑

ponpon

まとめてのお返事すいません!
皆さん返答ありがとうございます😭😭😭
私だけじゃなくて安心しました〜😭✨
夜は朝まで寝てほしいなとか願望もありつつおっぱいあげてれば大抵機嫌よくなってくれるので断乳するにしても都合悪いこと多くて…
でもいつまでもおっぱいに頼ってはいられないよなとか悩んでたので
とりあえず今はまだ息子との授乳を大切にして行こうと思います😂
ありがとうございました!

ユカ

今頻回授乳していて、皆さんどんな感じなんだろと思って調べて似たような感じだったのでコメントさせていただきました(><)
横からすみません💦

今はもう卒乳されましたか?
それともまだ飲んでますか?