※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとは
子育て・グッズ

予防接種後、初めての子どもが泣き止まず、看護師に相談したがあやすよう言われた。これはよくあることなのか不安。

初めての予防接種の後、火がついたように泣いて、止まりません。

予防接種を受けたのは午前中です。
帰って来てからご機嫌で遊んで、オッパイを飲んでしばらく寝ていました。

…が、急にギャン泣きしてずっと泣き続けています。
予防接種の後はこんなものなのでしょうか?💦

ひとりだし初めての子だし分からないし…こんなに泣くのが初めてで、かわいそうで私まで涙が出てきます😢

予防接種した病院に電話したら、看護師に「あやしてください!こんなことで電話されたのあなたが初めてです」と切られました。結局これはよくあることなの?💦分からないまま💦

とりあえず電話対応した看護師の名前覚えた。許さない😭

コメント

こはね

体調が悪いようでなければあやすしかないと思います😭

• おとは

おとは

泣き止んで胸の上で寝ています(;o;)

• 3月8日

看護師さんの対応に驚きですね😑

きっと初めての注射で思い出してるんじゃないかなと思います。
刺激的なことがあるとその日は泣いたりしますよ!

根気よく抱っこしたりして時間が過ぎるのを待つしかないと思います💦
でも念のため副反応があって泣いてることがあるかもしれないので、お熱がないかなどは確認してあげてください!
不安な時は#8000に電話してみてくださいね!

• おとは

おとは

ありがとうございます。ちこりんさんのコメントを読んで、私自身また落ち着きました😢💦そうなのですね😭
    腫れや熱はないので、きっとこの子も思い出したんだろうなと、今は冷静に考えることができます😢
    ♯8000の情報もありがとうございました!今後何かあったら電話したいと思います(;o;)✨✨

• 3月8日

退会ユーザー

とんでもないです!
    ママになって2ヶ月。分からないことがあって当たり前です😊

今だに私もあたふたすることの連続ですよー!
    そんな時このママリに相談することで皆さんに助けてもらってます😊

寝てる時に1日の記憶を頭で思い出すと聞いたことがあるので、もしかすると夜泣きもひどくなるかもしれませんね💦

#8000地域によって時間帯が違うので確認してみてくださいね!
    かなり混み合ってて繋がりにくいですが💦

• 3月8日
  • おとは

おとは

今寝かしつけが終わりました✨
    きっと夜中も、あの泣き方をするんだろうなと覚悟しています😳💦心構えができているから、次は私も余裕を持ってあやすことができそうです😢✨

ありがとうございました(;o;)
    心温まるコメントです😢同じことを言われるにしても、言い方ひとつで伝わり方が全然違うんだなと改めて感じました😢✨
    新米ママですがこれからも頑張ります(;o;)また分からないことがあったら質問すると思いますが、またよろしくお願いします😢✨

• 3月8日

退会ユーザー

今日も1日お疲れ様でした😊

うんうん!
    心構え出来てると、どんとこい!って気分になりますよね。笑

ちょっと自分の時を思い出してました!毎日ヘトヘトで、息子のお風呂は主人に任せてたんですが自分は疲れすぎて寝てしまってほぼ毎日、真夜中にシャワー浴びてたなーって。
    懐かしい思い出です😊

そんな風に言ってくださって嬉しいです😊たしかに伝わり方って違いますよね💦上手く伝えれたか分かりませんが💦

こちらこそ宜しくお願いします🤗
    私で良ければいつでも♡

• 3月8日

退会ユーザー

グッドアンサー有難うございます🤗

ママ、ファイトです!!!

• 3月8日
  • おとは

おとは

昨晩は、一晩抱っこを覚悟していたのですが、昼間泣きすぎて疲れたのか、ぐっすり眠っていました😳✨

たくさんのアドバイスと、温かい言葉ありがとうございました☺❤️
    私も毎日ぐったり笑ですが、楽しみながら頑張ります😊

• 3月9日

退会ユーザー

どうだったかなと思ってました!
    寝てくれたんですね😊
    良かった!

一緒に楽しみながら育児しましょうね♡

• 3月9日
はんちゃん

一度機嫌よくなってるなら予防接種のせいではないのでは??

熱はないですか?

• おとは

おとは

熱はなかったです〜💦みなさんのコメントにあるように、恐怖を思い出したのかな…と思います😭ありがとうございました(;o;)

• 3月8日
いく

ミルクか母乳が飲めてるような
少し様子みてもいいと思いますが…
今日の何時に予防接種だったんですか??

• いく

いく

あ、すみません、午前中ですね。
    まだ泣いてますか?
    そほそろ午後の診療も終わると思うので心配なら違う小児科に行くことをおすすめします!

• 3月8日
  • おとは

おとは

早い返信ありがとうございました(;o;)あやして、泣き止んで、思い出したように泣いて、あやして…を繰り返したら落ち着きました😢もし様子がおかしかったら夜間に連れて行きます😖

• 3月8日
まる

うちの子は予防接種後の夜お風呂に入ったあといつもギャン泣きします。
おっぱいのんでゆらゆらして落ちついて寝ますよ!

• おとは

おとは

ありがとうございました。おっぱい飲んだら落ち着いたみたいで、胸の上で眠っています😢同じように予防接種の後は泣いてると聞いて、この子だけではないのだと安心しました😢

• 3月8日
あー

うちの子注射大泣きで
数分でしたが帰宅後ぐずりはじめました!

だんだん理解できることも
赤ちゃんながら増えてきて
もしかしたら情報整理が
間に合ってないのかもしれないですね🙄

心配になりますが熱などなければ
体調的には大丈夫かとおもいます🎶

• おとは

おとは

不安になってわたしもパニック気味だったので、あすかさんのコメントを見て落ち着きました(;o;)看護師も、あすかさんを見習ってほしいです😰

• 3月8日
ゆうな

はじめてのこ子育てで、ちょっとしたことも不安でたまらないのにそんな対応をする看護師はムカつきます。なんだかわたしも読んでて腹が立ちました!😡小児科看護師ですか?そんなやつ小児科なんて辞めちまえばいいのに😡

痛いのを思い出したのかな??副作用症状がなかったら他に気持ち悪いところがあるのか、ママに抱っこしててほしいのか何かあるのかもしれませんね💦😭わたしも新米ママです!一緒にがんばりましょね😭

• おとは

おとは

共感してもらえるだけで心が救われます(;o;)ありがとうございます😢✨✨私も名前を覚えたので直接言わないと気が済まないところまできました…笑

アドバイスもありがとうございます!副作用の症状はみられなかったので、恐怖を思い出したのかなと思います😢お互い頑張りましょう☺✨ありがとうございました!

• 3月8日
なのはな

私もそんな看護師だったら名前覚えて根に持ちます😀

• おとは

おとは

その看護師とは喧嘩することにしました笑

• 3月8日
  • なのはな

なのはな

いけいけ!ママは我が子のこと心配で心配で📲かけてるのにその対応はない!たぶん子供いないんじゃないですか?
    私看護師なんです😎意地悪な看護師たくさんいますよっ。私もたくさん嫌な思いしたことありますもん😰普通の精神の持ち主は仕事辞めて、そういう図太い人はずっと居座るんですよ😩

• 3月8日
  • おとは

おとは

同じ看護師さんでも、本当にいろんなタイプの人がいますね😢
    私の看護師の友達が、同じ病棟の看護師からいじめを受けて、精神を病んでしまい隔離病棟に入院するまでいってしまいました😰
    患者としても、やっぱり優しい方に診てもらいたいです…体がしんどいときは、心だってしんどいのに😢

コメントありがとうございました😢✨共感してもらえて救われました😢✨

• 3月8日
ゅぃ

病院は変えた方がいいと思います。

知恵がつき始める頃なので、怖かったんだと思います。

後から思い出して怖くなってしまったのか、病院では我慢してたのかもしれません。

時期的に3-4ケ月からは夕方ぐずりますが、私の子は2カ月過ぎて夕方ぐずるようになったので、こんなものだと思っています。

とは言え、まーギャン泣きされると注射の後なので心配ですよね。

副作用とかもあるので医師に電話変わってもらったらどうでしょうか?

看護師さんにこう言われましたが、初めてのことでびっくりしているのにって言った方がいいですよ。

• ゅぃ

ゅぃ

お話を聞いて、産んだ病院の助産師にも態度悪い人いたなと思い出しました。ママの気持ちがわからない人に、小児科や産婦人科の看護師になって欲しくないですよね。

• 3月8日
  • おとは

おとは

アドバイス本当にありがとうございます😢きっとゆいさんの言う通り、怖かったのを思い出して泣いてしまったのだと思います😰
    そうなのです。こんな泣くのも初めてで、注射の後だったから心配だったのに、あの看護師は…。ほんまにそんな人は、小児科や産婦人科にいるべきではないです💧

• 3月8日
メル

1人で心細い上に、我が子が心配で聞いてるのに、そんな冷たい対応されてひどいですね😢
Z

• おとは

おとは

めちゃくちゃ心細かったです。ここのコメントを読んで落ち着きました😰電話する前から、もちろんあやしてるし(ほおっておくわけないですよね!!)、最終手段で電話したのに、あんな対応は無いなと思います。😨

• 3月8日
ひーくんまま

熱はないですか?
注射したとこに腫れはないですか?
ミルクの飲みが悪かったり吐き戻しが多いことは無いですか?
特に当てはまらないのなら注射したこと思い出してるのかもしれませんね💦
とりあえず抱っこしてユラユラしてみてください🙌🏻
星野源の恋とかYouTubeでパパンがパンダ?←名前うろ覚えです笑
とかかけたらうちの子は泣き止んだりしたのでそれも試してみてください!とりあえず様子みておかしなところがあれば病院いった方がいいと思います🙌🏻

• おとは

おとは

ありがとうございました!副作用の症状はなかったので、あーるさんの言う通りで、怖かったのを思い出して泣いていたのだと思います😢💦
    あやして落ち着いて泣いてあやして…を繰り返して、しっかり落ち着きました😢✨
    音楽、聞かせてみます!ありがとうございます😢💕様子みて変わったことがあれば、病院にいきたいと思います✨ありがとうございました!

• 3月8日
ゆもとみ

うちの一番上の子はそうでしたよ!!
その日一日は思い出したように泣いてました💧

• おとは

おとは

同じような経験をしてる子どもちゃんがいたと思えるだけで、安心できます😢理由が分かっただけでも、次泣いた時の心構えができます😢💦✨

• 3月8日