※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいたん
子育て・グッズ

一歳6ヶ月の娘が活発でやんちゃ。検診で自閉症の疑いありと言われて心配。

検診で自閉症の疑いあり。
一歳6ヶ月になる娘がいるママです。第一子なのですが、とても活発でやんちゃで困っています。
一人目は、だいたい大人しい性格の子が多いといいますが、ウチの娘は、違います…。
今日一歳6ヶ月検診があったのですが、大人しく座っていることもなく、2時間ずっと動きっぱなし、押さえると泣きわめくで大変です。
保健師さんには、ママ追いかけるの大変ねっと言われ
苦笑いです。
問診票の項目に、名前を呼ぶと振り向くか?と言う項目があり、振り向く時と振り向かない時があるけど振り向きますとこたえました、しかし、保健師さんの方から今までの様子見てたら、ママに呼ばれても行く気配ないねと言われ、自閉症の疑いありみたいな感じに言われました。心配でしようがありません。

コメント

トリッシュ

えっ、名前の呼びかけに応じないのと、落ち着きがないだけで自閉症の疑いありと言われたのですか?

うちの子一歳半検診で名前の呼びかけにに応じない、言葉は何一つ話せない、親のゆってることを殆ど理解していなかったけれども自閉症というワードは一回も出てこなかったですよm(_ _)m

  • めいたん

    めいたん

    返信ありがとうございます。
    心配しなくて大丈夫そうでホッとしました!

    • 3月8日
deleted user

読んでる限りの様子では、うちの長女そっくりです!
うちの子も一歳半検診の頃はほんとーーーに手がかかる子で、すっごくヤンチャで、他の子にちょっかいも出すし、癇癪すごいし、名前呼んでも振り向く時と振り向かない時ありましたよ!
2歳迎えてからは、言葉の理解が出来るようになったからか、少し落ち着きましたが、病院の待合では、キッズスペースではすーっと走り回ってるか、他の子にちょっかい出してますー
落ち着きないところとか手を焼く場面もありますが、娘のいいところでもあるな。と思ってますよ😊
一歳半検診では元気でいいねーとしか言われませんでしたし🍀

  • めいたん

    めいたん

    返信ありがとうございます!
    同じような方がいてホッとしました。
    8月で2歳なので、落ち着くことを願っています。

    • 3月8日
ムラサキ

一歳6ヶ月ですよね😅?
うちの子も座ってられずに動きまくってましたよ~
そもそもそれだけでしかも1歳半で、不安をあおるような言い方ですね😣

  • めいたん

    めいたん

    返信ありがとうございます!
    2歳検診が今年から、私の住んでいる市ではなくなるみたいで、2歳6ヶ月まで検診ないから、保健師さんも心配みたいで大げさにいったんですかね?

    • 3月8日
こま

一歳半ってそういうことありますよね…そのことだけで今判断できるとは思えないです😢
3歳くらいまでかかるかも⁉
あと、自閉は男の子のほうが多いらしいです😓

  • めいたん

    めいたん

    返信ありがとうございます。
    そーなんですね!

    • 3月8日
不眠症ねこ

落ち着きがないのは、大体の子は就学までには落ち着いてくるので、1歳半健診では落ち着きがないはあまり重要視されてないところばかりじゃないでしょうか?💦
名前も振り向く時があるなら大丈夫です😃
うちの子3歳ですが、呼んでも振り向く時と振り向かない時ありますよ(笑)

言葉と指差しは引っ掛かりませんでしたか??
その二つがクリアなら自閉症ではないと思います😌

  • めいたん

    めいたん

    返信ありがとうございます!

    引っかかりませんでした。
    言葉はバイバイ、あーむ、マンマ
    指差しは、良く動物に向かってしてるので大丈夫だと思います⁈

    • 3月8日
  • 不眠症ねこ

    不眠症ねこ

    なら大丈夫です!その保健師さんは多分出来ない項目があったら他にどこを見たらいいかわからない、マニュアル人間だったんでしょう😓
    ほんとうに自閉症だったら気になる項目が1つではなく沢山出て来ますので💦
    ちなみにうちの上の子は言葉も指差しも引っ掛かりましたし落ち着きもなくて大変で療育にも通いましたが、今は他のママからは「自閉症??違うんじゃない…?」と言われるくらい普通です💦(笑)
    安心して子育てされてください😌💡

    • 3月8日
  • めいたん

    めいたん

    そーなんですね‼︎
    出来る出来ないは、個人さがあるから焦らずゆっくりやっていきます!

    • 3月8日
aamama

一歳半なら平気ですよ!
2歳ぐらいになってもかわりがなければ疑いは高まると思いますが、一歳半はやんちゃな子もいますし、マイペースの子もいます!
特に2歳から3歳になる頃にも同じようならそう思った方がいいかもそれませんが、まだそうかな???ぐらいで伝えただけですよ!

  • めいたん

    めいたん

    返信ありがとうございます。
    そーいう意味だったんですねー、私が深刻に捉えすぎたんですね!

    • 3月8日
  • aamama

    aamama

    わからないと焦りますよね(・・;)
    私は保育士で障害かもって子を見て来たり、そのお母さんが私の子障害かもと、2歳で遅くてもできてる子がいる中自分の子ができなくて、医療機関に行ったらほぼ確定で障害でしょうと診断を受けた人を見たことあります!その人は前向きだったので、ここを退園してこの子に会う幼稚園へ入れますって言ってました!

    私は、お母さんの発見がすごかったのと良く受け入れることができたなぁと思ったのでよく覚えてます!
    また、その時にベテラン保育士さんが障害とかって2歳から3歳でわかることが多いしそこでわかるとその子にとっても色々いいことあるとも言ってました!

    なので、多分その時期が山場かなとは感じます!

    • 3月8日
  • めいたん

    めいたん

    家では、テレビに夢中や遊びに夢中以外は、名前を呼ぶと振り向くので大丈夫だとは思うのですが…⁈

    普段家に私と子供2人でいることが多いので、たまに外に出ると、調子にのるし、子供が居ると余計にテンション上がるから私が名前呼んだ所で見るは見るけど来ないのは当たり前かなと思います。何気ない物に興味深々ですし

    • 3月8日
  • aamama

    aamama

    それなら大丈夫かと思いますよ!今は興味あることがどうしても優先になってしまうんでしょうね(^^)

    • 3月8日
  • めいたん

    めいたん

    ママなんかより、いたずらか先です笑

    • 3月8日
2*girl__mama.

1歳半ってそんなもんな気がするのですが🤔❗️
自我が出てくる頃だし単に自分がしたい行動をしてるだけって感じはします。
3歳検診まで様子見ましょ😊

それにしても、そんな事言われたら心配ですよね!!どういう所でそう思うのか納得行くまで話してほしいです😞
一言ポンッと言われても不安しかないですよね。

  • めいたん

    めいたん

    返信ありがとうございます。
    具体的に言って欲しいです…
    2歳になる前に、電話が来て、必要なら家に伺いますって言われました

    • 3月8日
サヤカ

1人目でも活発な子は活発だし、2番目でも、おとなしい子はおとなしいし…
私は以前、保健師さんに相談したことがありますが、1歳半検診まで待ってもいいでしょう、でもどうしても早く相談したかったらこんなところあるよ、って相談先を教えてもらいました。心配を解消するために医者に相談もありだと思います。ただ、医者でも3歳くらいまでは、なかなか診断できないそうですが。医者に違うよって言われたら安心できるし、もしそうだって言われたら早いうちにいろいろ子どものために動けると思います。

  • めいたん

    めいたん

    返信ありがとうございます!
    そのこの性格もあるでしょうからね。

    • 3月8日
deleted user

気にしない方がいいですよ!
私の旦那も小さい頃に自閉症ですって診断されたみたいですけど、結局違いましたよ(笑)
当時、旦那のお爺ちゃん(医者)もその年で自閉症なんて分かるわけない。って言ってたそうですよ^^
小学校に上がる歳になるまでは何も心配しなくていいと思います(*´˘`*)
旦那もその歳になるころには、周りの子と何も変わらなかったみたいです。

  • めいたん

    めいたん

    返信ありがとうございます!
    心配しすぎなくていいんですね

    • 3月8日