※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
子育て・グッズ

母乳不足でミルクを足している状況から、母乳だけで育児するのは難しいかもしれません。ミルクを辞めるのが怖い場合は、専門家に相談してみると良いでしょう。

混合育児から完母に移行するのはどのようにしていけば良いのでしょうか?
現在、左右10分ずつ吸わせた後、毎回ミルクを40〜60ccを足してます。
母乳がどのくらい出てるのかは分かりませんが、
毎回ミルクを飲んでるという事は、母乳が足りてないって事ですよね?
このような場合は、まだ母乳のみにするのは難しいですか?ミルクを1回辞めてみようとも思ったのですが、
頻回授乳になっても母乳が出ないってことになりそうで怖くてミルクを辞められません...

コメント

ミミリ

一回ミルク辞めてみてはどうですか?
辞めて、おしっこやうんちが毎日てるなら足りてます。
おしっこが6時間以上出ないなら足りてません。

• モモ

モモ

ありがとうございます。
    不安ですが、、、
    ミルクを辞めて、おしっこ見て
    様子を見てみます!

• 3月8日
ふー

桶谷式の先生が「みんな不安がるけど、だいたい母乳足りてるのよ」って言ってました。
不安でしたら、どこかの母乳外来に診ていただいてみては???
母乳多く出す食べ物はお米と根菜で、3食の食事以外に10時、15時におにぎり食べて、水分を1.5リットル以上取るといいそうです!

• モモ

モモ

ありがとうございます。
    やっぱり不安なので、母乳外来に行ってみようと思います!
    お米と根菜ですか!意識して摂ってみます!

• 3月8日