※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう☆ママ
子育て・グッズ

2歳の男の子のトイトレを始めたいママです。お風呂前にトイレに連れて行くタイミングで悩んでいます。補助便座は持ち手が付いているか迷っています。友達は持ち手がない方が良いと言っていますが、どちらがいいでしょうか?アドバイスをください。

5月に2歳になる男の子のママです( ¨̮ )
暖かくなってくるのでそろそろ補助便座を買ってゆるーくトイトレ始めようかなと思っています!
まだしゃべれず、たまーにうんちしたりするとお股触って教えてくれるのと、湯船入る前に『しーは?』って聞くとお風呂場の流し?の所でしてくれます。
なので、しーは?=おしっこする って事はわかっていると思います(>_<)
なのでこのお風呂前のタイミングでトイレに連れていきたいと思うのですが…
こんな感じで始めればいいのでしょうか?
あと補助便座、持ち手が付いてるのと付いていないのどちら買おうか迷っています( ˟꒳˟ )
友達は、出先などで持ち手ないタイプのやつだったら出来なくなるから、家でもないやつの方がいいよと言っていたのですが、実際どちらがいいのでしょう?(;∀;)
おすすめや、トイトレの進め方のアドバイスありましたら教えてく下さい(>_<)

コメント

お風呂前にトイレ行くのいいと思います(^ ^)
あとは朝起きたとき、食後が出やすいみたいですよ。
うちは補助便座は持ち手付きで、持ち手無しにも変えられるアンパンマンのを使ってます。
お友達さんが言うように、外では持ち手無しの座るタイプばかりなので嫌がるときもあります(>_<)
けど、うちは持ち手付きの方が安定して座れてるようです✨

• ゆう☆ママ

ゆう☆ママ

お返事ありがとうございます( ¨̮ )
    アンパンマンの色々形変えれますよね!
    それも候補に入っていました🙋✨
    やはり持ち手ないと嫌がっちゃう場合ありますよね( ˟꒳˟ )
    出先で持ち手ないやつだった場合は、手を握って支えてあげる感じですか?(>_<)

• 3月9日

退会ユーザー

出先で持ち手がないときは何もしてないです!笑
    普通に座らせて見守ってます(^ ^)
    でも慣れないからかまだ外で成功したことないです😅

• 3月9日
みーまま

最初は取っ手付きで、少し慣れてきたら取っ手なしに出来るやつ使ってますよ👌🏻
出先で出来るようになるのはまだしばらくかかると思うので🤔🤔

スタートは朝起きてすぐシッシ出るかな〜?って連れて行ってました!
ご飯の後に行くようにしてました👌🏻

暖かくなってきたので、うちも下の子のトイトレしようかと思ってます♡
お互いゆるく頑張りましょうね😄✨

• ゆう☆ママ

ゆう☆ママ

やはり持ち手が取り外し可能なものが便利そうですね🙋!
    朝一と食後を意識して連れてってあげようと思います(๑•̀ㅂ•́)
    2番目のお子さんほぼ月齢一緒ですね♡ゆるーく頑張りましょう(*´˘`*)

• 3月9日
ぱん

うちもそんな感じでゆるくしてます!
お風呂前・寝る前・起きてすぐって感じで声かけして本人が嫌がる時はやめとくって感じです♪
アンパンマンの補助便座使ってるんですが持ち手の部分が取り外しできるので今は外してます(^^)
遊んでしまっておしっこに集中できないので(笑)
娘は持ち手があってもなくても何とも思ってないようで外でも座りますよ♪
なので迷ってるなら取り外しできる物でも良いのかなと思います!!!

• ゆう☆ママ

ゆう☆ママ

アンパンマンの補助便座人気ですね!
    取り外し可能はやはり便利ですよね🙋
    うちの子も取っ手やボタン遊ぶ可能性大ですが(;∀;)笑
    嫌がってしまった時はそのままオムツにさせる感じですよね?🤔
    娘さん、最初から座ってくれましたか?( ˟꒳˟ )

• 3月9日
  • ぱん

ぱん

嫌がったらそのままオムツにさせてます!!
    最初は嫌がりましたー😅
    何故か取っ手を外すと座ってくれて…アンパンマン無意味で(笑)
    慣れてきた頃に取っ手付けたら遊びだしたのでまた外してって感じです😂

• 3月9日