※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食開始目安と初めての食べ物について相談です。

初めて利用します。✡️
3/9で4ヶ月の赤ちゃんがいます!
離乳食の開始は5ヶ月くらいからだと聞いてますが開始の目安ありますか?
あとなにから食べさせてあげましたか?☺️

コメント

あーちゃん

よだれがではじめたら、とか大人のご飯に興味を示しだしたら、聞きますけど
私は 5ヶ月過ぎてからあげました!🙆‍♀️

10倍粥を2週間 ちょっとずつあげました🎶

• まいこ

まいこ

その状態が3ヶ月ごろからでてるので
    私も5ヶ月なったら少しずつ10倍粥から
    あげてみることにします\(^-^)/
    ありがとうございます✨

• 3月8日

こんにちは😃

あたしは、5ヶ月になったその日から
離乳食始めて10倍粥から始めました☺️☝🏼

• まいこ

まいこ

ありがとうございます\(^-^)/
    私も5ヶ月はいったらあげてみようと思います☺️

• 3月8日

離乳食教室では、大人が食べてる姿を見てヨダレが出る、スプーンを口に当てると口を開ける、が開始の目安と聞きました。
最初は10倍粥をさらにお湯で伸ばしたものをスプーン1杯からあげました。

• まいこ

まいこ

やはりそれが目安なんですね🐱
    3ヶ月からその状態なのは早いのかなぁww
    10倍粥をさらに伸ばしてあげてみます\(^-^)/
    ありがとうございます❗

• 3月8日
みかん

離乳食をはじめるのは、赤ちゃんのよだれが多くなりスプーンでお茶をあげてみてスプーンを舌で押し返さなかったらあげてもいいと言われたので、息子は大丈夫そうだったので5ヶ月になった日から始めました!!
初めは10倍がゆとゆうよりほんとにドロドロのご飯をスプーン1杯から初めて毎日2杯3杯と増やして1週間たって大丈夫そうだったらにんじんをドロドロにしたものをスプーン1杯増やしてあげてました!!
増やしたりするのは子供のペースに合わせるのが1番だと思うのでお子さんに合わせてあげたら大丈夫だと思います!!

• まいこ

まいこ

詳しく教えてくださりありがとうございます\(^-^)/参考になりました✨
    この子のペースにあわせてあげていこうと思います☺️

• 3月8日
mam

大人が食べてるご飯に興味を示したり、口をパクパクするようなら開始のタイミングかなーと思います😊
初めはみなさん10倍粥からだと思います🍚
お住まいの所で離乳食講座があると思うので、その時色々教えてもらえると思いますよー✨

• まいこ

まいこ

すでにしてますが5ヶ月までまって5ヶ月なったらあげてみます\(^-^)/
    10倍粥からなんですね✨
    講座にいきたいんですけど旦那が仕事で車なくていけれないんですよね😭なのでお返事が参考になりました❗ありがとうございます☺️

• 3月8日
fumuri0130

5ヶ月くらいからと目安はありますが、、大体大人のご飯に興味を示したりヨダレが増えたりした時が始め時と言いますね!初めはスプーンに慣れるため少し薄めたお茶をあげて、スプーンを嫌がらなくなってからだと赤ちゃんもご飯を受け入れやすいと聞いたことあります。最初にあげるものは10倍粥をすりつぶしてペースト状?のものですかね(≧ω≦)それをひとさじずつ増やしてあげ、1週間~10日してたべれるようになったら、野菜をまたペースト状にしてひとさじずつ増やしてあげて、次はタンパク質を、、同じようにしていく感じですね。
初めてのものをあげる際は必ずかかりつけの小児科が開いている時にして下さいね!アレルギーが出る可能性もありますし、具合が悪くなったらすぐ病院に行けるように!
離乳食難しいですよね(≧ω≦)私もてんやわんやです^^;ウチは進みが遅いのでやっと2回食ですが、、お互い頑張りましょう✩
長々とすみませんでしたm(__)m

• まいこ

まいこ

丁寧に詳しくありがとうございます\(^-^)/
    とても参考になります✡️
    確かにアレルギーあったら、こわいですもんね😭そうします!

やはり大変ですよね😭私も頑張ります🐱

• 3月8日
  • fumuri0130

fumuri0130

大変ちゃー大変ですが、、食べてる姿が可愛くて癒されますよ(≧ω≦)
    ウチの子はいろいろのんびりさんみたいでだいぶ時間かかっていますが、、^^;

• 3月8日
  • まいこ

まいこ

そおですね!早くその姿がみたいです\(^-^)/
    その子のペースが1番ですね☺️

• 3月8日
  • fumuri0130

fumuri0130

そうですね(≧ω≦)
    ウチは若干始めるのが遅かったので、はじめは少し焦っちゃってました^^;
    近所の子が5ヶ月になってすぐはじめてよく食べるらしく進みも早いので(ó﹏ò。)でも焦ってもいいことないので、、のんびりやります٩(ˊᗜˋ*)و

• 3月8日
  • まいこ

まいこ

お互いゆっくり楽しみながら育児できたらいいですね\(^-^)/

• 3月8日