※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなちゃん
子育て・グッズ

子どもがテレビに近づいてしまうことで目が悪くなるのではないかと心配しています。しかし、消すと暴れてしまい家事ができない状況です。同じような経験をされている方はいますか?

うちの子はテレビをつけると
番組に構わずどんなジャンルでも
画面に近づいてしまいます。

家事をするときなど、テレビで気をそらしてるのですが、
あまりに目が近く(テレビの回りにゲートをしてます。)、テレビから1メートル弱位しか離れてません。

目が悪くなるわじゃないかと心配ですが、
消してしまうと暴れるしご飯作れないし…で悪循環です。

みなさまのおうちではどうですか?
同じようなかたいらっしゃいますか?

コメント

h.m.n

まだ子どもが小さいので私は経験していないのですが…。
私自身が小さい時、テレビにかじりつくように近付いて見る子で、母はてっきり夢中になっているのかと思っていたそうですが、実際私はものすごーく視力が悪くて、幼少期は苦労しました😵(テレビのせいというより、私は完全に父の遺伝でもともと悪かったのだと思います)
そういうケースもありますということでコメントさせて頂きました。

ぽぽん

うちも最初はそうでしたが近いよー離れてみようねって連れ戻してたら言だけで自分から離れてくれるようになりましたよ(^^)
2〜3週間位で身についたので暫く面倒ですけど覚えさせるのが一番かと思います✨

あんこ

ネットで読んだ情報だと、1歳ぐらいだとまだ視力が固まっていないから、悪くなることはないというのを読んだことがあります。逆にしっかり見えるようになってからはテレビを近くで見るのはやめさせた方がいいみたいですが...😗
ちなみにうちも同じで、特に夕方はぐずりがひどく、おんぶも暴れる始末なので、テレビ見せてないと何もできません😣

なるママ🐰💜

うちもテレビにべったりですよ〜😂
最初は目が悪くなったら困るから!と思って前に行っては連れ戻す、、を
繰り返してましたが、そのうち
自分で座って見るようになったりして
前みたいに近づくことは少なくなりました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
まだまだ近づくときの方が多いですけどね😁💦

ゆなちゃん

まとめての返信で失礼します。

やはり近付いたら離すの繰り返しが肝心なのですね✨

地道に頑張りたいと思います‼️
ありがとうございます✨