※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちこ
子育て・グッズ

保育園に入れている方で、自分の休みの日、子どもは保育園に預けるか悩んでいます。先生に休ませることを伝えたら驚かれました。保護者が休みの日でも、保育園に預ける方いますか?

保育園に入れてるママさん、回答お願いします❗️

フルタイムでも、パートでもなんでもいいのですが、保育園に入れている方で、自分のお仕事がお休みの日、子どもの保育園はどうしていますか?💦

私は、月〜金(土曜も仕事の時は利用してます)で、フルタイムですが、たまに平日休みの時があります❗️

先日、平日休みだったので前日のお迎えの時に
「明日は仕事が休みなので子どもも休ませます」と、先生に伝えたところ、「え?」みたいな感じでした。

(※今の保育は今年、引っ越しに伴い、転園したばかりでまだ入園して2ヶ月です)

前に通わせていた保育園は、保護者が休みの日は、休ませて下さいといった形だったので、それが当たり前だと思っていたのですが…💦💦

保護者が休みの場合でも、子どもを保育園に預けていいる方いますかー?😄😄

コメント

詩子

平日休みの時は普段できないこと、銀行とか平日しか行けないところに行くとか、用事がある時は預けたことあります(♡ϋ)ノ
基本は休みますが。

• あんちこ

あんちこ

なるほど🤔🤔平日しか行けないところ、、沢山ありますね❗️
    銀行や郵便局…大変ですよね😭😭

回答ありがとうございます👍

• 3月8日
みけしこ

1人の時間は欲しいので、自分が休みでも保育園に行かせてますよ〜♪

• あんちこ

あんちこ

欲しい欲しい欲しい😭😭
    1人の時間欲しいですよね…💧💧
    そうか…預けていいのかぁ🤔✨

• 3月8日
ちび

私は今日、仕事休みですが
娘は保育園に行ってます😊

仕事休みなので緊急の時は携帯で。と言ってもとくに何も言われません😊

• あんちこ

あんちこ

仕事が休みでも全然預けてokなんですね🤔✨✨
    子どもがいないと日中やれることたくさんありますよね〜💦💦
    私も、これからは、今日は休みなんで携帯にお願いしますーって言ってみます💦💧

• 3月8日
pooh

普通に預けてました(*^ω^*)
今は育休中ですが💦
でも、普通に平日行かせてます。
パート中も、休みでも、
その時に、美容院や銀行や、病院など、子供いない方がスムーズなので、預けてました(笑)
緊急の時は、携帯にお願いします。
と、伝えました(╹◡╹)

• あんちこ

あんちこ

美容室…子どもがいたら大変で、毎回、託児付き美容院に行ってました😭
    子どもが保育園に行ってれば、行きつけの美容院行けるのに〜って思ってましたが………😵
    これからは、ふつーに預けて自分のしたい事をしようと思います。

• 3月8日
  • pooh

pooh

たまには、ママにもご褒美が必要ですし、息抜きも大事ですよ(*^ω^*)

• 3月8日
まめこ

私は気分で預けたり休ませたりです。上の子が割とイベントあったりするので、上の子は行くけど下の子は休ませるとかもしてます😃
自分が休みたいなーって思った時は、預けちゃいますよ!
うちの園は年少以降はけっこうイベントも増えてくるので、重なる時は休まないでほしいみたいですが、小さい子は休みの日は休ませてのスタンスです!
でも、休みの日に預けても嫌な顔もしないし、休ませても「わかりましたー」で終わります!

保育園によっては、休みの日は預けないでってところもあるみたいです💦

• あんちこ

あんちこ

お子さん2人いると、それこそ大変ですよね…😵😵私、1人でも大変なので2人預けてるママさんは本当尊敬します❗️
    休みの日に預けても嫌な顔されないと、こっちも預けやすいですよね❗️

• 3月8日
♡YU-KI♡

保育所によって違うかもしれません…
長女が通ってた所は平日毎日通ってたら園長先生から
『お母さんシフト制ですよね?
お母さんが休みの時はお子さんと一緒に過ごして下さい。』と言われシフトまで提出させられました😱💦
なので
仕事休みの時は必ず休ませてたのですが
他のママ友から
『今日は研修なのでや休日出勤なので』と理由をつけて行かせてると聞いて行かせる様にしました❗

• あんちこ

あんちこ

えぇぇぇえー!!!😱😱😱😱
    シフトまで提出させるなんて…
    そこまでされると、さすがに辞めたくなります(笑)

• 3月8日
あーい

連続で2日休みの日は
1日一緒に過ごして
もう1日はゆっくりしたりしてます❗😁
リフレッシュしないとですね✨😊
子どもといる時間も大切ですが、
息抜きも必要ですょ🎵😊

たまに、ママさん休みならお休みでもって、
早めにお迎えを~‼など言われますが…
すみませんと言いつつ預けてます❗
休みでも早くお迎えに行ってるのに💦
担任が4月代わるだろうから様子見てます😤

• あんちこ

あんちこ

園によって本当様々なようですね…
    休みなんだからさ…って思う所もあれば、何も気にせず「わかりましたー!」って感じの園もあるみたいですね🤔🤔💦

• 3月8日