※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさま
その他の疑問

何もわからず、未知なので色々教えてください😭来月から旦那の扶養から外…

何もわからず、未知なので色々教えてください😭
来月から旦那の扶養から外れて働く予定です。転勤族なのでパート雇用になります。

①扶養から外れる際、私と旦那でどのような手続きをすればいいんですか?

②扶養から外れ自分で社保などを加入や税金を払うことになりますが、転勤族なのでパートを辞めなくてはいけなくなった時、何か手続き入りますか?保険証などはどうするんですか?

③引っ越した先で保育園が見つからなくて働けない場合、働くまでの期間、社保や税金などはどうなるんですか??

コメント

ゆーめ

①扶養から外れて、自分の会社で社会保険に加入する旨を旦那さんに会社に伝えてもらえば大丈夫です。
保険証を返却するように言われると思います。
②転勤の際パートをやめることになった時は役所へ行って国民健康保険と国民年金の手続きをしないとです。国民健康保険証はその場ですぐ発行されます。(ギリギリまで働いて転勤先で手続きするのが1番スムーズかと)
③働くまでの間も②と同様です。
※年収が130万超えていないなら旦那さんの扶養にもなれると思います。

• ゆーめ

ゆーめ

ちなみにですが、自分で会社の社会保険に加入して保険証もらっている場合会社と自分で折半で保険料を払う形になっていますが、折半ではなく全額自己負担すれば辞めた後もしばらくその社会保険証を使える制度もあります☺️

• 3月8日
  • あーさま

あーさま

詳しくありがとうございます😭✨
    国民健康保険と国民年金の手続きは引っ越しして住所変更とかした後に手続きした方がいいんでしょうか?
    一応フルタイムで働くので損にならない160万以上は働く予定です😢

• 3月8日
  • ゆーめ

ゆーめ

私が最近経験したのは
    8/28で扶養を抜ける
    8/29〜A市の役所で保険手続き
    9/7に県外へ引っ越してそこでもまた手続き
    って感じでした。
    県外に引っ越すようなら住んでるところの役所ですぐに引っ越す旨伝えたらどうすればいいか教えてくれると思いますよ⭐️
    ちなみに私は失敗したんですが
    8/28に扶養から抜けてしまったため
    年金や保険などの支払いが
    8月分から請求きてしまって困りました💦
    社会保険に切り替える分には会社天引きだからいいですが、会社の社会保険から国保などにする時はぴったり月末まで加入していた方がお得です!

• 3月8日

扶養内パートではなく抜けちゃうんですか??
もったいないような…
てことはすごく時給が高いお仕事なんですかね(^-^)

すみません答えになってなくて…
ちょっと気になったので…

• あーさま

あーさま

抜ける予定です😭
    首都圏に住んでいるので時給は高いほうです!預ける保育園が認可外で高いので扶養外で働かなくてはいけなくなってしまいました😭

• 3月8日