※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
家族・旦那

義母の実家へ行った時のことです。初めて義母の実家へ行き、結婚の報告…

義母の実家へ行った時のことです。
初めて義母の実家へ行き、結婚の報告も兼ねて
親戚で集まって食事をする場だったのですが、
義母が隣に座っていて、これ持ってつぎにいくんだよ〜とお酒の入った瓶を渡してきました。
みんな酔っ払ってるし冗談かなと思って
笑って流してたのですが、しばらくしてまた
はよいっといで〜と言われ、それを聞いていた
義母のお兄さん達も、ついでくれんのか!
そんなんええのに!はははは!みたいな感じでした。
初めて訪れ、わたしもとても緊張していて
なかなか馴染めず早く帰りたい一心だったのに
そんなところへその話が舞いのんできて、、
わたしの実家は親戚の集まりとかなく、
ゆるゆるな感じなのでそんなの初めてでした。
結局ノリが悪いとかも思われたくないので
いきます!と笑顔でつぎにいきましたが
席に戻って口を開けば涙がこぼれそうでした。
旦那は隣で笑ってるだけです。
田舎の家なので、そんなことは普通で
みんな慣れっ子なんでしょうか?
お酒のつぎあいを結構してて、仕事の接待みたいです。
わたしの実家はそんなの無いし、お酒は
自分のペースで飲む感じです。
やはり育った環境の違いでしょうか。

コメント

Sakitty

環境の違いですね(><)
うちの旦那も父親が亭主関白で
父親にもつぐのが当たり前!だし
父親の友達と飲みの場で会ったりしたら
お酌は当たり前だそうで
私にもそれを…と言ってきますが、
うちは父親も親戚も自分で飲みたきゃ飲むし
なんでキャバ嬢でもあるまいし
時給もでないのに私がつがなきゃいけないのって思って
絶対やりません(笑)(笑)

私の旦那の家もそうです。田舎の考えで小さな集落での育ちなので義母の考えがわかりません😔結婚式の時のお心遣いで渡すお金も私の母が全て出し渡していたのを見ていたはずなのにお礼の一言も言って来ません、、、😫

匿名さん

そんなもんですよ(^o^)
私は
笑顔でお酌に行って
みんな潰してやります♥

ニケ

田舎って、そんな所がありますね(・_・;)
でも、強制ではないですよ!
苦手なこと、旦那さんにお話しましょう(^^)
お酒注ぐとか私も嫌いです!自分で飲めって思います!

ぴよぴよ

えっそれって結構よくある話かと。。
むしろ私なら言われなくても全然つぎにいきますよ(´•ω•`)
例えば旦那様とその先輩方とか職場の人たちと一緒にご飯食べたりする時も同じようにつきます。奥様がそやってうごいたり旦那様の親戚とかならもちろん嫁いでる私がやるのが普通だとおもってます。

もちもち

私的には普通のことです( ^ω^ )
そのうちみんな手酌になりますけど、むしろ親戚の集まりが多い所で、お酒をつぎ合わない所は見たことないです。
結婚式ですら両親が皆さんにつぎに回るし、挨拶ってそういうの当たり前だと思ってました。

とーはん

育った環境が違うから感じ方も考え方も違うと思いますが、むちゃんさんは嫌だったんですよね😭

でも傷つくことを言われなかったり歓迎ムードならばむしろ喜ばしいのかなと思いました!結婚式とかお互いの親族がお酒の瓶を持って挨拶まわりしたりしますよ😌

あすか

田舎あるあるかもしれないですね💦
その中で義母だったり親戚の方がかばうというか、そんなのやらなくていいよ〜って言ってくれたりすれば気持ちも楽かもしれませんが、多分そうゆうのが普通の環境だから、皆さんは全然嫌な事って思ってないんじゃないですか。
まぁ旦那様が慣れない奥様の事を考えて率先して注いで周るぐらいの対応でもよかったと思いますけど…

なみ☆

環境の違いだとは思いますが
お酌をするのは当たり前かなと思います。
目上の方に、それこそ会社だろうが親戚だろうが
手酌をさせてはいけないものだと思います。
酔っ払いが絡んでくるのは居酒屋の友だちの飲みの席だけだし
馴染むためにお酌をする、というのもあります。
お酌をしにいくだけで、親戚付き合いがしやすくなると思います。
そこから会話が弾んで仲良くなれるのではないでしょうか。

すーい

私的には、普通ですね。
嫁ですし。
お酌しながら顔覚えてもらう為にも普通かと。
どこの飲み会に行っても親戚の家に行っても飲んで寛いでるのは男。
女は料理運んだり行ったり来たりです。
もてなしてるんですから当たり前かと

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

田舎とかじゃなくても飲みの場ってそんなもんですよね。
    女が男をたてるじゃないですけど

横から失礼しました。(´•ω•`)

• 3月8日
  • すーい

すーい

女の方が繊細だから仕方ないですよね😅

• 3月8日
  • すーい

すーい

それにお酒のつぎあいって普通だしまして親の兄弟なら、尚更ですよね😅

• 3月8日
ひな

私田舎育ちで
親戚な集まりは、お盆の時にありますが、
初めて行くところで
そのような絡みは、ちょっと私もびっくりしちゃいそうです、、
旦那も親戚の集まりに私を連れて行きたいみたいですが、
旦那は、自分の家だから気にしないでくつろいでいるんだと思いますが、
少しは、私が気を使ってるって事に
気付いてほしいなって事あります!!

ハルヒママ

田舎は結構普通の話ですよね(o^^o)
結婚して初めて会うとかだと特にそれをすることで顔を覚えてもらうみたいな(o^^o)
でも強制ではないし小さいお子さんもいるので旦那さんに嫌なことは嫌だと伝えていいと思いますよ(o^^o)

私も田舎に嫁ぎ未だに本家だの分家だのいってる世界なのでたまにそういう席に行くように声がかかります(;>艸<;)一回お酌したら子供を理由に断ります(笑)行ってる間見てくれるならまだしも野放しになっててイタズラし放題…旦那もヘラヘラ笑ってるだけで面倒見てなかったので(;>艸<;)

不眠症ねこ

今まで同級生やバイト先の人と飲み会に行ったことないですか??💦
つぎあいが当たり前ですよ~😅
むしろ自分で次いでる人なんてめったに見ません💦
接待とか大袈裟ですよ💦
みんなします!😌
上下があれば下の立場の人が率先してつぎます!👍
勿論環境もあるとは思いますが、親戚の集まりとかで挨拶に行ってるんだし、親切につぎにいくんだよって教えてくれてるのに、冗談?と思うのが逆に不思議です💦

恋兎

田舎とかお年寄りの人からだったらそういうの聞きますよね。
でも面倒臭いですねーっ💦
義母の実家ってだけでも面倒臭いのに!
そこまで離れてたらこっちは客な立場じゃないのか!?って思っちゃいます(^ω^;)
大勢で集まるのすら嫌なのに、そんな事させられたらきっついですね。
本当にお疲れ様です。
もう絶対行かない!って旦那さんに宣言して忘れちゃいましょ| Ꙭ)و゙

ちょこみんと

うちの旦那の実家も凄く田舎で、親戚が集まるとそういう接待のような感じです。
むちゃんさんのお気持ちよくわかります。私も最初の頃は涙がでる思いでした。
しかし旦那の家は親戚集まりがとても多く、1年に何度もあるので、そんな事も言っていられず…。
だんだんお店のお客様だと思うことにして、私は店員さん。頑張って接待しよ。と割り切ってやっています。
変なことを言われても、酔っ払いの戯言なので、聞き流してます。
最初はそうもいかないかもしれませんが、割り切れるようになると、少し楽になりますよ!

育った環境と世代の違いでしょうか?

私はむしろ義母が教えてくれた事に感謝すると思います。
初めてだからこそ、何もせずボーッと座っていて親戚からの印象が悪くならずに済んだと思いませんか?

ただ、今回のことが自分にはしっくりきていないことを旦那さんには伝えておいた方がいいかもしれませんね😣

慣れないことを笑顔でされてすごいです😊

ヨシペペ

うちの旦那の実家もすごいです!親戚で集まる度に(基本的に毎年お正月)カルチャーショックを受けます!!
今年は総勢20名の親戚の前で突然「はい!立って!」と指名されて挨拶と今年の抱負を言わされました。何なの!?って感じです(笑)みんなお酒でベロベロだし…。

実家では考えられないので毎年とまどっています

ぴの

私は都会育ちですが、普通の事だと思います☺

ご主人の親戚にご挨拶ということですし、義母さんに諭されたのにお酌に行かず手酌させてしまうのはどうかと😅

ご主人の顔を立てる為にも必要最低限のことだと思います💦

なーちゃん

わたしは長男嫁で義実家は田舎ですが、お酌を言われたことはありません💦
わたしもお酌とか苦手だし、どうしよう…と夫に言ったら「構わんでも自分たちの好きなように飲むよー」と言われました。
そして実際親戚の集まりでも、お酒を飲む人たちと飲まない人たちは飲まない人たちで分かれて座っていて、飲む人たち(主に男性)でお酌し合って、飲まない人たち(主に女性)はノータッチです。笑

ただそれは環境の違いも少なからずあると思いますので、お酌をしないといけないのなら、旦那さんには、そのときの気持ちをきちんと話して、次からは旦那さんにも一緒にお酌にまわってもらったりとかフォローしてもらえるといいですね😊