※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

桶谷式の母乳外来での食事指導や授乳について不安を感じています。制限が厳しい食事や授乳間隔に疑問があります。10ヶ月の娘の食事や授乳のタイミングについても悩んでいます。

桶谷式、考え方に疑問を持ったり不安になった方とかいらっしゃいますか??
繰り返しの白斑で激痛があったため、本日はじめて桶谷式の母乳外来に行ってきました!
マッサージもしていただきとても助かったのですが…

・食事指導が厳しいとは聞いてましたが、かなり制限があり自分の食生活とかけ離れ過ぎて実行できるか不安

・女の子は離乳食を1歳まではじめなくていい、少なくとも3回食にするのははやすぎると言われ、もうすぐ10ヶ月になる娘を2回食にしていいものかと疑問

・白斑が出来たためしばらく頻回授乳するのは理解できたのですが…
通常時でも夜間は必ず3時間おきに授乳、昼間の授乳より夜間の授乳の方が大切と言われ、間隔が空くのは月齢が上がったら必然的だと思っていたためかなり疑問

こんな感じで、桶谷式大丈夫なのかなあと不安になりました💦💦

コメント

とと

桶谷式は愛情たっぷりで素晴らしい内容だなとは思うのですが、お母さんの考えや体調もあるので参考にしたいところだけ参考にする程度でいいと思います😌
私も白斑常連で、桶谷式の母乳マッサージに何度か行かせていただいたのですが、本当に申し訳ないなと思いながら、全部教えていただいた通りには出来ませんでした。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます✨
    そうなんですよね、お話聞くと赤ちゃんのためを思って、という内容ですごいなあと思いながらも…💦
    とりあえずは3時間おきの授乳と参考程度に食事内容は気をつけて見ようかなと思います☺️💦💦

• 3月9日
ぽんちゃん

桶谷式って凄いですよね🤣
出産した病院の看護師長さんが、桶谷式の勉強(?)をしてた人で、同じような事言われましたが、今7ヶ月で最近2回食スタートしました👌
授乳の感覚はもう娘が起きるまであげてません!もし1時間とかで起きた場合もあげてませんよ😊

• ママリ

ママリ

一般的な考え方とかなり違って、保健師さん達はちゃんと教えてくれないからねーって言われるとどうしていいものやらと思ってました💦💦
    やっぱり3回食に戻そうかな😱💦

• 3月9日

私も桶谷式に通っています!

でも離乳食が一歳からとは言われたことはありません😣
5ヶ月ではなく6ヶ月からね!とは言われましたが。。

3時間おきなのは言われていました。
おっぱいが一番美味しい状態で飲めるのが3時間おきみたいです。。
だから断乳まで3時間おきって考えらしいです😂
私は勝手に間隔あけていました笑
今断乳しましたが、その前に勝手に夜間断乳もしてしまいました。

全部が全部言う通りにしなくても良いかなと思ってます😅

• ママリ

ママリ

離乳食の考え方は私が行かれた方の考え方だったのかな…??

3時間おきの授乳だと離乳食もあまり食べなくて…💦💦😭
    ほんと参考程度に聞いていた方がいいのかもしれません😱💦💦

• 3月9日
かえ^o^

ずっと桶谷通ってました!

食事制限は食べたかったので、してませんでしたがなるべく和食中心にしたりは気お付けてました、
後チョコレートは食べ過ぎないようにとか??
離乳食は保育所行く予定だったのでその月齢だったら3回食でしたよ!
全然食べずにおっぱいマンでしたけど、、、、
夜はなるべく授乳してねと言われてましたが、寝てくれてる時は起こさずにしてましたね!
うちは断乳まで夜中も起きたので授乳してましたが、、、、夜は多くて3回とかしてました(>_<)

• ママリ

ママリ

ほんともともとが好き放題に食べすぎる方だったので、なるべく和食中心には頑張りたいと思います😭💦💦
    3回食にしていいですよね😱💦
    夜中も起きる子だったらあげないとですよね💦💦
    うちは起きても1回くらいだったので、かなり少ないから起こしなさいとのことでした💦💦

• 3月9日
メグモモ

桶谷式通ってますが離乳食に関して回数制限など言われませんでした😳私の通ってるところははゆるい方なんですかね?
3時間おきの授乳は赤ちゃんが美味しくたっぷり飲めるようにの意味もあるかと思います😃
私も同じ指導でしたがちょっと油断して時間を開けて授乳を続けたりしたら出が悪くなったりで💦
私はでがよいほうではないので断乳までは美味しいおっぱいあげたいと思い頑張ってますがあまり無理して続けなくてもいいのではないでしょうか☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    というか、離乳食の件はその方の考え方だったのかな??💦💦
    3時間おきの授乳で、離乳食をあまり食べなくなった気がするので困ってます💦💦

• 3月9日
メグモモ

うちの子も飲む時と飲まない時の差が出てきたので飲まない時は出が悪くなるので手絞りで3時間おきに出しておいて、と指導されました😊

その子によって成長の仕方違いますもんね、今の時期だと離乳食からの栄養が多くなってきますし親としては離乳食食べてくれない方が心配になっちゃいますよね💦

• メグモモ

メグモモ

すみません、下に書いちゃいました💦🙇‍♀️

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

なるほど、搾乳でもいいから3時間おきに、という感じなんですね💦💦
    母乳の栄養も少なくなってくると聞くので、ご飯をしっかり食べて欲しいなと思ってしまいます😭💦💦

• 3月11日