※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅちゅな
子育て・グッズ

娘が一人で遊ぶので、一緒に遊ぶ方法がわからず悩んでいます。いないいないばあは好きだけど、一緒に踊ったりしない。どうやって遊んでいるか教えて欲しいです。

娘とどう遊んでいいかわかりません(´・ ・`)
いつもこの質問ばかりしてる気がする…
楽しく一人遊びができる子なので、自分なりに楽しんではるいるようなのですが、母的には一緒に遊びたくて…
でも1人で遊んでるからーとついつい家事ややりたいことをやってしまい…
なのていまだにばいばいとかできませんし頂きますもできない😞
ぱちぱちやばんざいなど身振りはできますけど、その行動がぱちぱちやばんざいってことを理解出来てない😞
いないいないばあ(NHKの)は好きですが、まねっこして踊ったりはしない…
わたしがかまわないせいでどんどん遅れているような気がしてなりません
どうやって遊んでますか?どうやって言葉だったり行動だったり、教えてますか?

コメント

はそ

焦る必要ないんじゃないんですか?
うちも踊ったりとか真似っ子とかし始めたのは1歳2ヶ月とかでしたよ。
それまではとにかく気になることを気が済むまで遊ぶ感じで、そのやる気を摘み取るのもなぁっと思って。やりたいことをやらせるのが1番かと。
もちろんやっちゃいけないことをやりたがった時は止めます

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

コメントありがとうございます><
    確かに、やりたいことをやらせる、でいいような気もしてきました☺️なんとなく、1人で遊ばせていることに罪悪感を感じていたのですが、見守るのも大事だなーと思いました!ありがとうございます(*^^*)✧‧˚

• 3月8日
せんつま

まだ9ヶ月ですよね😊焦らなくても大丈夫です✨早い子はできるのかもしれないけど、まだできない子もたくさんいますし、うちの娘も9ヶ月はそんなもんでしたよ🤗
1人で遊ばせてるから発達が遅れてるんじゃないか、とのことですが、遊んでたらそれを見ながら言葉を代弁してあげるのはどうでしょう?✨
「人形がねんねしてるねー。」
「お花綺麗だね。」
「わんわんがいるね。」等。
子供が楽しんでしてることを遮って一緒に遊ぼうとするのではなくて、一緒に楽しんであげたらいいと思います😊
いないいないばぁが好きなら、一緒に歌って踊るのもいいですよ🤗

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

コメントありがとうございます(*^^*)
    ついつい、頭ではわかっているもののほかのこと比べてしまって💦よくないですよね><
    言葉を代弁する、それすごくいいですね✨言葉を覚えそうだし、娘と遊んでるような感覚にもなるし(笑)とっても良さげです❤️早速実践してみたいと思います!!ありがとうございます✨

• 3月8日
  • せんつま

せんつま

大人の言葉を聞いてたり、仕草や動作を見てたりするので、いいと思います❤️
    最初は反応なくても、ある日いきなり「わんわん」とか言った日にゃあ、そりゃもう感動しますよ〜〜😭✨
    個人差があって、2歳近くまで単語を発しない子もいるようですが、きっとすつ

• 3月8日
  • せんつま

せんつま

途中で送ってしまいました💦
    きっとすごーく色々聞いて、喋る準備をしてるんだと思います😊
    そういう子は話し出したら早そうですし、
    気になるだろうけど、うちの子はゆっくりちゃんなんだなーと思って、見守ってあげてもいいのかもしれませんね✨
    一人遊びが得意なんて、羨ましい限りです✨
    うちは今でも足元まとわりつきます🤣(笑)家事もはかどりません!
    ちゅちゅなさんの娘さん、すでに親孝行してますねー😍

グッドアンサーありがとうございました✨

• 3月8日
はせっち

うちの娘も1人遊びずっとしてます。名前呼んで相手しようと思っても無視されます笑。なので私も家の事したりします。

まだ9ヶ月なんでバイバイもいただきますもできなくて当然ですよ。早いとする子もいるかましれませんが稀です。踊ったり歌ったりなどもまだまだですよ!踊ったりは歩けるようになって、一歳過ぎてから徐々にできるかと。歌うのなんて、まだまだですよ!
うちの娘は一歳過ぎて自分で歩けるようになって少ししてから踊ってるんかな?みたいな感じでした。歌って踊るのは最近できるようになってきました。まだまだ9ヶ月なんで、できないことのが多くて当たり前です。
上手に1人遊びできてるなんて凄いことです。
なのでぜんっぜん気にしなくて大丈夫です⭕️

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

コメントありがとうございます( ¨̮ )︎︎
    うちも無視されたりします😂ちょっと悲しくなりますよね笑笑
    できないこと多くて大丈夫なんですね><周りの子が出来ている子が多かったりで…私の娘への接し方が良くないのかなと思ったりしてもやもやしてました( ˘•ω•˘ ).。oஇゆっくり見守りたいと思います、ありがとうございます!

• 3月8日
likey

絵本とか読んでみたらどうですか😊??あとは、TV見るにしても声かけしたり、自分が踊っちゃったり😊✌️

うちは、バイバイ出来るようになったの1歳4ヶ月です😂💔真似して踊り出したのも先月からです😅

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

絵本最近読んでませんでした💦ぐずってる時にはよく読んでたのですが…再開したいと思います✧‧˚自分が踊るはよくやりますが、無視されたりします笑笑 根気強く続けます!笑
    色々焦りすぎてました💦ゆっくり見守りたいと思います🤗

• 3月8日
なんとか軍曹

ひとと会うたび、手をもってあげてバイバイ、
頂きますのときも、手をそえてあげて頂きます!してたら9ヶ月のころには自分から出来るようになってましたよー💕
手をそえてあげてやってあげると
はやく覚えれるかもです😍

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

コメントありがとうございます><
    続けていくことが大事ですよね✨わたしはまだやり始めたばかりだから、根気よくつづで行きたいと思います🤗
    ちなみにいただきますは、早く食べたい気持ちが先走るようで手を持つと起こります笑笑

• 3月8日
うぴやま

息子よひとり遊びしてくれ〜って友達にLINEで昨日愚痴りました🙆‍♀️笑
いいなー✨(о´∀`о)羨ましいです!うちは遊んでる最中に私のことが視界に入ったら後追いロックオンです💧かまわず家事してるとソファーに乗る、椅子に乗る、絵本棚から落とす、サークルかじる…怪獣すぎてやれやれです笑🤣バンザイはできませんし、いただきますも私の手をもって一緒にずっとやってます🙏ちょうだいのパチパチや音に合わせてダンスは最近できるようになりました💃腰振ってるだけですけど笑
絵本読んだりテレビみながら一緒に身振り手振りしてあげるのも立派な遊びだと思いますし歩く頃には暖かくなっているのでお外で遊べそうでこれからが楽しみですね!

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

同じ月齢ですねー!後追い真っ最中なんですねー可愛い😆うちは後追いせずたまにいないのに気づいて甘え泣きくらいです🤔💦後追いしないーって拗ねたりすることもありますが、どっちも悩みは尽きないですよね><
    娘の遊びに参加する感じで一緒に遊んでみようと思います( ¨̮ )︎︎❤︎︎公園デビューも楽しみです✧‧˚

• 3月8日
mtomatod

上の子や家事でバタバタで構ってませんが自然に覚えていきますよ☺️
いないないばぁを横目に『いないなーい』と聞こえたらフライングで『ばあー』と言うようになってました😅
10ヶ月にもなれば、バイバイ、いないないばあ、あわわわわー(口にてを当てる)、電話するまね(もしもしー?というとやる)などなどまねっこするようになります。

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

コメントありがとうございます( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    そうですよね、上の子いる方はなかなかじっくりは時間取れないですよね💦自然と覚えていく、という言葉に救われます😂✨
    まねっこしてくらるといいんですが🤔根気よく身振り手振りしていきたいと思います( ˘ᵕ˘ )

• 3月8日