※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーちゃん♪
子育て・グッズ

外出先ではよく寝るけど家ではすぐ起きて泣く2ヶ月の息子に困っています。皆さんはどうですか?

2ヶ月の息子なんですが、外出先だとわりとよく寝るんです。
お正月の集まりで旦那実家に行った時、集まりでお店に行った時、実家に行った時、よく寝るんですが家では寝ても下ろして少しすると起きて泣いてしまいます。
実家では寝かせてもまだ寝てる!っていうぐらい寝ます。
家事も止まるしゆっくり寝かせてたいのですが何が違うのか判らないので困っています(^_^;)
皆さんのところはどうですか?

コメント

コウ

私も何が違うのか知りたいです 笑
実家に行くと寝てばかりで手のかからない子と母と妹に言われるけど、家ではそんな事なくてほとんど起きてるし娘の前から居なくなるとすぐに泣きます 笑
多分自分の気持ちの問題かな?と思ってます。
実家では家事なんて数えるぐらいしかしなかったし 笑
後は誰か見てくれてるし 笑

ビブ

お昼寝のことならば、
人の気配や雑音が心地よいのではないでしょうか。
お腹のなかでもこもったような音でいろんな音を聞いていたので、静かすぎると逆に少しの物音が強く聞こえて落ち着かないのかと。
小さな音で音楽やテレビをつけていると、時間単位で昼寝してくれるようになりました。
夜は逆に静かなほど眠ります。これは我が家が昼夜の区別を寝る場所と音で分けたからかもしれませんが、実家だと寝室がリビングからかなり離れるので、人の声がほぼ聞こえず熟睡します。逆に家だと、主人が帰ってきたりテレビの音が少し大きいとすぐ泣いて起きます。
推測ですが、ご参考まで☆

ととろじじ

わかります!!
私の2ヶ月の娘もそうでした。
同じくお正月の親戚の集まりでは騒がしい中これでもかってくらい寝てました。
授乳時間もいつもより空いておっぱいが張って痛いくらい寝てました。
が、家では置くとすぐ起きて抱っこ抱っこです!
家事はなかなか進みません>_<
少しの物音で起きたりもします

なんでなんですかねー

ぴーちゃん

静かな家だと意外と寝なかったりします。
機嫌が良い時にテレビを付けたままにして洗濯を干していたら、一人でスヤスヤ寝てたことありました!!

お腹の中にいた時には色んな音を聞いていたので、人がたくさんいるところが心地よいと感じるようです☆

りばてぃん

赤ちゃんがお腹で聞いていた音に1番近いのは、車の低いエンジン音らしいです。
なので産まれてから、車のエンジン音を聞くと安心してよく眠るということがあるみたいで、大人にはこんなにうるさくてよく眠れるなぁ〜って思っても赤ちゃんには心地いいとかあるみたいです☆

なのでたくさん人がいてガヤガヤ騒がしく音がたくさん聞こえる環境のほうがよく眠れるのかもしれないですね(*´ω`*)

ぽん

うちの子もそうです(笑)
お母さんが妊婦時代に賑やかな環境にいた人は赤ちゃんが産まれてからも、賑やかな所が心地いいんだよって言われました!
そんな気がして私は信じてます♡
だから二人で家にいるときはキッチンに立った瞬間かまえー!!と泣くわりに、児童館とか行くと爆睡(笑)
笑ってしまいます(♡´艸`)でもだんだん、外でも起きてる時間増えて愛想振りまくようになりますよ♡

そーちゃん♪

真央さん☆
そうなんですよ!手のかからない子と思われてるんです(笑)そんなことないのに(^_^;)
確かに人が多いと誰か見てくれるし泣いても誰かが抱っこもしてくれますね(笑)気持ちの問題ですかね♪

そーちゃん♪

ととろじじさん☆
まさに2日前そんな感じでした(笑)寝てるところ悪いけどおっぱい吸ってくれ~!って(笑)
で、帰ってきたら泣くんですよね(笑)ほんとに疑問だらけです(^_^;)

そーちゃん♪

ビブさん☆
ビブさんの回答を呼んでそれか!!と今試しにすごく静かにしてます(笑)
お昼寝は雑音OKで夜は静かにしてみます♪
今珍しく夜なのに40分寝てます(*^^*)このままあとどれぐらい寝るか見て、長ければこれからこの方法でいきたいと思います☆

そーちゃん♪

ぴーちゃんさん☆
お腹の中にいた時と同じような環境が落ち着くんですね♪
妊娠中テレビばっか見てたので昼はつけっぱなしにしてみます(*^^*)

そーちゃん♪

りばてぃんさん☆
だからなんですかね?車に乗るとよく寝てます(笑)
息子には心地良いうるささだったんですね(*^^*)

そーちゃん♪

えみぞーさん☆
児童館で爆睡しちゃうんですか(笑)遊びにきたのに~!って笑えますね(笑)
外でもよく起きるようになったらじぃじばぁばも喜びそうですね(*´∀`)♪楽しみです☆

ビブ

結果気になります(*^^*)後日覚えていたらまた教えてください☆
寝てくれますように☆

キラリ☆

うちの子もそうです!
外出したときは外ズラもいいし、寝ます。
この間は赤ちゃん教室で、さ遊んでる途中で寝て、みんなにいい子だね〜って言われてました!
いやいや、家だとねないんですが…って感じです。
赤ちゃんは結構こんな感じらしいですよ〜!
家だと安心してワガママになるのかなぁって思うようにしてます。
ママは大変だけど…。

そーちゃん♪

キラリさん☆
こういう赤ちゃん多いんですね(笑)ほんとに外面いいですよね!こんなに寝るなら毎日外に出っぱなしにしようか?!なんて思ったりもしました(笑)
ママには甘えてるんでしょうか♪ほんとにこっちは大変なのに(^_^;)

マイミー

びっくりしました!うちの娘も全く同じです!うちの娘だけではなかったのですね♫親とも不思議だねと話していて、親とだした結論なんですが、室温が実家や親戚宅はあったかいが、我が家は寒いということに…。確かにストーブはつけていますが、我が家は寒いかもしれません。今、部屋をあたためることを意識しているのですが、よく寝るようになった気がします!

そーちゃん♪

ビブさん☆
あれから2:30頃まで寝ました!5時間ぐらいは寝てるはず(*´∀`)♪かなりすごいです!

そーちゃん♪

マイミーさん☆
皆さん同じなんですね(笑)
赤ちゃんは環境の違いも敏感にさっちしちゃうんですかね~(^_^;)
これから温度にも気をつけてみます♪