※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

育児でストレスを感じ、子供に対するネガティブな感情が出てきて困っています。自分が変わってしまった理由がわからず、元の自分に戻れないのではないかと不安です。

ネットで育児ノイローゼ診断をやって10個中8個当てはまるのは危ないんですかね。
すでにアウトですかね。
今まで育児で苦労したこともストレスを感じたこともなく本当に楽しみながらやってきました。
2人目生まれて俗に言う上の子可愛くない症候群とイヤイヤ期が一気に始まって昨日初めて怒鳴りました。もう拒絶なんです。
一生寝ててくれって思っちゃうんです。殺す勇気はないので絶対あり得ませんし虐待も絶対しませんが何かの拍子で死んでくれたらいいのにと思うようになってしまいました……
笑顔で楽しく育児をするがモットーだったのに…なんで私こうなっちゃったんだろう
もう数日前までの私に戻れないのかな

コメント

⁂⁂⁂

寝不足とか続いてませんか?上の子、一時保育とかで預けて、離れてみたらどうでしょうか?

すごく疲れているように感じます(´༎ຶ۝༎ຶ)

• ぴっぴ

ぴっぴ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    私がこんなだからか最近下の子が夜中起きるので寝不足と言われればそうかもです

少しの時間離れた方が良いんですかね?2人きりの時間を作った方がいいとも聞くのでもうどうしたら良いのか😔

• 3月8日
ゆまま

何かの拍子に死んでくれたらいいのにと思ってしまうくらいになってしまってるなら心療内科など受診した方がいいと思います。

• ぴっぴ

ぴっぴ

心療内科行っても軽くあしらわれるんじゃないかと思って踏み出せずにいます😔

• 3月8日
  • ゆまま

ゆまま

私も精神病患ってたので心療内科受診したことありますが、親身に話を聞いてくれます。涙を流しながら相談しました。ぴっぴTAさんも辛いですよね。死んだらいいとか、そんなこと思いたくないですよね。心療内科に相談するだけでも楽になりますよ?頼る人がいなければ相談だけでも行って見てください!

• 3月8日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

おはようございます
    昨日旦那に話をしたら少し楽になりました
    無理ないようにもう少し踏ん張ってみようかなと思います
    忙しい中目を止めて頂きありがとうございました😌!

• 3月9日
ふー

2ヶ月のお子さんがいて、イヤイヤ期はしんどいですよね…
土日休みは旦那さんとお姉ちゃん2人で外出してもらってますか?
親族に頼れる人は居ますか?
ファミサポやベビーシッター、一時保育など利用してみては???

• ぴっぴ

ぴっぴ

パパと長女で外出はしてますが最近は1時間程度なので物足りないと思ってました
    ファミサポ、一時保育の利用考えてますが義家族が徒歩圏内なので金銭的に義母に頼れば良いのでは?となってしまって…でも関わりたくないので結局こんな無様な結果です😔

• 3月8日
  • ふー

ふー

旦那さんに5.6時間、少なくとも3.4時間頑張ってもらいましょう‼️
    うちもよく旦那と娘だけで、義実家や、動物園に行きますよ❗️
    うちも義実家が車でですが、近いので気持ちわかります😣
    旦那さん1人で長時間大変なら、娘さんと旦那さんで義実家に行って貰えばいいと思います😊
    義両親も喜びますしね!
    無理せずイヤイヤ期が終わるまでだけ、色々な所に頼ってくださいね😊

• 3月8日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

おはようございます
    5.6時間は理想的ですね
    早速今週末予定を組んでみようと思います
    忙しい中目を止めて頂きありがとうございました😌!

• 3月9日
どうしても無駄遣いが多いんです

解ります。大変ですよね…うちは2歳2ヶ月で下の子が生まれました。
それから、もう上の子にただただイライラするばかりで、怒鳴って叩いて…そして、寝てしまったあと寝顔を見ながら一人反省会が毎日でした。ここで相談したら、虐待だ、児童相談所?に預かって貰った方が幸せだとか沢山お叱りを受けました。
下の子が落ち着いてくる4ヶ月くらいから少し落ち着きました。今考えるとゾッとしてしまうくらいです。
とにかく市の保健師さんに相談の電話をしたりして訪問に来てもらったりしましたよ。出掛けるのも大変で出掛けられず、どうにも出来ず、旦那は解ってはくれずでした。

• ぴっぴ

ぴっぴ

私だけじゃないと思うと助けられます😭
    3ヶ月を過ぎれば落ち着く、少しは楽になる、とネットで見ましたが少なからず本当なのですね
    来週下の子の件で保健師さんが訪問されるので上の子の相談をしても問題ないですかね…

• 3月8日
  • どうしても無駄遣いが多いんです

どうしても無駄遣いが多いんです

下の子が少しまとまって眠ってくれるようになる頃に上の子とご飯を食べる時間が出来たりして少しずつですが落ち着いてきました。
    私も下の子の訪問の時に下の子の事よりも上の子のことが心配で…と上の子の事ばかり相談していました。それから訪問支援を色々受けつつ過ごすことが出来て、本当に助かりました。市の保健師さんが良い方だったので、とても頼りになりました。良い方に当たるといいですね。
    今頑張り時です!上の子を可愛いと抱きしめることが出来なかったですが、今は可愛い可愛いいい子いい子と抱きしめる余裕がありますから!!きっと大丈夫ですよ!

• 3月8日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

おはようございます
    保健師さんに上の子の相談して良いのか我慢すべきか…余計な気遣いも自分を追い詰めてた気がします😔
    なお先生さんの経験談聞けてよかったです!
    今日は今のところ笑って抱き寄せられてるのでもう少し試行錯誤しながら踏ん張ってみます
    忙しい中目に止めて頂きありがとうございました🙏!

• 3月9日
maple

上のお子さん一時保育に預けたらどうですか?少し離れる時間が必要かなと思います。

• ぴっぴ

ぴっぴ

離れる時間が必要なんですね
    二人の時間を過ごす事が大事なのかと思って完全に無理してました😔

• 3月8日
  • maple

maple

すごい大事ですよ👍🏻私も上の子がイヤイヤ期できつく叱ったりと本当に精神的に不安定になる事もあり、ぴっぴさんのお気持ちわかります😭うちは週3日預けてますが、離れるってとても大切です✨😊どうぞ無理なさらず、旦那さんやご両親、一時保育やファミサポなど…頼れる物頼ってください🙇🏻

• 3月8日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

おはようございます

昨日旦那に話をしたら少し楽になりました
    もう少し試行錯誤しながら様子見て上手く息抜きしてみます😌
    話を聞いてくださり本当にありがとうございました🙏!

• 3月9日
チェイス

私もちょうど2歳差で第2子出産しました。
上の子可愛くない症候群初めて聞きましたが、その気持ちよくわかります。
うちは保育園に行ってるので日中はまだましなのですが、朝と夕方以降、休みの日全然可愛くないし大人しくテレビでも見ててくれと思ってました。上の子優先にいうけど、全然可愛くない相手したくないってのが正直な思いでした。
二人まとめてみるからイライラが募るので私は下の子預けて、上の子と公園行ったりしましたよ。

下の子はわがまま言わないし寝てるか泣いてるかだけで、上の子は構ってほしいからわがまま言ったりイタズラしたりするのかなと…
イヤイヤ期もどうしようもないですが、ぴっぴTAさんに少し余裕があれば上の子と二人でおでかけしてみてはいかがでしょう。

• ぴっぴ

ぴっぴ

保育園に行かせてればもう少し楽だったのかな、なんて思ってましたがそんな事ないのですね😔
    私が兄妹格差で育ってるので尚更上の子優先に!が納得出来なくて余計相手にしたくないのかもしれません

週末2人の時間を作ってみようかなと思います

• 3月8日
りんあやママ

はじめまして。
お気持ちすごくわかります。
私は、2歳と0歳の子どもがいます。上の子が絶賛イヤイヤ期、赤ちゃん返りで全く可愛いと思えず、毎日怒鳴ったり叩いたりです。年明けから家庭内もいろいろありまして、毎日何もやる気が起きず楽しいことにも笑えず、家族や子どもにあたるようになり、このままでは子どもも自分も危ないと思い、心療内科を受診した。うつ病と診断されました。
その言葉聞いて絶望的になり、そんな自分が受け入れられませんでした。
子どもたちに優しい心で接してあげれない、本当はしたくないのに攻撃的になる。毎日辛いです。子どもが可哀想でなりません。自分に自信がないのです。
医師から授乳中でも飲めるお薬は処方してもらいました。
私もどちらかと言うと、自分がうつになるなんて思ってもないし、2歳差育児大変って聞くけどなんとかなる!っていい聞かせてやってきました。でもたぶん理想の育児にはならず、こうなってしまいました。私の性格が真面目で神経質なところもあると思いますが。

ぴっぴTAさん、モットーがいつのまにか重荷になっていたのかもしれません。
早めに対処された方がいいですよ。預けられる方、場所があるのならば一人になれる時間を作ったらいいかと思います。

乱文、長文で失礼しました。回復をお祈りします。

• ぴっぴ

ぴっぴ

うつ病と診断されたのですね😔お辛い経験教えてくださりありがとうございます。
    心療内科を受診すべきかと考えていた所でした。お子さん連れて行かれましたか?預けて1人で行きましたか?

この不安定な気持ちを早くどうにかして元に戻りたいです😔

• 3月8日
  • りんあやママ

りんあやママ

私が受診しようと思っていたときは、もう誰にも相談できないくらいにひどく落ち込み、せっぱ詰まる状態でした。なので子どもを連れて駆け込むように病院へ行きました💦

• 3月9日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

おはようございます

気持ちに余裕があるときに行っても正確な診断はしてもらえないですよね
    もう少し試行錯誤しながら様子見て見ます😊
    ありがとうございました🙏!

• 3月9日
butter

一時預かりを利用して少し休む時間を取ってみたらどうですか?上のお子さんと少し距離を取った方が良いと思います。

• ぴっぴ

ぴっぴ

一時預かりの利用は良いみたいですね
    とても参考になりました
    昨日は旦那さんが不在だったのでこの豹変した私の状況を説明してから一時預かりについて話し合いたいと思います😔

• 3月8日