※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayapi_3710
妊娠・出産

8月下旬に帝王切開で出産予定です。肌着やお洋服の準備が分からず、出産した方の経験を教えてほしいです。

こんにちは。
よろしくお願いします*ˊᵕˋ*

現在長野県に住んでいます!
8月の下旬に出産予定なんですがお洋服や肌着なにをどのくらい用意すればいいのか分かりません💦
帝王切開予定なので、退院するのは9月に入る少し前だと思います。
9月になるとあっという間に涼しくなるので余計に分からなくて…
自分で調べたりしているのですが、8月下旬に出産した方!!良かったら肌着やお洋服なにをどのくらい用意したか教えてください🙇💦
よろしくお願いします( ´・ω・`)

コメント

2238

こんにちは。
たった今アプリを始めたものです!
8月下旬予定と目に留まり、思わずコメントさせて頂いています^^
ご出産、不安もあると思いますが楽しみですね♪
私は昨年8月末に出産しまさに9月頭に退院でした!現在生後6ヶ月です。
地域は関東で、9月といってもクーラーをつけていたような感じなので参考にならないかもしれませんが。
しばらくは半袖のコンビ肌着(長肌着)一枚で、少し冷える?と思ったらタオルで巻いたり掛けたりしていました。それでも結局汗をかいていたので、不要だったのだな、と今では思います^^;
心配して沢山着せるとあせもや湿疹になりやすいので、大人よりやや薄着で空調で調整してあげたほうがいいのかなと思います!

• ayapi_3710

ayapi_3710

コメントありがとうございます🙇
    なつさん8月下旬に出産されたんですね!!
    出産楽しみですが、恐怖です😰
    コンビ肌着というのがいいんですね!!
    早速調べてみます✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
    季節の変わり目で困っていたのでとても参考になります。
    ありがとうございます☺️

• 3月8日
ななな

長野県出身で二人長野で生みました。生んだのは春と秋なので、少し季節は違いますが…
9月に2ヵ月の娘に短肌着とコンビベビー服を着せていた気がします!念のためコンビベビー服は長袖と半袖を用意していました。
長野県といっても北と南で気候が少し違うので、出産予定の病院で用意するものを教えてもらえるかと思います。後は、私は地元の西松屋のベビー服コーナーに、季節ごとの服装の参考が表に出ていたのでそれを見て用意しました!

ayapi_3710

コメントありがとうございます。
    短肌着、コンビベビー用品ですね!!
    早速チェックしてみます( `・ㅂ・)و
    西松屋にそんなものがあるんですね!
    それも参考に準備します☺️
    ちょうど季節の変わり目なので困っていました。
    ありがとうございます😊

• 3月8日
nico

9月の頭に出産しました^ ^
中信よりの南信です。

昼間は暑く、夕方くらいからは涼しかったので昼間は半袖、夕方から長袖のロンパース着せてました。
肌着も短肌着と長肌着用意して、気温に合わせて着替えていましたが、なんだか難しい季節でした💦

量はなんとも言えないですが、すぐに秋になるので半袖は2着くらいで良いかと思います。様子で買い足しを^ ^
赤ちゃんによってはオムツからもれやすかったり、吐きやすかったりと着替えが頻回な子もいますので3.4回1日に着替える子もいるようです。
私は里帰りで母が洗濯してくれましたが、その辺も考慮しながら可能な範囲で多めに準備されると良いかと思います!

後、レッグウォーマーがあると脱ぎ履きも楽で温度調節しやすいですよ!

ayapi_3710

コメントありがとうございます✨
    返信遅くなってしまいごめんなさい(>_<)

やっぱり昼間は暑いけど夕方位からは涼しくなる時期ですよね!!
    本当に難しい季節…

半袖も買い過ぎないように!!足りなかったらその都度買い足すって感じの方が良さそうですよね??
    あまりに汚れちゃうことが多いならもう少し買って…

レッグウォーマーは買うようにします*ˊᵕˋ*

• 3月12日

ayapi_3710

何回もすみません。
    ayaさんはベビー用品どこで買いましたか??良かったら教えてください💦

• 3月12日
わーお

こんにちは😃
昨年の8月28日に予定帝王切開で出産しました!
同じですね😊✨
私の経験で参考になればですが…
昨年は残暑があまりなくてけっこう涼しくなるのが早かったので2〜3回しか着ていないお洋服が…💧今後の下の子のこととか考えれば無駄ではないですが、、、出産前に浮かれていろいろ買って馬鹿見ました。笑 それでも抑えた方ですが

まず、肌着ですが短肌着はほとんど使わずコンビ肌着でした。洋服はサイズは50ではなくて50〜60のロンパースがいいと思います。洋服にもドレスタイプ、ツーウェイオール、ロンパースとかってありますが最初の2つは抱っこしたときにめくれあがってきて私は苦手だったのでロンパースをよく使ってた気がします。(でも50〜60のサイズだとツーウェイオールがお店でよく並んでる気がします)肌着も洋服もそれぞれ3枚ずつくらいあればこと足りる気がします。よくベビー用品店で売ってる新生児肌着10点セット みたいのは絶対いらないと思います。新生児の頃は外にも出れないですしサイズが大きくなってお出かけ出来るようになってからお洋服にお金かければよかったって思います!笑

それと上の方がおっしゃってるようにレッグウォーマーは今も使ってます!2枚もあれば十分ですが。靴下は短いのはすぐ脱げていらだつので(笑)少し長めの服まで重ねられるタイプを絶対オススメします。そして短い靴下は出産祝いでたくさんもらえます。
よくこのアプリでもこれとこれを揃いましたがあと何が必要ですか?
って質問ありますがいろいろ揃えすぎだと思います!!!!(自分も結局その1人)もし里帰りしたり旦那さんの協力があるのであれば生まれてから必要なもの買ってきてもらう形で十分だと思います。長くなり失礼しました😅

ayapi_3710

コメントありがとうございます。
    返信遅くなってごめんなさい(>_<)💦

わー!!本当に同じ頃にお子様産まれたんですね*ˊᵕˋ*

やっぱりお洋服はあまり用意しすぎてもダメなのですね!!
    下の子は予定してないないので気をつけます!!
    ちょっと買って足りなかったらその都度買い足すって方向性にします( `・ㅂ・)و

肌着はコンビ肌着ですね!!チェックしてみます☺️
    肌着セットは買わないようにします!!笑
    チラッとこないだみてこれがいいかなぁ?なんて思ってました😰
    経験者の方のお話が本当に参考になります。

レッグウォーマーは絶対に用意します✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

赤ちゃん本舗だけチラッと見たんですがひかるさんはどこでお買い物されましたか??西松屋とかバースデーの方がお手頃価格でしょうか…

• 3月12日
  • わーお

わーお

私もアカチャン本舗やバースデー、西松屋が多いですが、アカチャン本舗は高めです。西松屋は物によります。薄っぺらい生地のもたくさんありますね💦
    というわけででバースデーに1番行きますよ(近いからなのもありますが)
    服じゃない綿棒やベビーローションなどは安い西松屋で買います!
    あと洋服、肌着でオススメなのがUNIQLOです!

• 3月12日

ayapi_3710

やっぱりアカチャン本舗はお高めなんですね!!チラッと見た時肌着1枚で結構なお値段したので…🙄💦
    バースデー行ってみます*ˊᵕˋ*
    消耗品などは西松屋でも良さそうなんですね✨オムツやおしりふきも種類多すぎてどれを用意すればいいのか…さっぱり🤷‍♀️です…ひかるさんは何を最初用意しましたか??
    UNIQLOは全然チェックしてないので早速見てみます!!\ ♪♪ /
    色々聞いてすみません😩

• 3月12日
  • わーお

わーお

オムツはプレミアムパンパース(病院で頂いた残り)→普通のパンパース→ムーニー→グーン で今定着してます。おしりふきはムーニーのおしりふきを箱で出産祝いで頂いてそれがようやく終わるのでアカチャン本舗で出してるおしりふきを箱で買ってみました!(まだ使ってませんが)
    何を用意したか…なんとなくの記憶で申し訳ないんですがオムツは新生児用オムツが頂き物が2袋あったので自分で買ったのはそれが終わりそうな頃です。肌着、ロンパースが数着(水通し必要)、ベビーバス、ベビーソープ(泡で出てくるタイプが楽です)、保湿剤、ガーゼ10枚、チャイルドシート、綿棒、爪切り、寝具、哺乳瓶、他にも買った気がしますがすぐに必要となるのはこの辺りでしょうか。(抜けてたらごめんなさい💦)あ!あと最初母乳の出が悪かったので用意してなくて急いで買ってきてもらったのがミルクでした。哺乳瓶はK2シロップを飲ませたりするときに使いますし未使用のおさがりがあったので一応ありましたがあって正解でした。吐き戻しが多いと着替えが多くなるので肌着や洋服もあった方がいいかもしれませんが足りなければ買い足す形でいいかと思います。
    うちは使いませんでしたが、顔を掻いちゃう子はミトンなんかも必要なのかも?
    抱っこ紐やベビーカーは1ヶ月健診が過ぎてから買いましたよ😄

• 3月12日
  • わーお

わーお

あ、あとおくるみも赤ちゃん安心してよく寝てくれます。バスタオルでも十分だと思います。うちのベビーは伸縮性のあるただの布切れが1番よかったです!笑 病院でもこの布で十分ですとかって同じようなの紹介されました。
    高いaden+anaisとかはお祝いで頂きましたが数回登場したくらいですかね。
    お祝いでもいろいろ頂くので準備するもの難しいですよね

• 3月12日

ayapi_3710

オムツやおしりふきは赤ちゃんによって合う合わないがあるだろうし、試しながら…って感じですよね💦😫

用意したもの詳しく教えてくれてありがとうございます😭😭✨
    すごく参考になります(´;ω;`)
    ひかるさんが教えてくれたもの絶対必要なものばかりですね!!買い物行く時はこのリスト見て買い物します♡
    もし足りないものあっても、誰かに頼んで買ってきてもらいます!!
    哺乳瓶もいらないかなと思ってたけどシロップ飲ませるのに必要なんですね!!買うようにします☺️

• 3月12日
  • わーお

わーお

いろいろ抜けてたらごめんなさい💦
    K2シロップはスプーンで飲ませても大丈夫なようですがおさがりがあったので哺乳瓶を使いました。母乳が足りれば用ないですが…。
    あと、哺乳瓶の乳首の部分もいろいろ種類があって買ったはいいが使えない場合もあるかもしれないので出産後病院で使った哺乳瓶と同じものを入院中にポチってもいいかもですね😆
    オムツはムーニー使ってる人が(私の)周りは多い気がします。

赤ちゃん楽しみですね。まだ朝晩は冷えますし、お身体お大事になさってください。

• 3月12日