※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん
子育て・グッズ

生後11日の赤ちゃんについて、母乳とミルクの給餌に悩んでいます。搾乳や直母での授乳についての苦労や不安があり、経験やアドバイスを求めています。

生後11日、ミルク寄りの混合です。
入院中から母乳吸わせてましたが、乳首が切れて痛くて搾乳+ミルクにして、傷が治ってきたら直母+ミルクとかにしていました。

退院してからも傷が痛かったら搾乳したりしてましたが、自分の体重が減ってほしいのもあって母乳に拘り搾乳ばかりじゃ母乳出なくなるかも。。と思って直母で吸わせたりしてました。
ただ、まだ吸うのも吸わせるのも下手で泣いて仰け反ったり実母に「ミルク作ってあげたら?泣いてたら可哀想」(母は母乳出ず私は完ミで育ちました)など言われイライラし、泣いて授乳時間が来るのが憂鬱で辛いです。

いま搾乳したら、両方で40~50です(各5分程)。ピューっと出る時ポタポタ出る時不規則な感じです。
吸わせててもどれだけ飲めてるのかも分からず、母乳吸わせた後、寝てくれること少なくすぐ泣き出したりするので全然飲めてないかもしれないです。。
完母になれるならミルク代もかからずラクだと思いますしなりたいですが、絶対完母!とは思っておらず、完母だから体重減るわけじゃ無いというのも知り、ストレスが無くなるなら搾乳から徐々に完ミにしようかと悩んでます。

まだ生後11日で諦めるの早いと言われるかもしれないですが、みなさんの経験やアドバイス聞かせて頂けたら嬉しいです。

コメント

らんちゃん

私も同じ状況でした!入院中から出が悪く搾乳しても40~60でした!
一応、おっぱいやってミルクをあげてましたが私も完母で育てたいとゆうこだわりは無かったので、完ミにしました! 入院中、母乳外来の助産師さんにおっぱいマッサージしてもらいましたけど、その1回じゃ効果出なかったです💦 もう少し頑張って見るのもいいと思いますよ☺️おっぱい吸わせるだけで免疫つくみたいなので☺️

• さん

さん

わたしもこれから母乳外来あるんですが、1回とか行く意味あるかな🤔って悩んでます😞
    完ミにして、おっぱい張ってきたりとか無かったですか??

• 3月8日
しょうゆ

体重を減らしたいからと食事制限はしてないですか?
栄養をつけないと母乳があまり出なかったりしました!
今は乳の痛みを防ぐために保護器があるのでそれを使うと痛みがなく飲ませられると思います😊

• さん

さん

特に痩せたいから減らす!とかは無いのですが、産後食欲が無くてあまり食べれてないかもしれないです。。
    保護器も買ったのですが、上手く吸えず結局痛みもあったので使ってないです😢

• 3月8日
あーたん

うちは子供が10日ほど入院してて
搾乳して持っていってましたが
乳首を加えたり吸ったりしてくれず
母乳も出なくなり1ヶ月たたないうちから
ミルクになりましたよ!

もし母乳が少しでも出るやら搾乳して
足りない分をミルクでいいと思います!

• さん

さん

そうなんですね(><)
    ありがとうございます😢
    増えるかどうか分からない母乳頑張るのに疲れてしまって😭

• 3月8日
2kids mama

乳首切れて痛くても、搾乳する方が
めんどくさくて上の子の時も今回も
とにかく直であげてました!!

上の子の時、三日間母乳あげれなくて
母乳量減ったように思えたのですが
しんどいですが、頻回授乳してたら
すぐに足りるまで母乳量増えました♪

完母ならとにかく吸わせることが
大事だと思います☺︎
でも、ミルクも栄養たっぷりですし
お母さんのストレスがなく育てる方が
赤ちゃんも嬉しいと思いますよ!!

• さん

さん

そうですよね😢
    頻回授乳分かってるんですが、ストレスの方が多くて泣くたびにイライラしちゃって赤ちゃんに伝わってるんですかね。。

• 3月8日
ユリ♥

ミルクの方がお金かかるし出先で荷物増えたり作るのめんどくさいって思いますけど私はミルクで良かったと思っています。母乳だとどれだけ飲めてるかわかんないし、自分は十分に出てなかったし。
周りの言うことでいらつく事あるのとてもわかりますよ。うちはミルクだったから「母乳の方が栄養?免疫があるのに」なんて友達に言われたり。でも母乳でもママがかなりバランスの整った食事してないと母乳にだっていい栄養いきませんからね!お菓子、インスタント、炭水化物ばっかり!とかだと出ていてもいい母乳じゃないと思うし。完母でもすぐ風邪引いてる子、周りに結構います、母乳だからミルクだからとか全く関係ありません。
私は乳首短すぎて加えさせてあげられなかったんです。切れもしましたよ。

ストレスが1番良くありません、ミルクにしましょう!

• さん

さん

まさにわたしが偏食で好き嫌い多いので良い質の母乳じゃないかもしれないです(笑)
    それに今のミルクは母乳並に栄養もあるっていいますよね😌
    私自身、完ミで育ちましたが、病気で入院したこともなく丈夫に育ちました🤣
    メリットを考えた時に、ミルクの方が好きな服着れるとか来客時も預ける時も無敵!とか良いことしか出てこないです(笑)

• 3月8日
  • ユリ♥

ユリ♥

そうでしたか、私も野菜より肉が好きで甘いものも好きだし母乳初め飲ませていたけど絶対私のお乳栄養ないなって思っていました。本当ミルクで良かったです。今のミルクは栄養たっぷり!
    というか、私は、
    ミルクだと栄養が…
    とか言う人ってミルクに栄養ないと思ってるのかなと思っていました。むしろミルクの方がバランスしっかり整ってると思います!

• 3月8日
よしかん

私は母乳量が安定するまで2ヶ月くらいかかりました。
4ヶ月すぎすまでは1日10回くらいです。
産後すぐは~15回くらい。
夜間授乳を多くした方がおっぱいが出るといわれてたんですが、うちの子は夜よく寝るので授乳できなくて(^-^;
無理に起こさなくていいとの事だったので、起こして授乳もなく増えるまで時間がかかりました💦
乳首も切れて痛いですよね😭
授乳後に馬油ぬってたらなおりましたよ✨
私は完母のこだわりはありませんが、出るならあげたいしミルクはお金がかかるので同じ考えです。
乳首が切れるのはだんだん落ち着いてくるので、吸ってもらったほうがいいと思いますよ💦

• さん

さん

やっぱり安定するまでは数ヶ月かかりますよね(><)
    その数ヶ月を耐えれるメンタルが私にあるかどうか。。
    今でも折れちゃいそうで辛いです😭

• 3月8日
ママ始めました

私も母乳があまり出ておらず、混合で育てています。初めは、同じように痩せたいしお金かかるしと思っていましたが、娘が泣いてぐずっていたのを見て実母が、自分のことよりこの子のこと考えなさい。お腹すかせてるで?何とかしてあげれるんは、母親のあんたやろ?と言われ、イライラはしましたがミルクを足しました。そうやな、お金よりお腹いっぱいにして安心をあげなあかんなと思い、それまでの意地を捨ててる途中です(笑)
直母してからのミルク足したりしてます。ちょっとずつですが母乳、出るようになりましたよ。
拘らず、楽に考えてみてはどうでしょう。

• さん

さん

そうなんですよね。。
    全く同じです😢
    わたしも意地捨てて母乳直母に拘らずミルクに頼ってストレスフリーな育児しようかなと思います。。

• 3月8日
るんちゃん

気持ちわかります。。子供が最初別の病院で入院していて、哺乳瓶になれてたせいか、乳首が苦手で泣き喚いて吸ってくれず、可哀想になり、ミルク7割母乳3割でやっていました。ですが1日一回は少しですが吸わせたり咥えさせたりしてました。そしたら母乳がすごく出るようになってきて、今度は乳腺炎になってしまいました。とにかく吸わせる事と言われ、最初乳首がすごい痛くて辛かったですが、今では母乳だけで育てています。

おっぱいがあまりにも張っていたりすると吸いにくいので、先に少し搾乳してから、咥えさせる。大きな口を開けたタイミングで乳輪のあたりから摘んで口にグッと入れる(これが難しかった)もう試してるかもしれませんが、、、これをやってるうちに娘も吸うのが上手になって痛みもなくなってきました。

ミルクにするか母乳にするかはさんさんが決める事でどちらがダメとか無いので、やりやすい方、自分がしたいようにするのが一番かと思います!!

長文すみません。。

• さん

さん

摘んでグッと入れるの入院中から教えて貰ってしていますが、泣いて仰け反って離してくるのでどうしたものか🤔ってなってます😞

いえいえ、最終的に決めるのは自分なので丁寧なご意見ありがとうございました🙇💕

• 3月8日
かすまま

いまいちばん乳首が痛い時期ですよね…💦搾乳でそれだけ出るなら完母でいけそうです!乳輪が見えなくなるくらいしっかり咥えさせて、外す時は小指を入れてそれから外すと痛みがマシです。頑張れ~!

• さん

さん

完母でいけるんですかね😞
    でも咥えさせたら泣いて仰け反って、数十分吸えてる!と思ったらすぐ泣いて😞
    なにがなんだか😭ミルクに頼ってしまいます😞

• 3月8日
やなさや

私も初めは搾乳して飲ませていました。
初めての授乳でなかなかコツも掴めず、子どもは上手く飲めずに大泣きだし、私は帝王切開の痛みで長時間の授乳がしんどかったので(*_*)
傷の痛みがなくなり、体力が戻った産後1ヶ月頃から直母の練習を始めましたよ。

搾乳で手首腱鞘炎になったり、絞り足りないと乳腺炎になったりで母乳が嫌になることもありますよね。
でも直母が出来るとその後の子育てがすごく楽になりますよ!
諦めずに頑張った方が良いと思います(^。^)

• さん

さん

搾乳と慣れない授乳で手も肩も腰もめっちゃ痛いです😞
    ありがとうございます😞

• 3月8日