※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
俊春美
その他の疑問

みなさんなら…とお考えを聞きたく💦今月で2歳になる息子、そして妊娠3ヶ…

いつもお世話になっております。
みなさんなら…とお考えを聞きたく💦

今月で2歳になる息子、そして妊娠3ヶ月になるママです😊

満2歳になると入園させようかと考えてる幼稚園のプレ保育があります。(ちなみに息子は3歳から年少入園の予定です。)
形式として週3くらい午前中子供を預けるプレ保育と、年に10回くらいある親子参加型のプレ保育。子供を預けるプレ保育の方が入園の枠が高く優先されるそうです。
今は妊娠中ですし、活発で元気な息子なので、子供を預けるプレ保育に行かせて集団生活に慣れさせた方が良いのでしょうか?その方が色々学習もできるし子供の為になるでしょうか?
でも午前中だけでも子供と離れるのは、やはり寂しさもあり…
みなさんならどうされますか??
こんな質問をすみませんm(_ _)m

コメント

きょん

私は息子が3歳になって、プレに入れて、最初から母子分離でした。週1しかありませんが。。最初は泣きました。

ちなみに、その時は下の子が生まれたばかりでした。

9:30幼稚園バスに乗せて、15:30にバスで帰ってきました。

でも、言葉覚えたり
成長したと思います!

• 俊春美

俊春美

お返事ありがとうございます😊
    きょんさんは息子さんが3歳になってからプレに入ったんですね。その後、その幼稚園へ入園されたのですか?

今も毎日ずっと息子と一緒に居られて大変ながらも幸せです。午前中だけでも離れたらやはり息子は泣いてしまうでしょうか…でも息子の為にプレ保育が良いのかな?と悩んでいます。

• 3月8日
  • きょん

きょん

うちは四月生まれですので、3歳になり、プレ入りました。そのまま入園しました。

泣きましたが、息子に慣れてもらうためにプレ入れました。

• 3月8日
  • 俊春美

俊春美

4月生まれなんですね。うちは早生まれの3月なので…まだ2歳…と寂しさもあるのですが、きょんさんと同じ様に私も考えますね。息子に慣れてもらう為…息子の為なのかなと。

• 3月8日
  • きょん

きょん

私の二人目は3月生まれです。
    同じ年ですね。
    娘ですが、娘もプレに入れます。
    お兄ちゃんと同じ幼稚園です。

娘は行く気満々ですがまだ理解できてないかもです。泣くかもしれませんが、入れます。

• 3月8日
  • 俊春美

俊春美

娘さんが3月生まれですか!同じ年ですね( ^ω^ )

娘さんもプレに通われるんですね☆
    きょんさんはプレに行かせて、やはり良かったと感じていますか?

• 3月8日
  • きょん

きょん

良かったです!

成長したし
    私が少し楽になるので。

• 3月8日
  • 俊春美

俊春美

プレ保育、やはり子供の成長に繋がりますよね!
    私も息子をプレ保育に預けてみようかな☆

• 3月8日
  • きょん

きょん

妊娠中でしたら、なかなか動けないですよね。
    うちは二人目ですが、早くに順番待つとか歌うとかお絵描きするとかやったほうが楽しいような気がします。おうちにいても、私自身が家事やらで相手できない時もあるので。

お兄ちゃんとおもちゃの順番待ちができなくて、お兄ちゃん可哀想ですが、我慢とか順番とか学べるかなと!

無理なさらず、幼稚園に任せていいかなと私は思います。

• 3月8日
  • 俊春美

俊春美

嬉しいお気遣いありがとうございます💕
    はい。今は妊娠中です。一緒に散歩するのも、息子はとにかく走ってばかりなので追いかけるのが本当大変です😓でもお外大好きだし連れ出してあげたいしで…
    私と息子と2人きりで過ごす毎日より、やはり幼稚園に行かせて色々刺激を受けた方が息子の為にもなるのでしょうね。
    我慢する、順番待ち。集団生活の中でたくさん学べますもんね!

きょんさん、ありがとうございます☺️💕

• 3月8日
カナぷう

うちも満2歳から通えるプレ保育に行ってます。来年年少で入園予定です。
プレ保育は週に一度、午前中だけのプレ保育で最初は親と一緒ですが子供が慣れたら子供だけ通う形になります。
どちらがいいとか分からないですが、親と離れて幼稚園に慣れさせるのもいいかなと思いました。
ましてや妊娠中ですし、親子参加だと大変じゃないですかね^_^

• 俊春美

俊春美

カナぷうさんも満2歳から通うプレ保育に行っていて、来年度年少入園予定なんですね!同じですね💕

そうですよね。やっぱり寂しさもありますが、親と離れて幼稚園に慣れさせるのも良いのかもしれないですよね!

お気遣いまで、ありがとうございます☺️💕

• 3月8日
まいやー

保育士してました。
家庭では学べない集団生活の良さは沢山ありますよ(^-^)
最初はお子様も親元から離れて戸惑いがあると思いますが、お友達と過ごす中で沢山の事を学べるいい機会だと思います。

帰ってきたらお膝の上で抱っこしながら楽しかったことなどお話し楽しみですね(^-^)

• 俊春美

俊春美

保育士をされていたんですね!
    家庭では学べない集団生活の良さはたくさんある。子供にとっても貴重でたくさん学べる良い機会になるんですね。とても納得できる回答をありがとうございます✨

帰ってきたらお膝の上で抱っこしながらのお話しは本当楽しみです🎶

• 3月8日