※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちな
子育て・グッズ

初めての子育てで母乳と粉ミルクに悩んでいます。母乳が上手く吸えずストレス。旦那は粉ミルクOKと言う。完ミにするか迷っています。意見を聞きたいです。

生後18日の初めての子育てです。
母乳、粉ミルクについて悩んでます。

母乳は少しは出るんですが、乳首が短いのと片方は陥没で母乳を上手く吸ってもらえず子供も私も泣いてばかりで…
保護器を使えば吸えるようですが、毎回母と祖母にまだそれ使ってるの?乳首出てこないの?吸わせてたら出てくるのに~と言われストレスです。授乳の時間が嫌になってきました…

旦那は粉ミルクでもいいんじゃない?と言ってくれます。いっそのこと完ミにしようかと考えています。
でも、1ヶ月検診で病院から母乳諦めたの。と言われないか怖いし…

みなさん、どう思いますか?同じように悩んだ方の意見を聞きたいです。

コメント

なぁちゃん

私も陥没で乳首が短いので保護器を付けて授乳しています(*^o^*)
1人目の時からですが乳首は出ません😨笑
しかし諦めずに吸わせ続けたら母乳の量が増えましたよ〜!パンパンに張ります。缶ミも良いと思いますが高いですよね😭😭

• ゆちな

ゆちな

保護器はいつか卒業しなきゃいけないものだと思ってました!!保護器はいつも持ち歩いているって事ですか?

• 3月8日
  • なぁちゃん

なぁちゃん

そうです(;_;)毎日持ち歩いてます。
    消毒などめんどくさいですがこれがないと授乳できないので😂

• 3月8日
しょーちゃんまま

わたしも悩んでいました
わたしの乳首も吸いにくいタイプでずっと苦戦、ほぼ初めての母乳の時から乳首キャップ使っていました、むしろこれがないと赤ちゃんが殆ど母乳飲めなくて
3ヶ月のころに、母乳の出も悪く混合でしたが、母乳の出が悪いこともストレスになってしまい、思い切って完全ミにしました、ミルクにしてからは、かたのにがおりたように気持ちが晴れて、かえてよかったな、て思てます☺️
検診先の先生によるかもしれませんが、うちは特にミルクだからとは、何も言われませんでしたが
もし、あきらめたの?て聞かれても何も気にしないでいいと思います
それよりも自分と赤ちゃんにとって良くなる方を選ばれたらいいです

片方陥没で片方扁平で授乳がうまくできずストレスになり17日目から完ミにしました☺️

母乳でもミルクもどっちでもいいと思いますよ!
息子は完ミで育ちましたが1歳すぎるまで風邪ひくことも熱出すこともありませんでした🧒🏻

母乳神話があるくらいなので母乳母乳言われますが、私は保護器つけて泣きながら授乳してたら主人から
泣きながら、しんどいと思いながらやるならミルクにしたら?それで犯罪犯すわけでも頭が悪くなるわけでもないんだしママが笑顔でいる方がよっぽど子どものためじゃない?
といわれて完ミにしましたよ☺️

お金がかかる、荷物が増えるくらいのデメリットで他のデメリットは特に感じませんでした。
ミルクやめるのもすんなりだったし夜は長く寝てくれるしいいことも多かったのかな?っておもってます🙆‍♀️

はるママ

あたしも両方とも陥没で保護器等色々試してみましたがどれもダメでした。
1ヵ月健診まではがんばってみましたが、そのことがストレスだったので思いきって完ミにしちゃいました。
それからは授乳も順調です。
母乳の方に比べればミルク代がかかったり、出かける時に荷物が多いのがデメリットですが…

ままちゃん

病院ではママの都合や家庭の都合があるから、完ミにしたからといっとなにも言われないと思いますよ🎵
ストレス感じながらじゃママも赤ちゃんも授乳の時にゆったり出来ないですからね😅
旦那さんもミルクに、賛成なら思いきってミルクにしてもいいと思います🎵

ひなまめ。

上の子の時同じ感じでしたよ😅
1ヶ月健診で母乳自体は出がいいから、根気よく咥えさせたら慣れるから!と言われましたが、一人で24時間保護器であげて、残り搾乳してあげてなんて大変だったので、1ヶ月健診後はもう完ミにしましたよ💦
半年くらいまで母乳出ていたので、勿体ないなと感じたし、帰省すると旦那のご両親にはあれ?母乳じゃないんだね〜出ないのかな〜とわたしに直接ではないですが旦那にチラッと言っていたのを聞いてました😅

出ていてもうまく吸えない子や乳首が吸いにくいなど、理由も様々あるのに、いろいろ言われるのほんと嫌ですよね😅

もう気にせずゆきちさんがストレスなく笑顔で過ごせるやり方でいいと思いますよ!

もう少しがんばれば赤ちゃんも大きくなって吸う力もついてくれば、うまく吸えるようにもなると思いますし😊
うちは今下の子が3ヶ月ですが、どうにか頑張って今は直母でしっかり飲んでくれていますよ😊

• ゆちな

ゆちな

そうですね!ストレスなく笑顔で子供と接する事が出来るようにが1番ですね!
    ありがとうございます。

• 3月8日
ホンちゃんママ

同じような悩みです💦
もう少しで新生児期が終わる赤ちゃんの母です😄
私の乳首は扁平で、吸いづらく、母乳の出も悪いです。😭 嫌がったり、怒ったり泣きわめいて本当に
心が折れそうです💦
最初は保護器つけても上手く吸えませんでしたが根気強く練習していたら、今少しづつ上手になってきています。
乳輪と乳首も、出血や血豆も出来ましたが、伸びて柔らかくなってきています。
本当に少しづつですが、赤ちゃんも私も上達してきているので、もう少し頑張ってみるつもりです。

• ゆちな

ゆちな

保護器をつけて外して吸わせてみてますか?
    保護器をつけてるときは少し乳首が伸びてきてるのですが、外すと上手くいきません💦

• 3月8日
  • ホンちゃんママ

ホンちゃんママ

保護器を外すとほとんど飲めません💦
    いずれは、保護器無しでゴクゴク飲んでもらえたらと思ってますが😭
    成長と共に練習次第では飲めるようになるかなーと思ってますよ‼️笑

• 3月8日
ちいこ

わたしも同じおっぱいです!
保護器使ってあげてましたが、
授乳しても体重が増えておらず
結局すわせた後に搾乳して母乳→足りない分ミルク
でやっていました。
母乳量も減っていき、
おっぱい拒否も始まって
しんどくなって完全にミルクに
切り替えました。
健診などでミルクですと言っても
何も言われなかったですよ🙋❤️
各家庭いろんな理由でミルクに
されていますし、気にしなくても
大丈夫です😊!
旦那さんもミルクだと
育児に参加しやすいですし
母乳で悩んでいた頃に
比べたらミルクにして
本当に良かったと思っています!

らら

こんにちは。
娘を出産した時の私の状況とにていたのでコメントさせていただきます。

私も陥没と乳首が短いうえに、娘が誕生直後から入院していたため、生後2カ月半まで授乳に悩みました。

搾乳して哺乳瓶で飲ませたり 保護器を使ったり、哺乳瓶の乳首を使ったり。
なかなか上手くいかず、毎日
授乳の時間が辛かったです。

私の周りも授乳で困らなかった親族が多く、それしか母乳でないの?や、まだ飲めないの?ミルク足したら?と言われ涙したこともありました。

悩みすぎたことと、低体重の娘には母乳を、と産院で言われたこともあり、私自身も母乳育児に固執していました。

結果、しばらく試行錯誤して保護器に落ち着いていたところ、ある日突然上手く飲んでくれるようになり、それからは落ち着いて飲めるようになりました。2カ月半までかかりましたが。。
一歳すぎまで完母でした。

今は2人めをまた母乳で育てていますが、何かあればミルクも使っています!

上の子は 上手く飲めるようになったら哺乳瓶を一切受け付けなくなったので、誰にも預けられなかったので、その辺は大変でした。
ですが、うちの夫は ミルクを作ったりもあまりしないので、ストレスの種が増えるなら 母乳のほうが良いかな〜と。うちの場合ですが。

多少でも母乳が出ているなら、急にやめてしまうと 詰まったりするかもしれないので 注意が必要かもしれません。
毎回 母乳じゃなくても、ミルクを使いながら、余裕があるときや赤ちゃんの機嫌がいい時に授乳の練習をしてみてはいかがでしょうか^^
私はミルクを毎回作るのも決まった時間間隔あけるのも、それはそれでストレスでした^^;
赤ちゃんとゆきちさんのいいペースができるといいですね^^

• ゆちな

ゆちな

ありがとうございます。

保護器はずっと使っていましたか?
    たしかに、急に母乳を止めるのは詰まりそうですね!考えもしなかったです!
    皆さんの意見を聞いてたらまだ1カ月経ってないし、時間に余裕があるときには母乳でやってみようかな~と思うようにもなりました!

• 3月8日
まあさん

周りの言うことは気にしなくて良いんです。育児してるのはゆきちさんなんだから🤗母乳が出てるなら保護器を使ってあげて良いじゃないですか😊母乳で育てたい!って思ってるのであればせっかく母乳でてるのに諦めるのはもったいないです!😵

授乳の時間は赤ちゃんにとって唯一の食事の時間です。それを嫌に、ストレスに思わないやり方でやって下さい😢

• ゆちな

ゆちな

ありがとうございます。たしかに、子供にとって授乳は大切な時間ですね。
    嫌になるなんて自分勝手でした…ストレスない方法が子供にとってもいいことだって考え直して自分のしたい方法を試してみようと思います!

• 3月8日