※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ☺︎
お仕事

保育園に子どもを預けて復帰予定だったが、妊娠が判明。会社は戻ってきても延長しても良いと言ったが、復帰後1ヶ月少しでできないと言われた。会社に不信感とイライラが募り、復帰がイヤになってきた。

4月から子どもを保育園に預けて仕事復帰の予定でした。
育休中に2人目の妊娠が判り、会社に報告した際
予定日が7月で実際働けるのが2ヶ月ないぐらいだけど会社としては戻ってきてくれて構わないし、そのまま育休を延長しても構わない。
私の人生やからご主人と話しして決まったら報告してほしい。と言うことをいわれました。

先月子どもの保育園の入園が決まり、旦那とも相談した結果短い期間だけど仕事復帰することを決めて会社に連絡しました。
すると
1ヶ月少しの期間で育休中のブランクを埋めて業務についてもらうのは難しい、今回の復帰はできないことを言われました。

だったら初めに妊娠を報告した際や、保育園入所の書類などのやりとりを会社とする際など、今回のことを話しするタイミングはいくらでもあったのに!と思ってしまいます。

何より言うことが違いすぎて会社への不信感も強まるしイライラしてしまって💦
何かもう来年子ども2人を保育園に預けてあの会社に復帰するのもイヤになってきました😔

長々とすみません💦
短い期間で業務をまともにできないことは理解しています。
だけど、こんな会社普通なんですかね?

コメント

うえ

復帰して2ヶ月ないくらいの期間復帰しても、結局熱が出たとかなって帰ったり休んだりすることになる可能性が高いので、会社から無理と言われるのは仕方ないとは思います😢

ただ、言うことがころころ変わるのは不快感しか沸かないですね。最初からそう言ってくれればそれでよかったのにと絶対思っちゃいますね😠

ちぃたろう

会社は育休延長でって言ってくると思っていたのかもしれないですね…
実際1歳児だと入園してからしばらくは熱出たり何だりで早退や休みとなって、殆ど働けない可能性の方が高いですし。
そういった事を考えれば、2ヶ月だけの職場復帰は無いだろうと考えたのかな?って思いました。
最初から言ってくれたら良かったですよね💦

チャロ

それは不信感持っちゃいますね。だったら報告した時に会社側はこちらに選択を委ねるような言い方をしなければ良かったのにと思います。
会社側は報告があってから話し合いなど行われて結局そのような結論に至ったのでしょうし、そういった判断を会社がするのは分かるのですが、最初の段階でどっちでも良いように言わず、返事は検討してからと言って頂きたいですよね。
こっちにも色々段取りがあるし、会社の事も考えきちんと報告してるのですから。
捉えようによっては、その場だけ良いように返事しちゃった感が否めないですね。