※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

大型犬と赤ちゃんを飼っている方へ 育児スペースについて相談です。 赤ちゃんが寝返りをしようとしているので、ベビーサークルが必要か悩んでいます。 犬は舐めたり飛びついたりしないが、興奮すると爆走します。

大型犬を室内で飼っている方に質問です!
育児スペースは、どのようにしていますか?


うちには30キロの大型犬と4ヶ月の赤ちゃんがいます。
最近、子供がゴロゴロと寝返りをしようとがんばっているのですが、ベビーサークルで囲った方がいいのかと悩んでいます。
ハイハイしたりヨタヨタと歩き出した時のことを考えると必要なのか悩んでいます。


※犬は赤ちゃんに飛びついたり、舐めたりはしません。ですが、たまに興奮スイッチが入ると1匹で家の中を爆走しています。

コメント

しい

こんにちは(❁´ω`❁)
私もゴールデンレトリバー飼ってます!
4月にはbaby産まれますが
特に囲ったりしない予定です!

今までゲージ飼いしていたなら
囲ったりしても問題ないですが
赤ちゃんうまれてから
急に囲ったりすると
赤ちゃんに対して対抗心など持ちやすく
良くないので、飛びついたりしないのであれば
できるだけ変わらない生活をしてあげるのが
ベストだと思いますよ´ω`*💕

私、大の大型犬好きなので
ペットショップでの仕事経験が長かったので
少しは力になれると思います!

  • にゃんこ

    にゃんこ


    コメントありがとうございます🙆
    同じレトリバー種ですね!!私も大型犬大好きなので嬉しいです(*^^*)

    そうなんですね!
    ゲージはあるのですが、ほぼ家の中フリーです。ごはんとかおやつ食べたい時に入るくらいです笑

    • 3月8日
  • しい

    しい

    きゃー💕
    レトリバーかわいいですよね´ω`*

    なるべく、変わらない生活にしてあげないと
    足などの毛をむしってしまったり
    今まで赤ちゃんになにもしなかったのが
    ほえたり乗っかったりしてしまったりする
    恐れもあるので、今まで通り生活していて
    しばらく様子見てみてくださいな!!

    興奮スイッチはいって
    駆けずりまわった際に
    お子さんにぶつからないようにして
    もしぶつかったりしたら
    すぐに、いけないって一言言うのも
    大事ですよん…💦

    • 3月8日
  • にゃんこ

    にゃんこ


    赤ちゃんが犬の毛むしってます笑
    4ヵ月なんで無意識?ですが、犬は怒らずに寝続けてるのでまーいっかーくらいで見守ってます。

    犬が興奮スイッチ入った時、私も面白がって遊んでました😱
    ダメなんですね💧ちゃんと犬にダメって教えたいと思います🙋

    • 3月8日
  • しい

    しい

    赤ちゃんがわんこに
    のったり毛を引っ張ったりは
    大丈夫ですよ(❁´ω`❁)
    ワンコもされるがままなら大丈夫です!
    大型犬は基本的に環境かわっても
    理解して対応する子が多いので💕

    できるだけ
    同じように遊ばずに
    落ち着かせてあげるのがベストですね´ω`*

    • 3月8日
  • にゃんこ

    にゃんこ


    私も「いゃっほーい!」みたいな感じで一緒に遊んでしまうので…笑
    犬が落ち着いてから一緒に遊ぶようにします🙌

    赤ちゃん生まれるの楽しみですね!
    あとすこしの妊婦ライフ わんちゃんと楽しんでください(*^^*)

    • 3月8日
  • しい

    しい

    ドッグランとか行った時は
    遊びたい放題遊んであげてください💕
    お家ではおとなしくを区別できれば
    いいですね!!!!

    ありがとうございます(❁´ω`❁)
    また、なにかあればこちらにでも
    行ってくださいねぇ!

    • 3月8日
あやちん

はじめまして❁︎
大型犬ではありませんが
ダックスを飼っています○°
参考になるかわかりませんが
我が家はサークルなどは
用意していません☺️
自由に動き回ってほしいということと
わんこも家族の一員だ、
ということを娘に
わかってほしいということもあり
二人(?)とも一緒にいさせてます😊
あまり吠えないわんこなのですが
娘が悪いことをしていると
ワン!と吠えたり
私のところに走って来て
教えてくれたりと
お姉ちゃんしてくれてますし
娘もわんこに寄って行って
仲良くしてくれています😊
わんこがそばにいるからなのか
人見知りもなく
一人で遊ぶことも
早々に覚えてくれました❁︎
個人差あるかと思いますが…><
飼っていらっしゃるわんちゃんが
お子さんのことを
認識出来ているのであれば
無理に生活スペースを
分けることもないのかな?
と個人的に思います○°

  • にゃんこ

    にゃんこ

    コメントありがとうございます🙌

    犬も家族の一員なのですが、体重差がありすぎるのでどうしようかと思っていました。
    私の目の届く範囲で犬と赤ちゃんを見守りたいと思います。

    • 3月8日
みぃ

柴犬2匹飼っていていま2カ月の娘が居ますが特に囲ったりもしてないですが
娘が大きくなるまでは娘は別のところで寝ています!
それだけです(*^^*) お昼寝はみんなで同じ布団で寝てます😓

わんちゃんいきなりスイッチ入って暴走しますよね(゚o゚;;わかります!笑

  • にゃんこ

    にゃんこ

    コメントありがとうございます🙆

    犬っていきなり暴走スイッチ入りますよね笑
    その時が1番怖くて、大人でも突進されたらグラッと来るので赤ちゃんだったら飛んでくんじゃないかとちょっと思ってます(´θ`llll)

    • 3月8日
  • みぃ

    みぃ

    暴走始まったら全力で止めに入るか赤ちゃん抱っこしちゃいます😎
    常に見張ってなきゃ!って感じです😔

    • 3月8日
かりん

MIXの小型犬飼ってます(^ν^)
うちの子はまだまだ物とかの噛み癖がひどいのですが、とりあえず自由にさせてます!
赤ちゃんが今は抱っこ抱っこで私から離れる時間がほとんど無いので
ワンちゃんがきたら顔ぺろぺろはだめだよ〜とか足乗り上げちゃダメだよ〜って言いながら赤ちゃん守りつつ
でも決して赤ちゃんのことかじろうとはしないので様子みてます)^o^(

時々スイッチ入るので
その時は行動を注意深く見守ってダッシュで来そうな時は逃げてます笑

  • にゃんこ

    にゃんこ

    コメントありがとうございます🙋

    うちの子もまだ抱っこアピールがすごいのでほぼ日中は抱っこですが、少しずつ寝転びたいらしくたまにゴロゴロしたいとアピってきます笑
    この時、暴走したらと思うと…大丈夫か?と思ってます(´θ`llll)

    暴走スイッチが入ったら片手を出して、ストップかけています笑

    • 3月8日
なな

うちは小型犬ですが、うちもスイッチが入ったら家中爆走します😅
ですが、今までぶつかった事はないですよ?
犬も避けますし、最近は息子も犬が爆走するとびっくりして立ち止まってます!
性格にもよるかと思いますが、大型犬は小型犬よりも比較的子供に優しいらしいですよ✨✨
せっかく凶暴じゃなくて犬と生活できる環境なんだからわけないほうが私はいいと思います😊
犬と生活しているからか、動物や自分よりも小さい赤ちゃんみるとヨシヨシしてあげる優しい子に育ってくれてます!

  • にゃんこ

    にゃんこ

    コメントありがとうございます🙋

    わんちゃんちゃんと避けていくのは偉いですね!うちのわんこも避けてくれるのかな?笑

    小さい頃から動物と触れ合うっていいことですよね♥うちの子も優しい子になってくれると嬉しいです!

    • 3月8日