※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あねこ
子育て・グッズ

0才の入所式の服装について質問です。親はフォーマルで子供は普段着?

4月に0才で保育所に入所します。
生後8ヶ月で入所式なのですが、皆さんはどんなものを入所式に着せますか?(着せましたか?)
だいたい親はフォーマルだと思うのですが、親がフォーマルで着飾るのに子供は普通のロンパースとか普段着なのかな?とふと疑問に思いました。

コメント

しまじろー

うちは6ヶ月でしたが、セレモニードレスに花柄の手袋と靴下と帽子で行きました!

• あねこ

あねこ

コメントありがとうございます☺
    主役ですもんね、やっぱりきちんとした正装で行くべきですかね☺
    参考にさせていただきます。

• 3月8日
ゆーきー

わたしの娘も4月から保育園ですが、先日保育園の説明会に行き、もらった資料に入園式は普段服で子供も親も来てくださいと書いてありました😳!!
幼稚園と違い、保育園の入園式はスーツなど来ていく人の方が逆に浮いてしまうと聞きました💦
一度、保育園の先生に聞いてみたらいいかと思います😊✨

• あねこ

あねこ

そうなんですね。保育園はそんなものなのですかね。特に0歳ですし、車も禁止で抱っこひもとなるとフォーマルに抱っこひも?と思っていたので電話して問い合わせてみたほうがよさそうですね。ありがとうございました。

• 3月8日
  • ゆーきー

ゆーきー

フォーマルとまでいかなくても、いつもよりは綺麗めなおしゃれ着で娘もわたしたち夫婦も行こうと思っています😊✨

• 3月8日
  • あねこ

あねこ

確かにいつもより綺麗めでしたら、正装寄りでも、普段着寄りでも浮かないですよね☺
    問い合わせる間でもなくって感じで綺麗めで行こうかなと思います。

• 3月8日
  • ゆーきー

ゆーきー

はい、やはり普段着でいいと行っても娘の門出なので普段着よりは綺麗めな服を着せたいですしね😊✨
    お互いいい入園式迎えれるといいですね💕

• 3月8日
  • あねこ

あねこ

そうですよね。ありがとうございました🎵

• 3月8日
みほ

通園する保育園のパンフレットに入園式の様子の写真が掲載されていて普段着でした。入園受け付けがまだなのであれば聞いてみると安心ですね!

• あねこ

あねこ

保育園は普段着が多いのですね。
    入所説明会の時はそのような疑問すら思い付かず聞いてこなかったので、今更ながら電話で問い合わせてみようと思います。ありがとうございました。

• 3月8日
チョコ

保育園に入る時夫婦はスーツで行ったら
かなり浮いてすごいはずかしかったです(^ー^;)椅子もなかったので、シート引かれた上にそのまま座るかんじでしたꉂ л̵ʱªʱªʱª (ᕑᗢूᓫ∗)˒˒
普段着のチョイと正装に見える服で
いいとおもいますよ(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

• チョコ

チョコ

スエットのひともいてましたよꉂ л̵ʱªʱªʱª (ᕑᗢूᓫ∗)˒˒

• 3月8日
  • あねこ

あねこ

スーツは浮くこともあるんですね。
    スエットとは流石に凄いですね☺
    でも、そんな感じでいいということですね。
    ありがとうございました。

• 3月8日