※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
妊娠・出産

お腹が痛くなり、かたくなる症状が出たが、今は落ち着いている。痛みが治まれば問題ないか、病院に行くべきか不安。

明後日で妊娠6カ月になる初マタです。
みなさんに腹痛のことについて、お聞きしたいことがあるのです(>_<)

私は小学校で働いているのですが、先週の土曜日に運動会がありました。色々と無理しないように気をつけてはいましたが、少し重いものを持ってしまいました。それから、気持ちの問題なのか、すこーしお腹が痛いなぁ?ぐらいで様子をみて過ごしていました。

ただ、2日くらい前に、おへその下あたりが、ギューッとえぐられるような痛みと共にかたくなるといったことが、何回か続きました。
昨日、今日は落ち着いているのですが、落ち着いていれば、特に問題ないんでしょうか?

早期胎盤剥離だったら、、とか色々心配になってしまいました。
痛みが治まれば平気ですか?
それとも、今落ち着いていても病院に行った方がいいでしょうか(>_<)?

コメント

胎動は感じていますか?(*_*)

• タルト

タルト

さっそくお返事ありがとうございます(>_<)

ポコポコ下腹部に胎動かな?とゆーのを先週あたりから感じるくらいで、まだ胎動らしい胎動を経験していないので、よく分からないのですが、、、

今も、ポコポコ?みたいな感じはあります。
    腸の動きではないと思うのですが(>_<)

• 9月30日

退会ユーザー

胎動があればとりあえずは安心だとは思うのですが、えぐれるような強い痛みだと少し心配ですよね(´・_・`)
    次の健診はいつですか?

• 9月30日
  • タルト

タルト

それが、妊婦検診のあとに運動会だったので、検診したばかりで、次回は10月17日なんです(>_<)

普段のお腹がはるときって、ギューッて痛くなる感じですか?

• 9月30日

退会ユーザー

まだまだなんですね(´・_・`)
    それなら1度病院に電話で相談するかもしれません、私なら…

痛くなります(*_*)
    触らなくても分かるぐらいキューっとしめられるような感じになります!
    ただ、えぐられるほどの痛みかと言われると違うのかな〜と(*_*)

• 9月30日
  • タルト

タルト

子宮収縮とゆーかのか、キューっと盛り上がる感じになります??
    お腹が張る感覚もイマイチ分かっていないので、えぐられるという表現が、大袈裟なのかもしれないのですが、、、
    6カ月でも張ることありました(>_<)??

• 9月30日

退会ユーザー

盛り上がるというのかな〜…
    キューと固くなるって感じなんですけど説明が難しいですよね(*_*)
    私はあまりありませんでしたが、やっぱり自分が疲れたなと思った時にありましたね。
    そのあとすぐ横になってれば治りましたが(´・_・`)

• 9月30日
  • タルト

タルト

なるほどぉ(>_<)
    私も横になると大丈夫なんです。

明日あたり、まず電話してみようかと思います(>_<)
    沢山ご回答いただき、ありがとうございました!!

• 9月30日

退会ユーザー

心配してるよりは電話で安心出来るならそっちの方がいいですよね\(^o^)/
    安定期越えてもまだ色々あるので元気な赤ちゃん産めるようにお互い頑張りましょうねおん

• 9月30日
  • タルト

タルト

そうですよね(>_<)
    本当にありがとうございました。まりちゃんさんも、体調に気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね(*^_^*)

• 9月30日
ちっち

昨日、今日落ち着いてるなら大丈夫かな?とも思います(^^)
でも、病院で診てもらったほうが安心だと思います。
時間休とって行かれないですか?

私も、やめましたが1人目のときに小学校で働いてて、張りをガマンし続けて結局切迫早産で病休とりました。。。
先生いわく、美容師、看護師、教師という3つの師はむりして切迫になりやすい、らしいです(^^;;

あまりご無理なさらず。
先生のかわりは意外になんとかなるけど、ママのかわりはいませんからね♡

• タルト

タルト

ちっちさんも、小学校で働かれていたのですね!
    立ちっぱなしや重い物もつこと多いですよね(>_<)

ちなみに、ちっちさんは、ずーっと張っていたのですか?
    それとも、落ち着いたり、張ったりの繰り返しでした(>_<)?

• 9月30日
▽しゅうまい▽

大丈夫ですか?
あまりお腹が張るようなら一度病院に連絡された方が良いと思います>_<
仕事もされている事なので剥離と言うより、疲れ動きすぎでもよく張りますから、切迫早産には気をつけた方が良いと思います。

私は胎盤剥離経験者ですが、剥離時はまあまあの激痛です。
横になっても治らないし、これは陣痛?と言う波もありました。
特に妊娠後期になる人が多いのでまだ大丈夫かな?とは思いますが、妊娠中色々と考えてしまいますよね^^;
看護師さんに張ったら休む、痛みとれないには、何事にも注意と言われています(-。-;

• タルト

タルト

そうなんですかぁ。妊娠後期に多いことなのですね(>_<)
    そして、横になっても治らないのですね、、

仕事を無理しすぎず、張ることが続けば病院に行こうかと考えています。とりあえず、今は落ち着いているので、様子をみよーと思います。
    症状はないけど、実は悪いところがあるとゆーような場合を想像してしまって、不安ばかりです(>_<)

• 9月30日
  • ▽しゅうまい▽

▽しゅうまい▽

私もいつも心配で何かと気になるとネットで調べたりしてしまいます(^^;;
    ネットだと悪い事も沢山書いてあるし、何を信じたら…
    ってなりますよね〜(u_u)
    心配になったら病院で聞くのが一番かもしれないですね〜。
    お互い妊婦生活無事に乗り越えましょうね☆

• 9月30日
ビッグベビーママ

タルトさん、私も、同じこと、何度か経験済みですよ。何か、引っかかるかなぁと、ソワソワしながら、健診に行きますが何事も無く、いつも診察を終えて帰って来れてました。☺️

• タルト

タルト

ですよね(>_<)検診終えるととてもホッとしますよね!!
    しばらくたつと、また不安のタネができて、、笑
    あまり神経質にならないようにいきたいと思います!

• 10月1日
  • ビッグベビーママ

ビッグベビーママ

そうですよ。あまり、心配し過ぎても、お腹の子に良くありませんよ。気持ちをおおらかに持って赤ちゃんの成長を見守った方が、お腹の子も安心して成長して行けると思います。頑張ってください^_−☆

• 10月1日
えりーり

私は19週で、外出をした時に歩きすぎてしまったようで、その翌日夜からお腹が張り、生理痛のような痛みが何度かありました。
私も今まで張りがわからなかったのですが、痛みを伴った為、朝を迎え病院で診てもらうと、張ってるとのことでした。
念のため薬をもらい、三日間安静にしたら、落ち着きましたよ。
やはり、無理は禁物ですね。
(>人<;)
今月は去年まで働いてた幼稚園の運動会があり、教え子を見に行くのですが、小学校の校庭で行われる為、無理して歩き過ぎないようにしなくてはと、思っているところです。‼︎(^^;;

• タルト

タルト

やはり、歩きすぎると張ることもあるんですね。自分では、そこまで無理していないつもりでも、実はお腹に負担がかかっているんですね(>_<)
    詳しくご回答ありがとうございました!!

• 10月1日