※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋆kaaaaa⋆
子育て・グッズ

7ヶ月半の女の子を育てている方が、離乳食や授乳のタイミング、量について悩んでいます。食事量や離乳食の時間、子供の行動に関して不安や疲れを感じており、家事もままならない状況です。

今7ヶ月半の女の子を育てています☆

現在2回食で
8時と15時半に離乳食をあげています。

夜中は授乳無しで、起きて初めて口にするのが離乳食の形なので、たまに途中で泣き出します。
基本的にはニコニコしながら食べています。
泣きだす時はたぶんお腹空きすぎていたり、よく寝る子なので眠たかったりだと思います。

元々の授乳の時間に合わせて離乳食の時間を入れ、元々は8時、12時、16時、20時の授乳でした。

現在は、
8時▶離乳食①
8時半頃▶ミルク&母乳
12時▶ミルク&母乳
15時半▶離乳食②
16時頃▶ミルク&母乳
20時前後▶ミルク&母乳
です。

お風呂は18時半頃旦那が入れてくれています。
寝るのは最後の20時前後の授乳後そのまま寝るか30分後ぐらいに寝るかです。
朝寝、昼寝、夕寝もするんですが全て授乳したまま腕でしか基本的に寝ません。

離乳食は全体で小さじ11
離乳食後のミルクは220+母乳
授乳のみの時で240+母乳
です。

これでも徐々に離乳食の量は増やしてきたんですが、これぐらいの月齢の子はもっともっと食べるんでしょうか?
また食後のミルクはこんなに飲むんでしょうか?

最近4時間経つ前にお腹空いた仕草をよくします。

体重は平均グラフから飛び出ているぐらい大きいです。

離乳食の時間も悩んでいます。
朝一はまず止めようと思っています。(泣き出す事がある為)

もう自分でも何に悩んでいるのか訳分からない感じになっています。
考えていると疲れてきて、たまにイーーッ!!となってしまいます。
1人遊びもあまり出来なくなってきて、家事はほぼ出来ていません。
旦那が協力的なので出来ていない家事はやってくれたりするのでそこは今はいいんですが、たまに「はぁ…」とため息が出ます。

ご意見など宜しくお願い致します(T-T)

コメント

りりー

同じくらいの月齢ですね^ ^
私の子は、離乳食ほとんど食べないし、夜中も唸って添い乳しないといけないし…なので羨ましいです(´・_・`)

• ⋆kaaaaa⋆

⋆kaaaaa⋆

羨ましいなんて…( ´△`)
    でもみんなそれぞれですよね(^^;
    分かってはいるんですけど、ついつい忘れがちです。
    もう少し気楽に子育て出来ればどれだけ楽しいだろうと思います。

• 3月8日
  • りりー

りりー

作っても作っても…食べてくれないです(´・_・`)
    甘いから喜んでくれるかな?とバナナをあげたものの、すごい嫌な顔されました…笑
    それぞれ、個性がありますし、環境も状況も違いますからね^ ^
    イライラすることもありますが、ゆったり構えて対応できるといいですね♡
    焦らず子供と向き合いましょ♡

• 3月8日
  • ⋆kaaaaa⋆

⋆kaaaaa⋆

バナナ嫌いなんですね(^-^;
    うちはまだバナナあげてないんです…
    いちごは嫌いみたいです 笑
    大人からしたら甘く感じても酸っぱい顔されて震えてました(T_T)笑
    ヨーグルトも嫌いで野菜に混ぜても口開いてくれなくて最終泣きます( >Д<;)
    ほんと、つくづく人1人育てるのは大変ですね(^^;

ゆったりですね
    もう泣き声聞いてたら、たまに頭おかしくなりそうになります…苦笑
    でも気楽に頑張ります☆★

• 3月8日
yu✱

毎日お疲れ様です✨
離乳食は個人差がすごくあると言われてます…。上の子は食べムラが激しく食べる時はもっと食べていましたが、食べない時は本当数口で終了なんてザラでした。下の子はよく食べる子なので、同じくらいの月齢ではBFパウチ(80g)ペロッと食べて、更にバナナ半分とか食べてました💦
食後ミルクを沢山飲むのなら離乳食増やしてもいいのではないでしょうか…?体重は足りているようなので、ミルク減らしてもいいかもしれません!それか離乳食後のミルクを辞めてみるのはどうでしょうか?
私は2回食の時はすでに母乳をあまりあげていませんでした💦離乳食後の母乳なしで、お昼ご飯代わり+昼寝の時を合わせて2回くらいでしたよ☺それでも身長・体重ともに大きくて栄誉指導でも問題ないと言われました。むしろ母乳あげなくていいと…。代わりに沢山食べるので3回食も移行しやすかったです!今は昼間の授乳なし〜1回程度です。時間も3回食をすることを念頭にもう一度考えてみてはいかがでしょうか?例えば8時に離乳食なら昼(12時前後)か夜(18時前後)にする…とか。
7ヶ月だと、そろそろ後追いも始まってなかなか手が離れなかったりしますよね💦かまってちゃんですよね☺家事なんてサボってもいいと思います!どうしてもやらなきゃいけないことはおんぶしながらやるとか…。
沢山考えることがあって大変だとは思いますが、お互い頑張りましょうね!
長文失礼しました💦💦

• ⋆kaaaaa⋆

⋆kaaaaa⋆

ありがとうございますm(__)m
    具体的に意見下さり有難いです。
    離乳食後のミルクを止める…思いつきませんでした!
    もっと離乳食の量を増やしてから止めるべきでしょうか?

今日ももう朝からめちゃくちゃで本当に疲れました。
    数日前から私の舌先が痺れたり、今日は片目が朝からずっとピクピク痙攣しています…
    これは恐らくストレスですね(ToT)
    さっきは娘に授乳中に服をまくりあげるゴム?を引っ張られ首に擦れて痛くて、つい「痛い!」と手を払いのけてしまいました…
    もちろん強い力とかではないですが…
    いつも引っ張るんです。
    いつもの事なのに…
    娘は全く微動だにしていなかったけど、おっぱい飲んでいる顔を見てるとボロボロと涙が出てきて…(T_T)(T_T)(T_T)
    娘は泣いてる私に気づいてビックリした顔でずっと見ていました。
    そのうち慰めるように「あー、あー」とか「うー、うー」と喋っていました(/_;)

もうほんとダメです。私(._.)
    こんな私が母親で娘が可哀想…とまで思ってしまいました。

相当疲れているみたいです(;^∀^)

話しが大幅にズレにズレまくってしまいましたがすみませんm(__)m
    ご意見参考にさせてもらいますね♡

• 3月8日
  • yu✱

yu✱

よく言いますけど…断乳、卒乳するとよく食べるようになるって😊
    そこまでではないと思いますけど、ミルク減らすのもひとつ手かな〜と思いました!
    離乳食、もっと食べられそうなら量増やしてもうミルク辞めてみてはどうでしょうか?同時に実施が不安でしたら離乳食増やしてからでもいいと思いますよ♪

本当お疲れ様です(;_;)💦
    そんな症状が…。ストレスかもしれませんね💦
    私もよく乳首を噛まれて、顔をペチペチして「辞めて〜!」とガチギレすることとかありますよ😂
    大丈夫です。子どもは可愛いし、大好きなんですけど…ずっと一緒だと疲れちゃいますよね…。
    私も思ったことあります。
    でもお子さんはママを選んで産まれてきたんですよ☺♡
    たまには旦那さんにお子さん預けて一人の時間を過ごしてみるのもいいかもしれませんよ♪

…と、長々すみません^^;

• 3月9日
  • ⋆kaaaaa⋆

⋆kaaaaa⋆

ありがとうございますm(__)m
    少しずつ量も増やしていきます☆
    昨日は寝てしまったのもあって早速2回目を18時頃に量を増やして食べさせてみたら途中でグズグズする事もなく全部食べてくれました♡

離乳食あんまり気負いせずもう少し気楽に考えてみようと思います☆
    途中でエプロンで遊んだりスプーンが気になったりお茶も飲んだあとストローをそのままガジガジしたりして離してくれなかったり口に含んだ食べ物をブーーとしたり…
    そうこうしてるうちに眠たくなってきてグズグズしだして最終泣き出して食べないというのが続いて「早く食べなないからでしょ!」と少しイライラしてしまってまた自己嫌悪の繰り返しで( ;∀;)
    なんかマイナスに考えればとことんマイナスになっていきますね…苦笑
    もうとりあえずやめます!!
    ずっとは無理でも今日はマイナス思考やめてみます!!

旦那に預けて出かける事もなかなかないので近々預けてみます★
    ちょっと気晴らしも必要ですよね(;・∀・)
    親身にありがとうございます♡

• 3月9日
  • ⋆kaaaaa⋆

⋆kaaaaa⋆

1年近く前に質問したものですが、今更ながらグッドアンサーに選ばせてもらいました😁
    すごくすごく参考になりこの質問後yu✱さんのアドバイスを元に順調に3回食に移行していく事ができました👌
    今では1歳5ヶ月となった娘も好き嫌いなく沢山食べる元気いっぱいな女の子になりました👧
    質問させてもらって良かったです♡
    ありがとうございました😊

• 1月14日