※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megoofy
子育て・グッズ

2人の子供を一緒に入浴させるコツや必要な物について教えてください。

2人以上お子さんのいる方に質問させていただきたいです。

上の子が2歳9ヶ月、下の子が生後1ヶ月半で首すわり前です。主人が夜勤のある仕事をしており、1人で2人を入浴させる事が度々あります。主人がいない日は下の子はベビーバスを使用し別で入浴させていましたが、ビニール製の物を使っていて、最近身体が大きくなってきた事もあり窮屈になってきました…。
2人の子を一緒に入浴させていらっしゃるママさん、コツや気をつける事などあれば教えていただきたいです。また、必要な物や便利な物があれば購入検討したいので、教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ゆかい921

わたしは一緒には入浴させてなかったのでアドバイスにはならないかもしれませんが…
赤ちゃんだけをベビーバスで先に入れていました。
そのあいだ上の子が心配ならお風呂まで一緒に連れていけばいいと思います。
その後、赤ちゃんをバウンサーで寝かせて洗面所においておき、上の子と入っていました。

• megoofy

megoofy

回答ありがとうございます。
    バウンサーを使って洗面所で寝ていてもらったのですね。我が家にもバウンサーあるので、使ってみようと思います。
    ありがとうございました!

• 3月8日
azu66

私は使ったことがないのですが、寝かせるタイプのビニール製のバスチェアはいかがですか?使ってて良かったと何人かから聞いたことがあります。

• megoofy

megoofy

回答ありがとうございます。寝かせるタイプのバスチェアがあるんですね。バスチェアは上の子が座って使える物は使っていたのですが、ビニール製なら使いやすそうです。
    ありがとうございました。

• 3月8日
りりり

下の子を脱衣場に寝かせて
まず上の子と自分を洗います(^^)
↑うちはベビーバスに寝かせてます!
その後下の子を連れてきて
洗います。
上の子が世話好きちゃんなので洗いたがり…
足を洗ってもらってます(><)

その後3人で湯船につかり
先に下の子をバスタオルに包んだままベビーバスへ。
その間上の子は湯船で遊んでます♪
上の子はオムツとインナーだけ着せダッシュでリビングへ。
暖かい部屋で下の子のお世話をしてます(^^)

• megoofy

megoofy

回答ありがとうございます。うちも上の子が洗いたがります。手足だけ軽く手伝ってもらっています。流れ分かりやすく教えていただきありがとうございます。リビングで子供のお世話すると湯冷めしなそうでいいですね。

• 3月8日
ななみ

私は下の子をベビーベッド(ベビーゲージ)の中に入れといてその間に上の子とお風呂。上の子そのまま残して(良くないのはわかってるけど)下の子お迎えに行って下の子洗ってから自分は一緒に浸かるって感じにしてます。
首すわり前は洗面所にクッションの上にバスタオル置いたものを準備してましが首すわってからはバンボの上にバスタオル置いてます。
出る時は下の子タオルの上に載せといてから自分→上の子の順で拭いてから出てます^^

• megoofy

megoofy

回答ありがとうございます。やはり上の子と先に入って後から下の子を洗うのが流れとしてはやりやすそうですね。首すわってからのバンボは便利そうです。うちにもバンボあるので首すわったら使用してみます。

• 3月8日
ゆあけも

我が家は上が3歳下が5ヶ月です。よく3人で入浴してます。

リッチェルさんからでてるお風呂で使えるベビーチェア(ビニール製)を使ってまず上の子を洗ってました!

その間下の子は寒がらない様にガーゼを肩にかけて頻繁にお湯をかけたりしてました。

上の子が洗い終わったら終わったら湯船にいれ、お風呂用のおもちゃ(百均とかに売ってる魚釣りとかのやつ)で遊んでるように促し、下の子を洗いその後下の子にはスイマーバを装着し湯船にいれてから
自分の頭などを子どもを見ながら洗ってました!

アドバイスになってないかもですが…。

• megoofy

megoofy

回答ありがとうございます。
    リッチェルのベビーチェアをネットで探して見てみようと思います。スイマーバは使用した事がないですが、子供2人を同時に入れるとすると便利そうですね。

• 3月8日
ほっとみるく

下の子は脱衣場で服を着せたままバウンサーにのせて待たせ、上の子と自分が洗います。
その後上の子は洗い場で遊んでるか湯船で遊んでる間に下の子を洗い3人で湯船へ。
下の子はバスローブにくるみバウンサーで待機。私もバスローブ来て上の子を拭いてみんなでリビングへ。
2人順番に保湿しパジャマを着せてます。
私は大人も子どももバスローブ重宝してます!

• megoofy

megoofy

回答ありがとうございます。バウンサーあるので使ってみたいと思います。バスローブはあると便利そうですね!自分用も下の子用も購入検討しようと思います。

• 3月8日
えだまめ

歳の差同じくらいです。
うちは脱衣場で下の子を待たせて、先に上の子と自分を洗い、上の子は湯船へ。
下の子を連れてきて洗い、先に湯あげして、終わったら上の子を湯あげしてました。

気を付けることは時期的なところで、脱衣場が寒くならないようにすることですかね。
コツは事前準備を入念にしておくこと、です。
あると良いものはバスローブとタオルキャップです!子供二人湯あげしてると、自分が風邪引きそうになるのであがってバスローブならすぐ着れるし濡れてもいいし、タオルキャップがあれば髪も邪魔にならないし、個人的には結構便利グッズでした。

• megoofy

megoofy

回答ありがとうございます。脱衣場が寒いのは本当に悩みます。入念な準備大事ですね。バスローブとタオルキャップとても便利そうです!いくら子供を優先するとはいえ、自分が風邪をひいてしまっては大変ですもんね。購入しようと思います。

• 3月8日