※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nano
子育て・グッズ

夫に家事を優先すべきか相談中。家事と子育てのバランスに悩んでいます。

昨日の夜。
娘の寝かしつけに失敗し、夜ご飯を旦那が帰ってくるまでに作ることが出来ず、帰宅後買いに行ってもらい、相当渋い顔をされました。それくらいやってくれないと…という感じです。
旦那に日中の私のスケジュールを説明し、今日は夕方以降がうまくいかなかったから晩ご飯作りは無理だった、と伝えましたが、納得していない様子。
「多少泣かせてても死にはしないんだから」
と言われました。

けれど私は、娘の泣き声に我慢出来ません。
多少グズるくらいならもちろん気にせず家事を進めますが、グズり→本格的に泣き出すと、精神的に落ち着かないです。なので家事は出来る限り娘の寝ている間か、機嫌のいい時にやってます。
むしろ私としては、
「家事なんて多少やらなくたって死にはしない」
と思ってるんです。
毎日授乳と寝かしつけに結構な時間を費やす中でも洗濯、食器洗い、お風呂掃除、晩ご飯作りだけはするよう努力しています。

まだ私の頑張りは足りませんか?
やはり多少泣かせてても家事を優先した方がいいのでしょうか。
人それぞれ、家庭それぞれに考え方があると思いますので、いろんな方の意見が聞けたらと思います。

コメント

たこ

十分過ぎるくらい頑張ってると思います。
家事は時間があるときにするくらいで子供ほったらかしてまではしたことないです😓

• nano

nano

ありがとうございます😭そうですよね、子どものお世話は何が何でも最優先で家事は二の次だと思うのですが、まぁ生活してくには家事も多少はやらなきゃだし…さじ加減が難しいです💦

• 3月8日
みみぽんず

ごめんなさい💦
違うところに書き込んでしまいました(;ω;)
私もぐずってるくらいならまだ家事をしたりしますが、本格的に泣き出したら家事なんて全く手につきません。
まだしゃべれない娘がなにかを一生懸命伝えようとしてる!と思うと娘のことしか考えられないくらいです😢
家事なんて多少しなくても全然大丈夫!問題ない!って思ってます✨

• nano

nano

ほんとその通りで、泣き声聞きながらお皿を洗うのがすごく辛いです😭旦那にもわかってもらえたらいいのですが…話し合っていかなきゃですね😣共感ありがとうございます!!😭✨

• 3月8日
  • みみぽんず

みみぽんず

私も共感していただけて嬉しいです😭
    本格的に泣かれると一緒に泣きたいくらいですもん(;ω;)
    そんな時にお皿なんて洗ってられない…お皿投げ捨てていきたいくらい…。゚(゚´Д`゚)゚。
    2ヶ月だと少しずつ笑顔も出てきて、あーうーとか何かしゃべりだして可愛さ増してきますよね💕
    娘ちゃんに癒されながらnanoさんも身体休めてくださいね✨
    たくさんかまってくれるママで娘ちゃん喜んでますよ〜❤️
    私も娘たちに癒されながら、頑張ります🙋
    お互い頑張りましょうね💓

• 3月8日
  • nano

nano

わかります😭ギャン泣きされるとこっちも泣きたくなっちゃいますよね😭お皿投げ捨てて抱っこしてあげたいです😭😭
    ほんと、日々成長する娘に癒されながら、毎日何とかやってけてます💦娘…喜んでくれてたらいいなぁ…😭✨
    たくさん励ましの言葉、ありがとうございます!!お互い頑張りましょうねー!!😊✨

• 3月8日
  • みみぽんず

みみぽんず

グッドアンサーありがとうございます✨いつかお皿投げ捨てる前にnanoさんの旦那さまにもこの気持ちわかってもらいたいですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    近くにいたら一緒にこの気持ちをお話したいくらいです😭笑
    娘ちゃん絶対喜んでますよ💕
    私も娘たちが喜んでくれてる😌って勝手に思ってますもん😍笑
    同じ2ヶ月娘ちゃんがいるママさんとお話できて嬉しかったです🍓
    とりあえず…nanoさんは頑張り過ぎず娘ちゃんとゆっくり過ごしてくださいね💕

• 3月9日
  • nano

nano

ほんと、近くだったらぜひ語り合いたい…!😭✨笑
    同じ2ヶ月娘ちゃんママだったんですね❣️2人も育ててらっしゃってすごいです!1人でもこんなに大変なのに…💦でも、きっと喜びも2倍なんでしょうね☺️💓
    みみぽんずさんも、無理せず穏やかに日々を過ごせますよう🙏🙏✨

• 3月9日
  • みみぽんず

みみぽんず

こんにちは😊
    旦那さまとは大丈夫ですか?
    なんだか心配になったのでまたコメントさせていただきました🙇‍♀️
    何度もごめんなさい。゚(゚´Д`゚)゚。

• 3月10日
  • nano

nano

わー!わざわざ心配のコメント…ありがとうございます!!😭✨実はどーしても黙ってられなくて、夜中にLINEで恨み辛み👻を吐き出したんです。(笑)そしたら帰ってきてから、食器洗いとお弁当作りを手伝ってくれるようになりました!🙌わかってくれる人でよかった…何とかやってけそーです、ありがとうございますー!!☺️💓

• 3月10日
  • みみぽんず

みみぽんず

こんばんは(*゚▽゚*)
    恨み辛み吐き出せて良かった〜🤣
    たまには吐き出さないとやってけないですからね🤗
    理解ある素敵な旦那さまですね❤️
    食器洗いにお弁当作り😳!
    私も旦那にお願いしてみようかな🤔笑
    娘ちゃんと一緒にゆっくり過ごしてnanoさんもお身体休めてストレスフリーで行きましょう💕
    旦那さまにも感謝の言葉を伝えたり、たまにはハグしたり😍して、旦那さまのモチベーションも上げつつ頑張りましょう🙌💕

• 3月11日
  • nano

nano

はい〜ホントによかったです!!たまには吐き出してみるもんだなと思いました😂
    みみぽんずさんも是非、手伝ってもらって下さい😤
    子どもだけでなく旦那も育てなきゃいけないなんて、母とはなんと大変なことか!🙄と思いましたが(笑)、無理せずストレスフリーに、ですね☺️❣️✨

• 3月11日
  • みみぽんず

みみぽんず

確かに!!旦那も育てなきゃだから大変ですよね〜🤣笑
    身体も態度も大きめだから1番大変かも😭笑
    でも2人の子どもだからやって当たり前ですよね😌💕
    しっかり子育て参加してもらわないとパパとは呼ばせないぞ〜😂笑
    nanoさんも話しやすくて素敵な方なので本当近くにいたらいろいろお話したいです🙌
    ちなみに私は神奈川に住んでます🍓

• 3月11日
  • nano

nano

ホントに一番大変です😂笑
    確かに!2人の子どもなんだから、やって当たり前ですよね☺️お互いしっかり参加させましょうねっ!✨笑
    みみぽんずさんは神奈川でしたか〜😳いいですねぇ、都会…!🛍💅🏼✨私は愛知県民です💦でも三重寄りの愛知住みなので、かなり田舎です🤤近くなら本当に、色々お話したかった〜😢💦

• 3月12日
  • みみぽんず

みみぽんず

一緒に子育てしなくちゃですよね😆
    もしあまり参加しないのなら…パパ見知りしてほしいくらい🤣笑
    愛知県にお住まいなんですね✨
    本当近くだったら支援センターなどでお会いするかもでしたもんね🤗
    でもママリでいろいろお話できたら嬉しいです💕
    娘ちゃんはお誕生日いつですか?🍓
    私の娘は12月17日なのでもうすぐ3ヶ月になります🌸

• 3月12日
  • nano

nano

パパ見知り、うちこないだなりましたよ!!😳…3日間くらいで収まっちゃいましたが🤣眠くてグズってる時だけ、私が抱っこしないとギャン泣きで…ここだけの話、ちょっと嬉しかったです🤫💓笑
    うちの娘は12/10生まれですよ〜☃️一昨日3ヶ月なりました☺️みみぽんずさんとこももうすぐですね❤

• 3月12日
  • みみぽんず

みみぽんず

パパ見知りしてたんですね😳💦
    もう収まってしまったとは…ママとしては大変な部分もあるけどまた復活してもいいかもですね🤣💕笑
    そしてまた優越感を味わいましょうかね〜🤗笑
    10日生まれなんですね✨
    3ヶ月おめでとうございます🍓
    私の娘と一週間違い✨なんだかとっても嬉しい…❤️

• 3月12日
  • nano

nano

そうなんです、口では「あらら〜ママがいーの?困ったねぇ〜」なんて言ってましたけど…優越感に浸れました😂✨笑 また復活してくれるといいなぁ〜…(笑)
    ホントですねー!ちょうど1週間☺️💓じゃぁみみぽんずさんの娘ちゃんも、日曜生まれですか??✨うちは正産期入ったら毎日お腹に「パパが休みの日に出てくるのよ〜🙌」って話しかけてたら、見事日曜に生まれてきてくれました😍💖

• 3月13日
  • みみぽんず

みみぽんず

優越感いいですよね〜😌❤️
    自分が抱っこして泣き止むと、心の中でガッツポーズ出そう😆笑
    娘ちゃん、ママのお話ちゃんと聞いて産まれてきてくれたんですね😍
    もうお腹の中から良い子ちゃん🍓
    私の娘も日曜日生まれです🌸
    同じく正産期入ってもう産まれても大丈夫!と言われてからお腹に話しかけてパパがいる時がいいから16日どうですか〜?って言ってたら、16日の旦那帰ってきてから陣痛きて翌日産まれてきてくれたので立ち会えました💕
    お腹の中にいる時もしっかりお話聞いてるんだな〜と思うとすごいですよね😳❤️なんだかちょっと似たエピソードでまたまた嬉しくなりました😍

• 3月13日
  • nano

nano

ガッツポーズしたかったですが、旦那が拗ねるので頑張って抑えました🤣このくらいのご褒美がなきゃ、毎日家事育児やってられません❤笑

お〜やっぱり!みみぽんずさんとこも同じだったんですねー😍✨ほんと、お腹の中にいる時から聞こえてるんだな〜と思うと不思議❣️産まれる前からいい子だなんて、もう存在まるごと愛おしいですね( ´͈ ᵕ `͈ )💖

• 3月13日
  • みみぽんず

みみぽんず

ご褒美大事ですよね😍
    本当は娘の可愛さを独り占めしたいくらい🤤💕笑
    大変だったり不安なこともいっぱいあるけど笑顔を見ると他のことなんてどーーーでも良くなっちゃうし❤️
    子どもの存在は偉大ですね✨

ちゃんとパパのいる日に産まれてくるなんてすごいですよね💓
    立会い出産でしたか?
    私は立会い出産でしたが、旦那まさかの寝坊でギリギリに来たので、もう産まれる!って聞いてから分娩室来たので泣きながら入室してきましたよ😳笑
    痛くて泣きたいのは私〜😭って思いました🙌笑

• 3月13日
  • nano

nano

可愛さ独り占めしたいですよね〜😍でもつい「今日ねぇ〇〇したんだよ!!」って写真見せながら旦那に自慢しちゃう。笑
    本当に、子どもの存在は偉大です✨自分がこんなに我が子にメロメロになるとは思わなかったですよ😳💦

旦那さん寝坊って!🤣確かに泣いてる場合じゃなーい(笑)でも旦那さんちゃんと立ち会いたかったんですねぇ☺️💖
    うちも立ち会い出産でしたよ🎵日曜の、午前3時くらいに陣痛で目が覚めて、でもホントに陣痛なのかわかんなくて(笑)4時頃やっと「多分陣痛だ…」って確信もてたので、隣で寝てた旦那叩き起して病院行きました😂早起きだったんで、二人して陣痛の合間に寝てました😪笑

• 3月14日
  • みみぽんず

みみぽんず

おはようございます☀

わかる‼️激しく同意🙋✨笑
    独り占めしたいけどすぐ言いたくなっちゃうんですよね〜😆💕
    あっという間に携帯の写真増えていく🤤❤️
    写真の整理とかされてますか?
    我が子の可愛さは本当やばい❤️
    もう全てが愛おしい〜😍

nanoさんも立会いだったんですね✨
    陣痛の合間は寝ちゃって正解です‼️
    そうじゃないと体力持ちませんよね😢感動の瞬間に立ち会えて、旦那さまも幸せですね❤️
    旦那さま、産まれた瞬間は泣いてましたか?✨
    私の旦那は最初から泣いてましたが…産まれた瞬間は泣き崩れてて横を見たら後頭部しか見えず😳💦その後、顔を上げたらびっくりするほどのぐしょぐしょ顔で泣いてました😭笑
    びっくりし過ぎて、私は冷静に…ねえ、写真撮って🙋と言えました😆笑

• 3月16日
  • nano

nano

写真整理全然してません😂似たようなショットいっぱいあるけど、表情が微妙に違ったりして消せない…😂😂
    でもある程度たまったら、アプリでアルバムにまとめたいな〜📕とは思ってます🤤いつになるやら…(笑)

みみぽんずさんの旦那さん、すっごい感激やさんなんですねぇ😳✨申し訳ないですがそのシーン、想像しただけで笑えます🤣❣️笑
    うちの旦那は全然泣いたりしなかったですよ〜(笑)というか、旦那の涙なんて今まで見た事ないですね…🤨笑
    でも2人でひたすら、綺麗に拭いてもらったわが子を見ながら「可愛いねぇ…」って一挙一動を眺めてました☺️💖あの時旦那に撮ってもらった動画見るたび、はわわ〜可愛い〜〜😍🤤ってなります(笑)

• 3月17日
  • みみぽんず

みみぽんず

同じです〜🙋💦
    似たような写真なのに消せないし、あっという間に写真増えてくし😳
    これから寝返りしたり座ったり立ったり…いろいろな場面で写真撮るからもっと増えますよね💕
    アプリでアルバムいいですね😆
    少しずつ写真整理しようかな〜…と考えてはいてもなかなか🤣笑

なかなか涙を見せない旦那さまなんですね!ちょっと泣いてるところも見てみたいですね🤔笑
    でも動画撮ってくれてたなんて羨ましいです😍✨一生の思い出❤️
    女の子だし旦那さまも娘ちゃんにデレデレですかね❤️

笑ってください😂
    まだ旦那の友達とかに会ってないんですが会ったら、泣き崩れて大変だった〜と話したいものです🙌笑
    ちなみにそのあと…泣き過ぎたのか感動し過ぎたのか、フラフラになってたら看護師さんに気付いてもらい支えられながら陣痛室で1時間ほど休んでましたよ😳笑
    赤ちゃんと私、そして旦那まで体調確認されてました(_ _).。o○笑

• 3月18日
  • nano

nano

ほんとあっという間に写真、増えてっちゃいますよね〜!😳💓でも娘が大きくなった時、アルバムがあれば嬉しいだろうし…自分も後から見返したいし、整理頑張らなきゃ〜🤤笑

旦那の泣いてるとこ見る機会がこれからあるのかな…?(笑)もうちょい歳とったら少しは涙もろくなるかしら🤔笑
    子ども好きって言ってたし、産まれたらさぞデレデレに…😍と思ってたんですけど、そんなでもなさそーな感じなんですよね…( ー̀εー́ )笑 最近はパパ見知り再発で、泣かれて凹んでるし😓パパとか言い出したらまた、違うのかな〜と思ったり🤨みみぽんずさんとこはどうですかー??
    しかし旦那さん泣きすぎてフラフラって…どんだけ泣いてたんですか〜😂私の中でみみぽんずさんの旦那さんは、織田信成くんのお顔になっちゃいましたよ〜🐒💓笑

• 3月19日
  • みみぽんず

みみぽんず

絶対アルバムあったら嬉しいですよね😍そのためにも頑張らなきゃ💕
    確かに自分も後から見直したい✨
    そしてニヤニヤしたい🤤❤️笑

まだ旦那さまお若いのですね💓
    これから涙腺ゆるゆるになるかもですよ〜😭例えば…まだまだ先ですが幼稚園の卒業式とか🤔私は考えただけで胸熱くなっちゃいます😂笑
    パパ見知りしちゃってるとは💦旦那さまさみしいかもですが、パパ〜💓とか言いだしたら絶対ニヤニヤ止まらないはずですよ‼️✨
    これからもっと表情も出ておしゃべりとかもするようになれば可愛さ増しますもんね❤️
    私の娘はパパ見知りとかなく、帰ってきた旦那に向かってよくしゃべってます😊日中一緒にいる私よりしゃべってるかも😢
    きっと旦那が無駄に喋りかけているからかもです🤣笑
    織田信成😳‼️笑
    でも近いものはある気が…😂
    これから旦那のことを話す時は織田信成をイメージしてもらってから話そうかな💕笑
    ナイス例えありがとうございます❤️

• 3月21日
  • nano

nano

絶対ニヤニヤしちゃいますね〜〜😍💖というか、実はこないだ、写メをプリントして送ってくれるアプリで頼んじゃいまして…今日届いたんです😳写真見て既にニヤニヤしてま〜す🤣笑

いやいや〜旦那そんなに若くないですよ!32です!…若いのか!?(笑)でもこの人は一生涙なんて見せてくれない気がする…😗笑
    反対に私は涙腺ゆるゆるです😂産んでからさらに酷くなりました…こないだなんて娘が初めて声出して笑ってくれて、それだけで泣きましたよ😭😭笑
    旦那さん娘ちゃんによく話しかけてるんてすね〜💓いいなぁ、ウチも無駄に話しかけてくれていーのに…(笑)旦那ってば娘を太もも?に対面で乗せて、そのままテレビ見たりするんですよ😤娘と向き合ってる時くらい遊んであげれ!って感じです。😅
    あっ、旦那さん織田信成くんに近いものはあるのですね🤣💕娘ちゃんに話しかけてる所とかも、信成くんイメージでやってます❤笑

• 3月23日
  • みみぽんず

みみぽんず

アプリで写真届くなんて…✨素敵💓便利な世の中です😌笑
    私も探してやってみようかな🤔
    さっそくニヤニヤしてるのですね😍笑
    でもニヤニヤするしかないですよね〜💕成長も感じられるから、もうたまりませんよね🤣❤️

ぜひ旦那さまの涙を拝見したいですね🙌笑
    きっとこれから娘ちゃんの成長と共にどんどん可愛さも増してくから、それと共に旦那さまの涙にも注目しちゃいたいですね❤️笑
    結婚前も感動して泣いちゃう😭とかはあまりなかった感じですか?
    nanoさんは涙腺ゆるゆるになってきたんですね😂でもお気持ちわかります!私も涙腺ゆるゆるでテレビでやってる卒業式とかみてポロリです💦笑
    娘ちゃん声出して笑う…❤️そりゃ投げてきます😭‼️だってめっちゃ嬉しいし可愛いし❤️たまらーーーん😍

あ、太ももに対面にのせてテレビ見る!私の旦那もやってます😢
    携帯ゲームしてたり💦1日のうちお仕事あって数時間しか触れ合えないんだからその時くらいやめてくれ😖って思いますよね💦
    確かにまだまだしっかり遊べるっていう月齢ではないけど、もっと向き合おうぜ!パパ👨って思います😢
    自分はテレビ見てるのに、しっかり面倒見てたよ😃的な態度だと正直イラっとしますね〜😤

織田信成レベルの涙腺ゆるゆる旦那も、涙腺ゆるんでないでもっと向き合って〜と思います😂笑

• 3月28日
だんごママ

産後2ヶ月って疲れも出てくる頃なのによくやってると思いますよ!!
旦那さんも仕事で疲れてるかもしれないけどもうちょっと思いやりの言葉とかかけてくれたっていいと思います!!
それ以上頑張らなくていいですよ!!

• nano

nano

そうなんです😭最近イライラして旦那とぶつかる事が多くなって、今がこらえ時なのかなぁと…優しい言葉に涙が出ます。ありがとうございます😭✨

• 3月8日
ゆずママ

うちは買い物は1週間ぐらいまとめて買ってあるので、旦那が帰ってきてからご飯作ってます!
子どもが起きてたら旦那に見ててもらう間に作れるし😊
主さんは頑張っておられますが、旦那さんの理解もあってこそなのでわかってもらえると良いですね😊

• nano

nano

うちも買い物は毎週土曜日にまとめてです✨でも旦那が常に残業で帰りが遅くて、8時9時になってしまうので、そこから晩ご飯作るのはさすがに遅いですよね💦確かに理解は必要です…また話し合ってみます。ありがとうございます✨

• 3月8日

家事が出来ない!→ちょっとくらい泣かせても大丈夫だよ。→なんで泣かせておくのが平気なの?耐えられない!ってやり取りは、きっとほとんどの人が経験してると思います😊
私も泣かせおけないときがありました。
十分頑張ってます。

腹が立ちますが、本当にごめんね。協力してね。って言っておきましょう。
このときの協力は、多少部屋が汚くても許してね、ご飯が手抜きでも許してね、っていう協力です。

• nano

nano

そうですよね、きっとどのご家庭でも経験されてることですよね💦
    私も寝ない娘に疲れて、旦那へのごめんねの言葉が足りなかったなぁと反省です。ちゃんと二人で協力していかないとですね!

• 3月8日
虹まめ

そんなに文句を言うなら
ご主人が帰って来た面倒をみてもらい
どんなに夕方や夜間がこどものぐずりが大変なのかを理解してもらいましょ!
そして、その開いたにご飯をつくるとか(^_^;)

• nano

nano

たそがれ泣きってやつなのでしょうか、夕方ほど寝ててほしいし眠そうにするのに、なかなか寝てくれません💦旦那は帰ってきてからは娘見てくれますが、なんせ帰宅が8時9時で遅くて…夜代わってくれた事は無いので、今度お願いしてみようかな😤

• 3月8日
  • 虹まめ

虹まめ

寝ないときは任せてもいいですよ!
    二人の子供なんだから!
    うちも上の子の時は悲惨でした(;´д`)
    抱っこしてなきゃ泣く、声がしなきゃ泣くでトイレにも連れてってましたよ。気持ちわかりますよ!

• 3月9日
  • nano

nano

ありがとうございます😢✨そうですよね、二人の子なんだから…!虹まめさんも大変だったんですね💦私も旦那に頼りながら、頑張ります!☺️

• 3月9日
  • 虹まめ

虹まめ

すこしでも協力してもらって
    大変さをわかってもらってくださいね!
    ご飯なんか手抜きしたって大丈夫!

• 3月11日
  • nano

nano

ありがとうございます!!✨しっかり大変さ、わかってもらおうと思います!✊

• 3月12日
ナー

うんうん、家事は多少やらなくたって死にません。
旦那さん大人なんですから、ごはんくらい買ってもらいましょ。

とはいえ、毎回渋い顔されるのも腹が立つので、余裕のあるときにおかずを沢山作っておき、作れないときはレンチンで出すのもいい手です。
自分のお昼ご飯にも活用できますしね♪

ハンバーグやミートソースなんかは、とりあえず肉!で男の人も満足してくれそう。
レトルトカレーなんてあったら、ハンバーグカレーです。
ご飯なかったら、サトウのご飯みたいのをチン。

それで文句行ったら叩き出してやりましょう!!(笑)

• nano

nano

おかずの作り置き案、ありがとうございます✨実は毎晩旦那のお弁当も作っていて、その分のおかずの作り置きはしているのですが、それでいっぱいいっぱいでした…土日などにまとめて晩ご飯用も作りたいと思います!🙋レトルトや冷食などにも頼りたいと思います😤

• 3月8日
amiy

nanoさんは十分頑張ってらっしゃると思います😊!

全部1人で頑張るなんて無理ですよ😱
家事なんて出来る範囲で出来る時でいいんです😊💕

旦那さんその辺考え直して貰いたいですね😭
私ならじゃあやってみて下さい。って言いたくなります😱

• nano

nano

ありがとうございます😭そう言っていただけるだけでほっとします…😢✨ほんと、一回まるまる一日代わってみてほしいです🤤

• 3月8日
あ

状況にもよるとは思いますが、帰宅して買いに行くのだったら、事前に飯買ってきてって連絡しといたら多少は違った気もします( ><;)
そしたら帰りがけに寄ればいいですし(^^)

主さんはめちゃくちゃ頑張ってると思います!
旦那さんの理解が足らないだけです!
旦那さんも主さんも間違ったことは言ってないですが、人それぞれ価値観って違いますからねー(^^;)

うちは夕飯作れないときは旦那に事前に連絡して、外で食べてきてもらったり買ってきてもらってました!
子供の面倒見るのどれだけ大変か、一度旦那さんだけに数時間預けて出掛けてみては?そうすれば大変さがわかるでしょし(笑)

• nano

nano

それは旦那にも言われました💦いつも帰る時にLINE来るので、その時に言ってよ!と…けどその時には気付けなくて💦旦那の帰宅時間も不定期なので、なかなか難しい所ですが…何とか妥協案を模索したいと思います😣
    旦那には一度預けて外出した事があります✨が、その時は娘も大してぐずらず、すんなり寝たようで…😅今度はもうちょい長時間頼んでみようかと思います(笑)

• 3月8日
ゆい

めちゃめちゃ頑張ってますね😭
あとその気持ちすごく分かります…
赤ちゃんの本格的に泣いてる声って結構きついですよね。
自分が悪いことしてる気持ちになるし…
攻められてる訳では無いけどそんな感じ…
そこは家族の理解いりますよね。
本当に旦那さんは大人で自分でなんでも出来るんだからそこはめをつぶってほしいとこですよね。

• nano

nano

ありがとうございます😭そうなんです、悪い事してる気分になります…旦那とはそこがどうしても合わないので、理解してもらえるようにしなきゃですね😢ほんと、自分で何でもやってほしいです…🤤

• 3月8日
micotaro

家事なんてしなくても死なない、その通りです!!!
それだけされてるなら十分です。
1日旦那さんにすべて、お任せしてみてはどうですか?

• nano

nano

ありがとうございます😭✨その言葉で救われます…
    前に一度預けて外出した事があるのですが、その時はすんなり寝たらしく😅今度はもっと長時間、お願いしてみようと思います😤

• 3月8日
AKIRAママ

nanoさんは頑張ってますよ☺️
昨日は、大変でしたね😢

私も上の子のときはいっぱいいっぱいで全部自分でしなきゃと頑張りすぎてて、鬱っぽくなりました💦

旦那さんもお仕事で疲れてるとは思いますが、食器洗いかお風呂掃除を頼めませんか??(^^)
うちの旦那は洗濯物を干すの嫌いなので、それならお風呂掃除お願いね❤️と言えるようになりました!

夜ご飯が作れないとき、作りたくないときは、旦那が帰ってくる前に連絡します!
今日はご飯無理だから何か買ってきてー😭とか。帰ってきてから出掛けるのはめんどくさいらしいです😞

一人で無理したらだめですよ!
もう少ししたらおんぶができるようになるので、それまで家事は手抜きで大丈夫です(^^)❤️
お子さんがお昼寝してる間に一緒にお昼寝しないと自分が倒れちゃいますよー😭

• nano

nano

ありがとうございます😭✨AKIRAママさんも大変でしたね…確かに旦那、土日は手伝ってくれるのですが、平日は家事はすべて私なので…手伝ってもらうよう頼んでみたいと思います!🙋✨早くおんぶも出来るようになりたいですー💦

• 3月8日
hana

私も家事なんて多少やらなくても死なないんだから!&大人なんだからなんとかなる!派です(´ω`)
晩ご飯作るのが間に合わない時は帰りにお惣菜買ってきて〜って頼む時もありますし、冷凍食品や炒めるだけでぱっとすぐに食べられるものを常備して活用するようにしてます(´ω`)!
ひとつ言うなら、帰宅してから改めてご飯買いに行くのはめんどくさかったかも知れませんね!作れてないのが分かってたら事前に帰路で買ってきてもらうように頼めば少しはマシかなと思います(´ω`)

• nano

nano

そうですよね、それは旦那にも言われました💦帰宅する時LINE来るので、その時に言ってよーと…けどその時にはLINE気付けず、旦那の帰宅時間もまちまちなので、どのタイミングで申告するかが難しくって…でももう早めに連絡するようにしようかな😣冷食等の活用、私もしてみようと思います!🙋✨

• 3月8日
  • hana

hana

うちは職場出る前にLINEしてもらうようにしてます〜(´ω`)!早めに連絡すれば心構えもできるしいいと思いますよ(´ω`)!
    あとは元気があれば子どもが寝てる間に日持ちするものを作り置きしたりもします(・ω・)
    便利なものはどんどん使って、子ども第一で無理せずいきましょうね〜(*´ω`*)!!

• 3月8日
  • nano

nano

はい、そうしたいと思います!✨
    今まではお弁当分しか作り置きしてなかったので、今度からは土日に晩ご飯分も作り置きしておこうと思います🙋無理せずですね!ありがとうございます✨✨

• 3月8日
メロンパンナ

2ヶ月の赤ちゃんなら寝かしつけ訓練中!って感じで毎日試行錯誤ですよね!

旦那さん的には専業主婦ナンダカラ!やれや!って感じなんでしょうね😩

ご飯にふりかけでいいですよ😂
生きていけます🤗

• nano

nano

ほんとに毎日試行錯誤です💦昨日と同じようにとはいかないのが育児の難しいとこですね💦ご飯にふりかけ!(笑)そうですね、それだけだってじゅーぶん生きていけますもんね✨便利グッズも色々活用してこうと思います!

• 3月8日
みらい1025

nanoさんの言っている事も分かりますし、旦那さんの気持ちも分かります!!
1つ私が思うのは、赤ちゃんが本泣きするたびに気にしていたら大変じゃないかな?と、心配になりましたσ(^_^;)

赤ちゃんは泣く事も大事だと思って私は気にせず日中は家事を済ませていますよ(^ω^)
夜ご飯が作れない時は旦那さんにメールで今日は自分のご飯かってきて💕でいいのでは?ごめんね🙏と😉

• nano

nano

これは性格なのかなんなのか、本泣きするのはどうしても気になってしまうんですよねー…確かに泣くたび抱っこしなくても、と自分でも思ったりするのですが💦どうしても放っておけず😢でも放っておくことも必要な時もありますよね、もう少しやり方模索したいと思います!

• 3月8日
mako

いつもお疲れ様です。
首がすわると昔ながらのおんぶ紐とかならおんぷできるのでかなり楽になるので、あともう少しですね!

でも旦那さん…一度1週間くらい一人で家事やりながら子供の面倒をみてほしいですね😤逆に夜ご飯買いに行くくらいやってよ…って感じです😤
まあ、百歩譲って…一度帰ってからというのが手間だったなら、帰りに買ってきてーって先に言っておいたらまだマシだったのかもですね💡

私もその頃は夕方以降はホントバタバタで晩御飯の支度なんて優先順位一番最後でした😁
でも昼寝も夜の就寝も寝かしつけに時間がかかるのと、そうやって日々のスケジュールがその日ごとに変わってしまい読めないことがストレスになり、3ヶ月からスケジュールを決めて生活するネントレをしました🙆すると日々のスケジュールは基本同じになって、昼寝も夜も寝かしつけいらずになり、夜も19時に布団に入れておしまいなので、それから大人のご飯を作れるようになり余裕ができましたよ💡

• nano

nano

ネントレというワード、よく聞くので気になってました!!寝かしつけいらずとはすごい…!ちょっと調べてみようと思います😳✨早くおんぶも出来るようになりたいです、ありがとうございます!

• 3月8日
 マル

十分していると思いますよ。
ただ、私は泣かせても必要最低限の家事をしてしまう方です。午後2時位迄には晩ご飯作りも済ませてしまいます。
私もご飯あると思っていて、疲れて帰宅したら「ご飯買ってきて」と言われると嫌かもしれません。
それなら、帰りつく前に「作れそうにないから買って帰ってきて」と言って欲しいです。
疲れて帰宅して、また外に出るのは億劫ですから。
でも、毎回でないならうちの旦那は多分「ご飯出来てないの?じゃあ、食べに行こうか?それかカップ麺でも良ければ準備するよ」とか言いそうです。

• nano

nano

なるほど、私ももっと早いうちに晩ご飯作りまで終えてしまった方がいいのかもしれないです。確かに帰ってきてまた外に出るのは億劫ですよね💦旦那は帰宅時間がまちまちなのでタイミングが難しい所ではありますが、出来るだけ事前申告しようと思います。
    あぁ、マルさんの旦那さんのような一言があれば、私もこんな風に愚痴っぽい相談はしてなかったと思います…優しい旦那さんですね✨

• 3月8日
でら

毎日毎日大変ですよね💦わかります。
そして充分に頑張ってらっしゃると思います(*_*)

旦那様は一度帰って来たのに、また食事を買いに出るのが面倒だったのでしょうか?

私なら前もって連絡して、今日は○○で食事の用意が出来ないから買ってきて~と伝えます。

あとは必殺スリングですかね、

おかずは空いている時間に作りおきしたりしますね。

汁物は用意の出来ない日があったり、おかずの数が少ない日も場合によってはあるのでと旦那には言っています。

自分で温めて勝手に食べてね❗とも

もちろん時間のある日、できる日はやりますが、究極はそんな感じです。

• nano

nano

ありがとうございます😢
    確かに旦那にも「LINEで教えてよ!」と言われたのですが、旦那の帰宅時間がまちまちなのでなかなかタイミングが掴めず…でも今度からは早めに連絡しようと思います😣
    スリングうちは動けないのが嫌みたいで入ってくれず💦おかずの作り置きはお弁当分しか作ってなかったので、今度土日に晩ご飯分も作っておこうと思います!

• 3月8日
プニプニ

旦那って子供の泣き声に鈍感というか、強いですよね!結構平気でほっとくので嫌になります💦
ちょうど同じ時期ですね。私も寝かしつけを今からトレーニング中です。
家事はサボりまくりですよ。洗濯と料理だけはちゃんとするようにしてますが、掃除は適当です(笑)
風呂掃除なんて一番後回しです。子供を入れるので掃除しないって訳には行きませんが、浴槽を軽く洗う程度で、がっつりは週末だけです。
週末に買い出しに行くんですが、冷凍食品も買っておいて、いざというときに使います。
午前中によく寝てるなぁーって時は、もう夕食作ったりしてます。夕方に作っても旦那が帰ってきたらチンするんだしと思ってた(^o^)
私の家事の優先順位は、①洗濯②料理③掃除

• nano

nano

ほんと、私も旦那の強さにはびっくりしちゃいます💦あのメンタルの強さはどうすれば手に入るのか…そして寝かしつけ、上手くなりたいです😣
    冷食の買い置きいいですね、そういうのも活用したいです!早いうちに作っちゃうのもアリですよね✨

• 3月8日
ねお

十分やってますよ!産後2ヶ月なんてまだ自分の食事もままならないぐらいなのに…。
私も多少泣くくらいはバウンサーに乗せて家事してましたが、本格的に泣かれたら気になりますよね。
ご主人こそ大人なんだからご飯くらいなんでもいいだろって感じです。ただ帰宅してから買いに行くのはやっぱり面倒くさいですよね。事前に連絡するか、家にレトルトの買い置きするといいと思います。多少割高でもお惣菜にしたり、今はオイシックスとか色々あるし、買い物も宅配にするとか。
それに対して文句言うならお前がやってみろって感じです。専業主婦だろうとなんだろうと、赤ちゃんの世話を一人でするって心身共に凄く疲れる事なんだから。

• nano

nano

ありがとうございます😭そうですね、今どきは様々な便利グッズあるので、活用したいと思います!まずは色々やってみてからですね!
    そして最後の一文に本当に救われました…わかって下さる方がいるだけで、涙が出ます。ありがとうございます😢✨

• 3月8日
あしゅりー

頑張ってますよ。うまくいかない時もありますよね。

ただ、nanoさんのは旦那さんが帰ってきてからご飯ないよと伝えたんですか?

もし、旦那が帰ってくるまでに夕飯の用意が間に合わない!と思った時に連絡しておけば、旦那さんは帰りにお店に寄ってこれたのでは?

帰り道にお店がなくて一度家に戻って買いに行くにしても心の準備が出来ていたと思うんです。
帰ってきてからご飯ないから買ってきてと言われたら、早く言えよと思われても仕方ないかなと思います。

• nano

nano

そうですよね、旦那にも言われました、なぜ連絡しなかったのかと…旦那の帰宅時間がまちまちなので、どのタイミングで申告すべきなのかがなかなか難しくって💦でももう早めに連絡しようと思います、その方がお互いいいですもんね。

• 3月8日
豚トロ

めちゃくちゃ頑張ってるやないですか!旦那は大人なんだからほっといても死にゃせん!
文句言うなら自分でやりな!と言ってやってもいいくらいですよ!

しばらく実家で過ごしてもいいのでは?子供が1.2ヶ月の頃は大変ですし、お母さんの体もまだ本調子じゃないでしょう?親に頼ってもいいと思いますよ!

• nano

nano

ありがとうございます😭✨実は実家、飛行機乗り継がなきゃいけない遠さで、なかなか帰るのは難しくって…もし近くだったら、絶対帰ってたと思います。笑
    昨日旦那に、まだまだ夜間授乳もありしんどい、という事等恨み辛み👻を夜中LINEで伝えたら、帰宅後食器洗いとお弁当作り手伝ってくれました💦今後も協力してやっていければと思います…!😭

• 3月10日
  • 豚トロ

豚トロ

話したらわかってくれたんだね!よかったね👏👏
    旦那さんもお仕事大変だろうけど、ママだって子育て大変だもんね。協力してこれからも頑張って💪

もし、これから飛行機に乗ることがあったらなんですけど、空港会社によってはサービスが充実してて、CAさんが子供を見ててくれたり、おもちゃやサンプル本をくれたりします。ミルクも頼んだら作ってくれますよ☝️
    私の息子は美人CAさんに抱っこされて嬉しそうでしたww
    よければ参考に。

• 3月10日
  • nano

nano

はい!本当によかった😭ありがとうございます!!
    わざわざ飛行機利用時の素敵情報まで…!😳一年に一度は帰省したいなと思ってるので、その情報ぜひ活用させて下さい❣️重ね重ねありがとうございます〜✨✨
    (うちは娘なので、その体験が出来ず残念です!笑)

• 3月10日
なつき

産後3ヶ月ぐらいに疲れがどっとでますよー!子供いなくても今日は気分的に家事できない日もあるぐらいなので
小さな赤ちゃんいたらご飯どころか何も手をつけれない時あるのを旦那さんに理解してもらいましょー!!

• nano

nano

産後の義母と実母のサポート終了から1ヶ月ちょっと、まさに疲れが出始めたといった感じです💦
    赤ちゃんのお世話の大変さ、ちゃんと伝えて、家事も育児も協力してやっていければと思います😭ありがとうございます!!

• 3月10日
りた

^私なら旦那さんにキレちゃう❤️

むしろよく頑張っています!

旦那さんこそ何か手伝ってあげようと思わないのか?とわたしは思ってしまいます!
だって安心して仕事ができるのは主さんが赤ちゃんを大切に育てているからです!

ってか家事しなくたって死にゃーせん!
ってか一食くらい食べなくても旦那さんは死なないのに嫌な顔とは。。。

ってか、旦那さん、貴方の子供ですよー!貴方の子供を大切に優先しているんですよ💢と言ってあげたい!

• nano

nano

ありがとうございますー😭✨実は昨日の夜、恨み辛み👻を書き連ねたLINEを夜中に送ったら、帰宅後食器洗いとお弁当作り手伝ってくれるようになりました。😅少しは私の気持ちも伝わったかなと思います。お互い実家も遠く、旦那の協力は必須ですので、きちんと支え合って頑張っていこうと思います…!😭✨

• 3月10日