※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんころ
子育て・グッズ

赤ちゃんの卒乳時期や外食のタイミングについて相談したいです。離乳食はまだ1回食で完ミを200mlを1日5回。外食やコンビニのご飯はいつから大丈夫でしょうか。

いつもお世話になっております( *´꒳`* )

現在生後7ヶ月の男の子のお母さんしてます(๑°ㅁ°๑)‼

他の方の質問をみて疑問に思ったのですが、卒乳が8ヶ月などは早いですよね?😳

うちの子は離乳食のんびりやっているのでまだ一回食で完ミなのですが200を1日5回ほどです😳

あと、まだまだ先なのは承知なのですが大人と同じくらいのご飯(外食)やコンビニのご飯はいつ頃から大丈夫なんでしょうか?☺️❤️
お子様ランチなど食べさせてあげたいものなどが沢山あるので目安として知りたいです☺️

寝不足で文章まとまりないですが、よろしければ回答お願いします😍

コメント

なぁちゃんまま

大人と同じものを食べられるのは歯が生え揃う3歳頃からと言われていますがうちの子はなんでも欲しがるので1歳7ヶ月になりますがあげちゃってます( ´・ω・`)
一歳半から幼児食に変更しましたが基本的に大人の味付けより少し薄味であげるのがベストらしいです

• わんころ

わんころ

コメントありがとうございます☺️

おぉ!1歳7ヶ月でですか!😳
    健康的に特に問題は無さそうですか?🤔
    うちの子も大人用のご飯とても食べたそうにしてるので大丈夫そうなら幼児食に変更後、様子みて見たいなと思います☺️❤️

ミルクや母乳はいつまであげていましたか?😭
    一回食で1日200が5回は多いんですかね…?😢

• 3月8日
  • なぁちゃんまま

なぁちゃんまま

全然元気です!むしろ白米しか食べてくれなくて心配ですが体重も平均だし、この前の一歳半検診の時もあまり無理にあげることは無いと言われたので白米に野菜ちょっとって感じです(笑)

白米なら少量あげても問題ないと思いますよ😮
    うちの子は8、9ヵ月頃には大人と同じ硬さの白米食べてましたよ

ミルクは全然うちの子と同じですよ!
    まだ一回食ならそのくらいでいいと思います!
    ご飯の回数が増えてく事にだんだん飲む量も少なくなるので!
    ミルクからフォローアップミルクに変えたのは9ヶ月頃です!

• 3月8日
  • わんころ

わんころ

えええ!!!
    それはすごい!!!😍
    では、外食とかも大人と同じものを取り分けてる感じですか?☺️
    私、ご飯が美味しい地域に住んでるので食べさせてあげたいものが沢山あっていつなのかなぁ?😍と思いまして☺️

なるほど!
    フォローアップミルクの切り替え早かったんですね😳❤️
    離乳食3回食位になったら切り替えで大丈夫だと思いますか?🤔

• 3月8日
  • なぁちゃんまま

なぁちゃんまま

ご飯が美味しいところだと食育にも良さそうですね✨
    羨ましいです!
    餃子とかだと中のお肉だけあげたりしてますよ!丸亀製麺だとお子様うどん無料で味もシンプルなので、離乳食初期でも全然大丈夫でした🙆🏻

3回食開始がベストだと思います!

• 3月8日
  • わんころ

わんころ

ありがとうございます☺️❤️
    お米の県と言われてるだけあってご飯はもちろん野菜や魚も美味しいです😂❤️笑

なるほど!😳
    参考になります☺️❤️
    へー!丸亀製麺いいですね😍
    行ったことないので近々行ってみようと思います☺️❤️

3回食開始頃ですね!
    ありがとうございます😍❤️

• 3月8日
メロンパンナ

卒乳が早いと夜泣き、後追いなど激しくなるみたいですよ😊

• わんころ

わんころ

え!早いと激しくなるんですか!!!😳
    それは知らなかったです😳❤️

完ミなのですが、いつ頃卒乳するのがベストだと思いますか…?😭
    迷っていたところに8ヶ月で卒乳の質問があったので早いなぁ😳と、思いまして😅

• 3月8日
  • メロンパンナ

メロンパンナ

一歳頃を目安みたいですが、まずは3回食しっかりたべれるようになるってのが大事みたいですよ😊

赤ちゃんからいらない!となるのが早い子もいるみたいですが😀

うちはまだ夜間断乳すらしてません😂

• 3月8日
  • わんころ

わんころ

なるほど😳
    たしかに、ご飯ちゃんと食べてくれてからですもんね☺️❤️
    離乳食ベビーフードしか食べてくれなくてまだ特定の物しかあげられてなくてかなり進みが遅いので2回食にするのためらってます😂

え!そうなんですか!?!?
    うちの子ミルク見るとニコニコしながら歩行器で近寄ってきます😂❤️笑

うちも夜間断乳していません😭
    寝不足とか大変ですがお互いがんばりましょう😢❤️

• 3月8日
あねこ

こんにちは。
うちも4月から保育所なので、夜間断乳だけでもと思い試みたりしてみましたが、欲しがって泣く息子をみて切なくなり結局まだあげています。
おっぱいを飲ませてあげられるのも一生のうちの本当のわずか。
あげたくても上手く母乳育児ができない人も居るなか、わざわざ出る母乳を辞めるのもなんかなぁと思ってきて。夜間断乳したい理由は仕事始まると大変だからという母親のわがままな理由といったらそうなる気もしてきてこのままもう少しあげようと思いました。

あくまでも個人的な私の考えなので一意見としてきいてくださっていただけたらと思います。
色んな考えがありますから、色んな方の意見を聞いてみるといいですよね(*^^*)

• わんころ

わんころ

コメントありがとうございます( *´꒳`* )

そうですね☺️
    あねこさんの考え素敵だと思います😍
    私はしばらく仕事復帰や保育所などは考えていないので卒乳などはいつでもいいのですが、8ヶ月で卒乳したという方がいらっしゃったので目安としてはいつくらいなのかな?と思いまして☺️❤️

でも、私おっぱいかなり出てたのですが仕事復帰の話が出て止めちゃったんです😢
    そしたら出なくなっちゃって😭
    結局仕事復帰しなかったのであのままおっぱいあげていたかったなぁと激しく後悔しております😭

お仕事も始まるみたいですので大変さが増すと思いますがお互いがんばりましょう☺️❤️

• 3月8日
拡子

一歳ぐらいから、夜の寝かしつけだけのおっぱいになり、その年の3月は引っ越しのじきにも重なったので、3月いっぱいまで、3月までだよ💕って言い聞かせてあげて、4月に入ったら駄目だよ。って、やんわり言うと初日は、泣きながら寝てました😭だけど、3日目ぐらいになると諦めがついたのか、求めてこなくなりましたよ😁

• わんころ

わんころ

なるほど!
    1歳から添い乳だったんですね☺️❤️

と、いうことは1歳3ヶ月頃に卒乳ですか?🤔
    お誕生日がいつなのか分からないので憶測ですが…😭
    三日目で完了するとはいい子ですね😍
    うちもすんなり行ってくれることを願います☺️❤️

• 3月8日