※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

産後の援助について、自宅に戻って両親に交代で援助してもらう方がいいか悩んでいます。義実家にお世話になるのが普通でしょうか?それとも自宅がいいでしょうか?両親が近くに住んでいるため、アドバイスを求めています。

産後の援助について質問です。
私は夫と賃貸アパートに住んでおり、両両親とも車で約10分程の距離のところに住んでいます。
実母に、産後どこで暮らすのか考えておかないとね、と言われました。
私は漠然と産後はアパートに戻り、実母が通って援助してくれるとありがたいなと思ったのですが(実母は自分も昔親にそうしてもらったし、それでもいいよと言っています)、義実家が近いのならそちらにお世話になるのが普通でしょうか?
私としてはせっかく両両親共に元気なので、どちらかの家にお世話になるよりは自分達のアパートに戻り、それぞれ遊びに来てもらったり(なんだか頼む側なのにこのような言い方はおかしいかもしれないですが)援助しに来ていただいたりした方がいいのではないかな?と思いました。
どちらかの家に入ってお世話になると、もう片方の両親は赤ちゃんの様子を見に来づらいのでは?と思っています。
贅沢な悩みだとは思いますが、両両親が近くに住んでいて同じような方がいらっしゃればアドバイスをいただきたいです!産まれるのはまだまだ先ですが。。
よろしくお願いします!

コメント

しずかmama

私は自分のアパートへ実母に毎日9:00-17:00とかで来てもらいました。主人と離れるのも嫌でしたし、義両親や友達が来にくいのも嫌でしたし、実母はそれでも良いと言ってくれたので💡

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!やはり実母にお願いして来てもらうのが良さそうですね☺️

• 3月8日
にこにこ

私も両家の実家が近かったので、実家には里帰りせず、どちらの親にも交互に来てもらいましたよ♡旦那も沐浴したりオムツ替えたり、当たり前のようにやってくれるようになりました✨

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    私も主人にはしっかり育児に参加して欲しいので、アパートに戻ってそれぞれの両親に来てもらうのがいいかなと思いました😊主人のパパっぷりに少し期待します 笑

• 3月8日
あー

わたしは自分の家に
義母が手伝いにきてくれました!
実母も近くにいるのですが
旦那がなんでも俺のお母さんに
やってもらっちゃいな!との事で
断れずに…(笑)

最初気は遣いましたが
すごく助かりました🎶

里帰りするのが嫌だったので
(旦那が子育てに参加しなくなるから)
これでよかったなと思ってます😊
しかも、義母なので
旦那にも色々言ってくれたりして
みんなで育児をすることができましたよ😊

• さくら

さくら

義母は気を遣いますよね!うちの義母も凄く良い方なのですが、ずっと一緒にいるとむしろ私の本性が出て嫌われそうです😅笑
    援助助かりますよね!私も主人にはしっかり子育てに参加して欲しいと思います☺️

• 3月8日
マイコ

うちは両方の実家が自宅から車で5分だったので、旦那と一緒に里帰りしました。
旦那のお母さんはたまにうちに見に来てましたよ。
旦那のお父さんは遠慮して来ませんでしたが😅

• さくら

さくら

義父さんはやはり遠慮がちになりますよね。。きっとうちもそうなる気がします😅
    どちらも近距離でみんな元気だと助けてくれる人がたくさんでありがたいですよね☺️

• 3月8日
  • マイコ

マイコ

いやーうちは義母はお金出してくれることに関してはありがたいですが、ノーアポで家に来たりするのでイライラしますよ😅

• 3月8日
  • さくら

さくら

ノーアポだと困っちゃいますね😭
    お金の援助、羨ましいです!!笑

• 3月8日