※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
ココロ・悩み

明日の無料弁護士相談で、離婚したい理由や旦那の態度について相談します。

明日初めて無料弁護士相談にいきます。
現状としては
旦那は子どもの為に離婚しないと言っており
親権は譲らない
離婚すると言うならお前が1人で出ていけ
という感じです。
離婚したい理由は度重なるモラハラ、
普通じゃ考えられない行動が多々あり
私の我慢が限界です。

弁護士にこれは聞いてきた方がいい
ということ教えてください!!

コメント

よーちん

離婚調停した方がいいか裁判がいいか聞いた方がいいと思います。お子さんの年齢では母親に親権がいくことがほとんどみたいです。余程のことがない限り。私もモラハラ、借金、浮気が原因で今離婚調停してますが成立しないと裁判になるらしく。

• さく

さく

ありがとうございます!
    離婚調停をしないことには裁判にはいけないんですよね。。。
    裁判をする場合って向こうがおこしてきたらこちらは裁判費用は払わなくても良いのでしょうか??

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

旦那は子供育てる力と環境ありますか?
    うちはオムツ1回も替えたことのない旦那が親権主張して調停不成立に終わり、裁判の準備しようとしたところ元旦那が今度は調停申し立ててきて、養育費をめっちゃ値切られましたが別れたかったので同意して離婚しました!
    案の定払われませんでしたけど😓
    モラハラは日記など記録してますか?
    お話だけだと水掛け論になりますよ。

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

ぶら下がっちゃいました💦すみません

• 3月8日
  • さく

さく

一応子供はみることはできます!実家には母親がいて、旦那は自営業で自分が現場に行かなくても収入があるから日中見もていられる。と強気で、、、😢
    一応ボイスレコーダーはあります!

• 3月8日
よーちん

そうなんですよね…間違いをいってしまいすみません😞裁判費用は弁護士を雇うならかかるみたいですが裁判自体はかからなかったと思います。その辺も聞いてみた方がいいと思います…

• さく

さく

え、そうなんですか、、、費用は120万程かかるって聞きましたがそれは弁護士を雇うときの値段なんですか、、、💦

• 3月8日
  • よーちん

よーちん

間違ってたらごめんなさい💦私は弁護士さんにお任せしてるので…まだ裁判になるかわからないんですよ😣弁護士費用はそのくらいかかりますが…

• 3月8日
  • さく

さく

旦那が親権は意地でも譲らないとのことで、、、うちも調停で成立しそうにないです😢💦

• 3月8日
  • よーちん

よーちん

弁護士雇いますか?

• 3月8日
  • さく

さく

雇った方のがいいのであれば雇おうと思います、、、😢
    親権は絶対に譲れないので😢

• 3月8日
  • よーちん

よーちん

雇った方がいいと思います‼️お金はかかりますが負担は大分少なくなるので。調停中も一緒にきてくれるので安心しますしもし裁判になった場合代理人で出廷?してくれるそうなのですごく助かります。ただ費用が調停と裁判だとそれぞれかかるらしく…費用面も聞いておいた方がいいですね。

• 3月8日
  • さく

さく

そうですよね、、、弁護士は絶対こちらの味方してくれますもんね!旦那も必ず雇って来ると思います😢
    費用がかなりかかりますよね、、、そこもしっかり聞いてみたいとおもいます😭
    よーちんさんは何を聞きましたか?

• 3月8日
  • よーちん

よーちん

そうなんです!味方になってくれるので心強いですよ😄
    私は弁護士費用、親権とられないか、申し立てしてから調停までどのくらいかかるかですね。すぐにでも調停したかったので…

• 3月8日
  • さく

さく

法テラスですか?別の弁護士ですか??

そうですよね、、、私もすぐにでも離婚したいです😢
    よーちんさんは仕事はされていますか???

• 3月8日
  • よーちん

よーちん

私は弁護士さんに聞きました。
    早くスッキリしたいですよね😢

私は仕事してません…私の実家に同居してたので旦那に出ていってもらいました。今保育園の結果待ちで決まれば働きたいのですが…母は年なので面倒みるのがきついと言われてしまい…

• 3月8日
  • さく

さく

法テラスだと分割できて月々の支払いがそこまで高くないって聞きますけどどうなんですかね💦
    旦那はすごい手強いので本当に長引きそうです。。。

そうだったのですね!
    今まだ一緒に住んでいて早く別居したいんですが来週友達の結婚式があって両親とも仕事で子供見れないのであと少し我慢しようと思ってます😢
    保育園もなかなかすぐに入れないんですよね、、、😢

• 3月8日
  • よーちん

よーちん

私の場合はおじいちゃんがなくなったときにお世話になった行政書士の先生に紹介してもらいました…家からも近く女性の弁護士さんだったので…
    絶対親権渡したくないですよね!

結婚式終われば実家に帰る予定ですか?

そうなんです…二次募集の結果待ちなのです。

• 3月8日
  • さく

さく

そうだったんですね、、、でしたら安心できますね!!!
    今何でもめてますか???養育費とかですか???

その予定でいます、、、が、旦那にはまだ別居したい旨伝えておらずで😢

早く決まるといいですね😢
    お仕事探しもしないといけないですもんね、私もです😢

• 3月8日
  • よーちん

よーちん

旦那が別れたくないとのことです。あと子供に栄養あるのも食べさせてるかで3月から1ヶ月間朝昼晩のメニューと写真、食材買ったレシート取っておいてノートに記録し来月提出です。これは旦那から言われました。

旦那さんに別居したいこと伝えたら子供置いていけって言われる心配ないですか?😞

そうなんです💦今週か来週あたりに結果くると思うんですが不安です😢

• 3月8日
  • さく

さく

え!そんなことするんですか!?

そうなんですよね、、、そこが心配で😢

• 3月8日
  • よーちん

よーちん

旦那が言ったそうで1ヶ月やることになりました…
    別居前に弁護士相談行くならそれも聞いた方がいいです😞

• 3月8日
  • さく

さく

えー、旦那さんは何を考えてるんですかね。。。
    子どもの食事、しっかりやるに決まってるのに😔

来週の土曜日、友達の結婚式があって、そのとき旦那がみるのでそのまま実家に行かれないか心配で、、、😢

• 3月8日
  • よーちん

よーちん

信用してないんですよ…

一緒に連れていくのは難しいですよね…

• 3月8日
  • さく

さく

私がスピーチをしないといけないのと、まだ一歳になったばかりなので泣いたりしてしまうんです😢そう思うと連れていけないかな、って😭💦

• 3月8日
  • よーちん

よーちん

お子さん連れていけたら安心なんですけどね😢

• 3月8日
  • さく

さく

そうなんですよね😭
    旦那が離婚話でたこと義母に話してるかどうかもわからず、、、
    もうほんと今はそれだけが怖いです😢

• 3月8日
  • よーちん

よーちん

別居の話してなければつれていかれる心配はないかと思いますが😞
    ご両親には別れたいこと話しましたか?

• 3月8日
  • さく

さく

そうですかねぇ、、、旦那も頭がきれる人ですし、いろんな情報を知ってる人なので別居して子供連れてきたら有利になること知ってるのでどうかなー、って😢

父には話したんですが母にはまだです😢

• 3月8日
ママリ

自営業で親もいてなら強気ですよね💦
ボイスレコーダーあって証拠あるなら、別居しちゃうのもありかなぁと思います。
逆に旦那が子供連れて実家に行ってそこで生活が定着してしまうと親権取れない可能性高いです😣
私は法テラスで弁護士さん入れましたよ!

• さく

さく

すごく強気でいます、、、なので怖くて😢
    そうなんですよね、、、
    3/17に友達の結婚式があって、旦那に預けていくのでそれがすごく心配なんです、、、

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

それは心配ですね💦
    弁護士相談の時にそれも相談してみたほうがいいかもしれませんね。。

• 3月8日
  • さく

さく

そうですよね😢💦
    でも連れていかれたら義母に連絡するしかないと思うですが義母も所詮旦那の味方ですもんね、、、😢
    両親が仕事でみれないみたいで、、、

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

義母はあてにならないですね…
    上の方のところのコメント見ましたが、まだ別居したいこと伝えていないなら、別居したいそぶり見せずに結婚式までは穏やかに過ごすように堪えましょう💦
    あと法テラスで弁護士頼んで私は月々5000円で返済してましたよ!
    総額25万くらい返したかなと。。
    普通の弁護士さんだと軽く数十万円かかります😓

• 3月8日
  • さく

さく

そうですよね、、、穏やかに。。。
    というのも厳しくて😢
    今現在会話が全くなく、私が1人でピリピリしている状態なんです、、
    向こうは再構築したいようでそれを望んでいます😭

法テラスでも裁判とかになっても勝てるのでしょうか、、、なんだか費用が安いから心配で😢💦

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    法テラスは確かに報酬が安いようですが、私は法テラスからの紹介ではなくて、相談で行った先の弁護士の方に法テラスの制度使ってもらって、依頼した記憶があります。
    とりあえず弁護士と名がつけば、相手方に対してはそれだけで武器になります!
    旦那の方も弁護士つけてきたら厄介かもしれませんが…元旦那はそんな経済力なかったので😓

• 3月8日
  • さく

さく

法テラスの制度を介してもらえる弁護士事務所もあるんですね!!!?
    向こうは確実に弁護士雇ってくるんですよね、、、自分の会社の弁護士に離婚親権に強いひと紹介してくれとかなんとか言って、、、
    恐怖でしかないです😭💦

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

法テラス利用できるか聞いたら、やったことないんだよね〜って言いながらも手続きしてやってくれました😣
    それ怖いですね!ちゃんとmikoさん
    も弁護士さんに相談しながら準備しないとどこを突いてくるかわかりませんね…

• 3月9日
  • さく

さく

いい弁護士事務所だったんですね😳私もいい弁護士と出会いたい…
    そうなんですよね😭やたら強気でいるのですごく怖いです、、、

• 3月9日
YY

以前も回答させてもらいましたが、
私が弁護士に聞いたことは、

財産分与はどこからどこまでか?
子供名義の通帳は?
私名義の通帳に親がお金を送ってくれたものは?などなど、今持ってるお金で譲りたくないものがあればそれが財産分与の対象なのか?聞いたほうがいいと思います。

別居に当たってかかる引っ越し費用を旦那に請求できるか?

弁護士費用を今後の流れも含めていくらになるか?

養育費の請求はいくらが妥当か?
また調停をしたらいくら払いそうか?

高校大学の入学費、授業料の半分を負担させることはできるか?

この辺でしょうか。

あとはmikoさんの場合はモラハラの証拠は何を用意したら良いかも聞いたほうが良いと思います!

公正証書作成は別途費用が必要かどうか?

頑張ってくださいー!

• さく

さく

ありがとうございます😢

• 3月8日
りんご

私とすごく境遇が似ているのでコメントさせてもらいました!

私は今年1月頃に離婚を決意しました!
女性相談窓口で旦那のことを相談させてもらったらモラハラを受けていると判明…
私自身気付いていなかったです。

そこから、市役所の調停員の無料相談に相談したり、弁護士さん探して子どもを連れて実家に帰りました。

私も毎日のように「調停になったら無職のお前は不利だ。」「勝手に子どもを連れて家を出たらペナルティーがあるからな」「調停をするにあたり、別居するならお前だけが出ていけ」「お前はこの子を幸せにはできない」などなど言われて精神的に参っていました。

今思うと、マインドコントロールされていました。
気を強く持ってください!
あなたの味方はいますよ!

• さく

さく

わー、ありがとうございます😢

今は離婚されシングルになられたのでしょうか?

そうなんです、うちもただただ旦那の方が収入があるということと、旦那は自営業なので自分が現場に行かなくても収入がある、日中子供を見ていられると言い出して強気でいます…😢

• 3月8日
  • りんご

りんご

今はまだ離婚調停も始まっていない状態です。
    相手は親権を欲しがっています。
    親権が手に入らなければサクッと死ぬとも言ってました。
    この発言は愛情が歪んだ方向に深すぎて引きました( ̄▽ ̄;)
    私は子どもを連れて家を飛び出したような状態なので、子の保全処分というのを言われてて、私から法的に子どもを引き離されようとしていて戦っています。

明日が初めての審判(裁判のようなもの)です…

はやく就職した方がいいのかとかは弁護士さんにも聞いて私はよかったです。
    なんでも聞かしてもらってます。
    些細なことが法的に重要だったら間違えてはいけないので(><)!

• 3月8日
  • さく

さく

そうなんですね💦
    それはうちも同じです、、、
    親権は絶対に譲らない、裁判してやる
    と強気で、、、
    俺から親権をとるとしたら、俺を殺すしかないな とまで言われました…
    なんだか旦那似てますね、死ぬ、とか殺す とか、、、怖いですね。

別居したい旨は伝えずに出ていかれた感じですか??
    私は最悪朝仕事に行く前に伝えようと思います、、、何言われるかわからないですが😭

審判ですか!?それは調停ではなくいきなりできるものですか???!

それは私も気になる所でして、、、💦
    収入がないからまずは働かないと行けないのかな?と思っています😭

• 3月8日
  • りんご

りんご

ほんとに似てますね(><)
    モラハラ夫の典型的な形なのでしょうか(笑)
    サクッと死ぬ宣言の翌日には最高裁までいくぞ!と言い切っていて「どっちやねんっ!」と思ったのを覚えています(笑)
    殺すは怖いですね(((゚〰゚)))

別居したい気持ちを伝えたら止められると思ったので、
    弁護士さんに相談して、
    黙って家を出て
    警察で旦那が追いかけてきた時にすぐに出動してくれるように事情を細かく説明して記録を書いてもらって
    目的地に着いてからLINEで旦那に報告して
    スマホの電源切ってその日は過ごしました。

実家に逃げたので家や両親に鬼電きましたが、全てスルーしました☆
    受話器取ったらどんな言葉言われるか怖くて取りませんでした。

家に追いかけてきたら警察に電話してもいいみたいですよ(*^^*)
    でも弁護士さんに相談してくださいね!
    弁護士さんにも離婚関係が得意な人、ほの他に長けている人様々居るようなので、調べて慎重にした方が良さそうです。

• 3月8日
  • さく

さく

そうかもしれませんね💦困った男たちですね、、、
    サクッと死ぬ宣言(笑)
    笑ってしまいますそれ(笑)

やっぱりそうですよね、止められます。
    そしてきっと実家に来そうです…
    それは警察にも言って対応してもらったということですか???

確かにこわいですよね、、、
    何を言われるか💦
    誘拐とか言ってきそうです💦

警察に電話してもいいんですか!?
    父親だ! とかなんとか言ってきそう、、、
    やはり慎重に動かないといけませんね、、、なにしてくるかわからない男なのでほんとに怖いです。。

• 3月8日
  • りんご

りんご

審判は離婚調停とは別で、旦那が子どもを返して欲しいと裁判所に言って起こされたものです。
    子の保全処分とか子の引き渡しとかそんな名前のものです。
    不当に子どもを連れていったと立証されれば、私のもとから子どもを奪われるかもしれません。

私も収入源をいち早く作らないと!と焦っていて弁護士さんに「保育園が見つからないんです!どうしましょう!」と相談したら「お金に困ってるなら止めないけど、今子どもを預けて働きに出るとあなたにとってマイナスになるよ?」と教えてくれました。

今は子の保全処分ということをしているのでいかに私が子どもと関わっているといことをアピールした方がいいみたいです☆

• 3月8日
  • さく

さく

なるほど。。。そんなものもあるのですか💦離婚を考えていると伝えたら不当にはならないですもんね!

え、不利になる、、、
    なぜでしょう💦とりあえず実家に頼れて金銭面も問題なければ子供と一緒にいた方がいいと言うことですかね😶

• 3月8日
りんご

警察署に言って、今旦那と離婚を考えていて話がもつれて家を出てきました。
モラハラを受けています。追いかけてきたら何をするかわからないのですが、対応して頂けますか?
と言ったら奥に通してくれて、詳しく話して、電話したら事情を分かってる警察が行くからと言ってくれました。
旦那が追いかけてこなかったので出動はしてもらいませんでしたが、1週間は警戒してくれていました。
その後電話で警戒体制は解除するけど、また何かあれば連絡してください。と言ってくれました。

• さく

さく

なるほど。。。事実ですが言い方次第でなんとかなるんですね!
    教えて頂きありがとうございます😢

• 3月8日