※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんこ
子育て・グッズ

トイトレを始めるタイミングについて相談中。夏場から始めたいが、主人はちょっと大きくなってからがいいと考えている。義母は自分のタイミングで始めるアドバイスをくれた。2歳前から始めた方の工夫を教えてほしい。

みなさんトイトレは何歳から何をきっかけに始められましたか?

今年の夏場から薄着になるし、ゆっっるーーく始めていこうかなとおもっているのですが、
主人はちっちとか話せるようになってからの方がいいんじゃないか、といいます。実際話はしませんが、こっちからの言葉は理解してますし、トイレによく着いてきます(興味あるかはわかりませんが💦)
義母は自分のタイミングで始めてみて
1時間半や2時間に1回トイレに連れておしっこを促したりしたよなどアドバイスをいただきました。

夏場からだと1歳9,10ヶ月ぐらいです
しかも下の子が産まれてドタバタで結局やれず仕舞いかもしれませんが、
やる気持ちはあります。(笑)

また2歳前から始められたかた、
なにか工夫したことありましたら教えてください👶🏻

コメント

あーか

1歳7ヶ月から始めました(・ω・)/
おしっこの間隔を把握してそれに合わせてトイレ連れてってました!
今の時点でおしっこはほぼできるようになってます!

  • ぺんこ

    ぺんこ

    すごいですね~!👏
    もう、おしっこと自分で言ってくれるんですか?✨

    • 3月8日
  • あーか

    あーか

    はい!
    おしっこ行くー!
    おトイレー!!とか言いますよ(・ω・)/

    • 3月8日
  • ぺんこ

    ぺんこ

    すごいですねー!✨
    うちの子もスムーズにできるといいのですが✨!
    夏場楽しみにしたいとおもいます!😆!

    • 3月8日
ゆうママ

同じ状況で息子はトイレに着いてくる、まだ話せない、妊娠中です。
うちは来年の夏にしようかなーと思ってます。
アドバイスではなくてすみません。

  • ぺんこ

    ぺんこ

    そうなんですね!
    またその理由もなにか考えがあってなんですか?ぜひ聞かせてください!

    • 3月8日
  • ゆうママ

    ゆうママ


    旦那さんと同じで話せるようになってからの方が楽かなーって(^_^;)
    ただ私のワガママです。笑

    • 3月8日
®️ママ

私も今年の夏頃から始めようと思ってます🙋🏻‍♀️でも何をどうして始めたらいいかわからないので、みなさんの意見を参考にさせていただきます💕
全然アドバイスになってなくてすみません